ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kintakunteさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山の関係」の日記リスト 全体に公開

2020年 01月 02日 19:56山の関係

おだやかなお正月

謹賀新年。 元旦は恒例の善光寺と北向き観音への初詣に出かけた。里の積雪が少ないのは何年ぶりになるかな。でもしっかり山は雪化粧をしておりました。 画像の山は北信五岳、左が飯縄山、戸隠山(高妻山が目立つ)、黒姫山、中は妙高山、斑尾山。右のは言わずと知れた善光寺です。
  19   2 
2019年 12月 31日 23:48山の関係

2019年の山行脚

今年の山は過去と比べて違った点があった。それは折立から入山し雲ノ平経由の新穂高温泉への突破であった。同行者には60代最後の女史がおられるので、山行に余裕を持った内容にて富山での前泊を含めた4泊5日は過去最長の山行であった。山行中トラブルは幾つかあったが大したことなく、ほぼ計画に沿って行動が出来たと思
  16   4 
2018年 10月 07日 20:47山の関係

3連休の山行

10月5日よりフェリーに乗り、6日早朝に秋田港、そのまま白神岳に登山を決行した。折しも台風25号が九州近くを通過していたが、波は穏やかで風も弱く時折雨が降る程度であった。ただ、下山間際に前線通過で時雨れたのが少し辛かったです。7日は台風から変わった温帯低気圧の猛威で荒天。森吉山山行を諦めて、十和田湖
  27   4 
2017年 11月 27日 23:36山の関係

実は、心残りの”カフェ13月”には、続きの話が・・・・

・・・という事で続きが有り、日記の核心部になります。 ぜんざいとコーヒーの注文を終え、部屋の中もひと通り眺め終わると、部屋の片隅に幾つかの雑誌やパンフレットが置いてあるのに気が付きました。薄っぺらで何ともチープな表示と製本、でもそこには『岳人』と『100』という文字が印刷されていました。 復刻版
  15   2 
2015年 04月 23日 22:44山の関係

北信地域、春霞のアーベンロートの山々

先日、日曜日は春霞のモルゲンロート?の山を撮影したが、先ごろ市内の桜の名所はその開花状況を見に行って来た。 前日春の嵐で多少の花びらが散り道路に綺麗な花びらの散り模様が見られたが、肝心の桜は見頃を迎えていた。 陽も落ちて帰ろうかと算段をしていると高曇りで意外と北アルプス等の山々の眺望が良く、暫く
  19   6 
2014年 10月 29日 12:54山の関係

初冠雪? 黒姫山

昨日のねたになってしまいますが、長野は雨上がり後の寒気流入で2,000m級の山々に雪が積もった様です。 雪山が好きな方々! 白銀の世界はもう少しですね。
  8   6 
2014年 08月 10日 22:17山の関係

初、ボルダリング・・・・かな

日記にも何人かのユーザーさんが書かれていますが、ボルダリングなるモノが住まいの近くに出来たので、昨日T氏と様子を見に行って見た。 折しも台風到来で天候も良くなく、ちょっと体を動かしてみたい所が有った。 まだプレオープンという事で全ての施設が完成していないそうだが、これこそ興味本位が先だった。
  23   6 
2014年 07月 28日 00:09山の関係

【備忘録】暴風雨、濡れる怖さ知らぬ怖さ、そして初の経験と反省

暴風雨での山行となると、日記とはいえ書くのもどの様なモノかと考えたが、反省と今後の事を考えて備忘録として日記に残す事にした。 7/26(土)、7/27(日)で室堂から五色が原へ山小屋利用で山行に行って来ました。2日目の日曜日は初めてとなる暴風雨の中で3時間程歩く経験をしましたが、始めてずぶ濡れ
  70   5 
2014年 07月 01日 21:06山の関係

新しくなりましたが、思いは変わりません。

毎年7月1日は長野県北アルプス南部地区山岳遭難慰霊祭が開催される。今年は嫁さんが代表で参加をして頂いた。 幼馴染が奥穂南陵の頭でちってから15年、年月の経つのは早いモノで、 横浜に住んでいるご両親もなくなり、一番近くに住んでいるのが皮肉にも私であることは何とも言えないのだが・・・。 さて、
  51   4 
2013年 05月 04日 22:14山の関係

GW北信地区観光地巡り

GW期間は何処へ行っても普段より人や車が多かった。気温も低くちょっと肌寒かったのと、寒気の流入によりこの時期には珍しい筋状の雲が撮影出来ました。 山に登っている方はさぞかし寒かったのではないでしょうか? 左:飯山市菜の花公園より 中:飯綱町丹霞郷より黒姫山と妙高山 右;小川村アルプ
  8   2 
2012年 09月 02日 20:31山の関係

日テレ 世界の果まてへイッテQ 剱岳編

放送をしている所ですが、今までとは違い今回はちょっと違いますね。マッターホルンを登る訓練として剱岳を登っているのですが、安全確保の為かなりのサポートが有るとはいえ、それでも「マジ」と思える場所を登ってると感じます。 先週登った剱岳山頂では確か、「源次郎尾根 通行禁止」だったけな?、そんな
  35   7 
2011年 04月 23日 11:20山の関係

五一山脈、山行ナウ

天気はいまいちですが(@_@;)決行しました。 APRS起動しています。 (^Q^)/^
  2   2 
2010年 10月 09日 16:05山の関係

最近の山行記録は・・・で栂池自然への誘い⇒断念!

最近は紅葉した風景がある山行記録が続々とアップされている。 平日に関わらず10/8(金)は赤や黄色に色付いた画像が、ホームの山行記録の一覧を飾っているのには少し驚きました。 先週長距離の山行を終えたばかりだが、また行きたくなってしまいます。 山は登らなくても紅葉した山を見たくなりますね。 [[
2010年 09月 11日 16:48山の関係

小さな旅、この人と山は何故かマッチする?

NHKの小さな旅は時々山シリーズが放送されます。 今回9/11(土)は国井アナと利尻山との組み合わせでした。 何故か国井アナが出演する山シリーズは、卵かけご飯か納豆かけご飯の様に安心して美味しく見る事が出来ると感じてます。 やっぱり国井アナも仕事を抜きにして山が好き?だからかなぁ(
  3