ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kintakunteさんのHP > 日記
2014年07月01日 21:06山の関係全体に公開

新しくなりましたが、思いは変わりません。

毎年7月1日は長野県北アルプス南部地区山岳遭難慰霊祭が開催される。今年は嫁さんが代表で参加をして頂いた。
幼馴染が奥穂南陵の頭でちってから15年、年月の経つのは早いモノで、
横浜に住んでいるご両親もなくなり、一番近くに住んでいるのが皮肉にも私であることは何とも言えないのだが・・・。

さて、年月経過は体同様にあっちこっちと傷んできますね。今回は慰霊碑『山に祈る塔』の石碑と銅版を保管する場所が新しくなっていました。建立してから50年は過ぎているのではないでしょうか。

昨年から1年の間に100件の遭難事故が発生し13人が亡くなっているとか、この慰霊碑の前に立つたびにその方々を思う気持ちは、何時までも変わらないモノと思います。
また今後遭難事故が0件とらん事を合せて祈るばかりです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:544人

コメント

RE: 新しくなりましたが、思いは変わりません。
そのようなものがあるとは全く知りませんでした。ここ数年間長野山歩きを楽しんでいるので他人事とは思えませんね・・・7月の末にはまた一週間ほど長野の山歩きを楽しみます。
昨年は仙丈・甲斐駒・木曽駒に登ってきました。
2014/7/2 7:33
RE: 新しくなりましたが、思いは変わりません。
tokiyosi64さん、こんにちは&コメント有難うございます。
山開きに合せて各地の所要な所では慰霊碑や祭壇を設けて慰霊祭や安全祈願を行っている様です。私も7/1に参加するまでは全く知りませんでした。以前は上高地バスターミナルの外れは茂みの中にひっそりと有りました。最近は周辺の整備が進み明るく歩きやすくなりました。でもやはりひっそりとたたずんでいます。
剣岳は早月尾根の登り口の馬場島の様に、登山口に色々と仏石が有る場合も有りますが、慰霊碑のようなモノは余り目にする様な所には敷設されていませんね。

さて、梅雨が明けると短い夏山が到来しますので、長野山を安全に最大限楽しんでいってくださいね。アフター登山後も温泉に食事に良いですよ
2014/7/2 12:54
RE: 新しくなりましたが、思いは変わりません。
上高地に慰霊塔が設置されてるなんて、今の今まで全く知りませんでした。決して他人事ではなく隣人のように隣にある事実と、改めて思います。
今度、上高地に訪れる機会にはぜひ立ち寄ってみます。
2014/7/3 15:19
RE: 新しくなりましたが、思いは変わりません。
umasouさん、今晩は&コメント有難うございます。
最近岩登り始められましたね〜 、経験者と一緒だけど安全で楽しまれる事をお祈りしますね。登山道は普通に歩いている分には、素晴らしい景色を見ながら楽しく何とも有りませんが、つまづいて転んで転落、一瞬の様です。常念岳のへの登り口は一の沢の小屋には「山にベテランの文字はない」の張り紙が有りました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=210068&pid=dff1bd111a438d76d1e3ae5f113a944d
結局、無事に下山して家族の元に戻る事が一番の楽しみ、それが山かも知れませんね。
2014/7/4 0:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する