また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > こーたさんのHP > 日記
2023年02月07日 11:14つぶやき全体に公開

最近話題のChatGPT(チャットGPT)を使ってみました

ChatGPTって何?って感じですよね。
文章作成の依頼をすると、無料で文章を書いてくれるって感じです。AIが。

こんな感じです。

ChatGPTはOpenAIが開発した、大規模な言語モデルです。自然言語処理タスクを実行することができ、ユーザーからのテキスト入力に基づいて文章を生成することができます。人工知能技術を利用しているため、驚くべき精度とスピードで文章を生成することができます。


ちょっと興味が出てきたので、さっき試しに使ってみました。


○この依頼文でChatGPTに文章を作って貰います。
ヤマレコを10年前から使用している。はじめの頃は機能が多くなかったが、近年は多くの機能が搭載され登山の安全性が高まった。コミュニティも盛んだ。と言うことを日本語1000文字で書く


○ChatGPTが作った文章
私は10年前からヤマレコを使用しています。当時は機能が限られていたため、登山には限られた情報しか得られず、安全性も低かったと思います。しかし、近年は多くの機能が搭載され、登山の情報も豊富になりました。例えば、天候情報や登山ルートの情報などがすぐに手に入ります。これらの機能により、登山の安全性が格段に向上しました。

また、ヤマレコのコミュニティも非常に活発です。登山に興味のある人々が交流し、情報を共有することができます。登山の計画を立てる際には、このコミュニティからの情報を参考にすることもできます。このように、ヤマレコを使用することで登山に関する情報が豊富に得られるだけでなく、登山仲間も見つけることができます。

一言で言えば、10年前と比べて、ヤマレコは登山に関する情報が豊富に得られ、安全性も向上し、登山コミュニティも活発になっていると言えます。登山をする上で、このようなツールを活用することは非常に有効であると思います。


AI技術の進歩がすごいことを体験しました。この文章は、わずか2〜3分で作成され、75%がChatGPTによって書かれました。将来的にはレコもAIで作成できるようになるかもしれません。嬉しい気もするし、ちょっと寂しい気もします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:816人

コメント

スゴいですねぇ。小学生が最も嫌う夏休みの宿題のひとつ、読書感想文なんてお手のものかもしれないですね!子どもが書いたふうの文章だって作れそう。
2023/2/7 12:23
parsleycandyさん、こんにちは。
なるほど、感想文ですね。ちょっと、やってみました。

○依頼文
ヤマレコのとっておきの登山ルート30選の感想文を日本語300文字

○ChatGPTでの作成文章
「ヤマレコのとっておきの登山ルート30選」は、登山愛好家にとって有用な情報を提供しています。この本は、美しい景色、挑戦的なコース、または歴史的な背景などを持つ30のルートを紹介しています。

私自身が登山をすることが多いので、この本を読んでいると、まだ行ったことのない登山先がいくつか見つかりました。また、これから行くことができることを楽しみにしています。

この本には、ルートの説明、アクセス方法、登山の準備など、登山に必要な情報が詳細に書かれています。これらの情報は、登山の準備や計画に役立つと思います。

さらに、この本には、写真も多数掲載されています。写真を見ることで、実際に登山先をイメージすることができます。

私は、「ヤマレコのとっておきの登山ルート30選」を強くお勧めします。この本は、登山愛好家にとっての貴重な情報を提供しています。また、登山に興味がある人には、この本を読んで、登山の世界に触れてみることをお勧めします。


こんな感じです。凄い時代になってきましたね。
2023/2/7 12:32
子どもが書いたふうもやってみました。

○依頼文
ヤマレコのとっておきの登山ルート30選の感想文を日本語300文字。小学生が書いた風な感じ

○ChatGPTでの作成文章
「ヤマレコのとっておきの登山ルート30選」はすごい本だと思います!私はまだ登山をしたことがないけど、この本を読んで登山の楽しさがわかってきました。30のルートの中から選ぶのが大変そうだと思いますが、写真も素晴らしいし、選ぶのに迷ってしまいそうです。この本を読んで、登山をしたいと思っています!また大人になって登山に行ってみたいと思います。



子どもが書いた風になってる気がしますね。
2023/2/7 12:42
男子の優等生が書いたふうですね!国語の成績がいまいちの子が書いたものとか、女子が書いたものとか、いろいろ作れそう。小学生が書いたふうのカラマーゾフの兄弟の感想文を読んでみたい!
2023/2/7 12:46
はい、その通りです。各々の個性や経験、趣味などに応じて、カラマーゾフの兄弟の感想文は異なるものになります。ChatGPTは、多様な観点からの文章を生成することができますので、複数の文章を読んで比較することができます。是非、読んでみてください!

いただいたコメントからChatGPTで作ったコメントの返答です。
うーん。これはあまりうまい返答ではないかもしれませんね。
2023/2/7 12:58
どうもこんばんは。
さすがkotavさん、好奇心が強いですね。
私も凄く気になってまして、自分の山行記録や日記を翻訳させてみています。
ある程度溜まったログを英訳したら、自分が伝えたい事は英語でどう表現されるのか?というのが炙り出せて面白いかも…と思っています。

また、こんな感じで翻訳技術が上がって行ったら、その内英語知識ゼロでも海外登山出来てしまいそうですね。
2023/2/7 17:01
HAYABUSAJETさん、こんにちは。

そうですね。現在の翻訳技術は日々進化しており、今後ますます改良されることが期待されます。そのため、英語知識がなくても海外登山などの活動が可能になるかもしれません。また、自分自身の日記や山行記録を英語に翻訳することで、自分が伝えたいことがどのように表現されるかを確認することができるのも面白いと思います。


こんな感じで返答も書いてくれちゃうので凄すぎです。今朝から使い始めたので、何がどこまで出来るのかよく分かってないのですが、なんか楽しそうな気がしてます。
2023/2/7 17:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する