ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こーたさんのHP > 日記
2024年02月08日 21:52つぶやき全体に公開

ヤマレコのパソコンサイト、代表写真が大きくなって作成者の想いがよく分かるようになりましたね

久しぶりにヤマレコのパソコンサイトを見てみたら、リニューアルされて見やすくなってました。

レコに拍手をくれてる方のレコを何十件か見たんですが、まず目に飛び込んで来るのが大きすぎるんじゃないの?ってくらい大きな代表写真ですね。

パンチが効いてていいですね。何度見てもちょっと大きすぎる気もするけど・・・

この大きすぎるお陰で、作成者のそのレコやその山行に対する想いがよく伝わってきます。

季節ものの氷筍やロウバイ、セツブンソウや氷瀑などすごい勢いで目に飛び込んできて、気持ちにも入ってきますね。行ってみたい気持ちになります。

表題やレコの一枚一枚の写真とはインパクトが違いますね。レコを見るのが今までより楽しくなりました。

サムネイルの写真も見やすくなりましたね。正方形で統一されたので一貫性があって見やすいです。今までは横長の写真の中にたまに縦長があると格好悪いと思って縦長はあまり入れてなかったのですがこれからは心置きなく縦長も入れようと思います。

行動時間も縦長になって見やすくなりましたね。以前から希望していたので嬉しいです。大昔は自分で写真の時間を見ながら行動時間を書いてたので凄く面倒でした。それだけで10分以上かかってたような記憶があります。それが今では自動であんなにきれいに縦長に表示されるのでありがたいです。

ほとんどスマホで見てるのですがたまにはパソコンでも見ようかなと思いました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

こーたさん、おはようございます!

今回の件は賛否両論があり…、と言いたい所ですが、皆さんのコメントも見ますと「否」の方が圧倒的多数に感じました。

自分はこーたさんの思いと全く同じです。
まぁ、5,6年前からスマホでの作成・閲覧に変えてしまったので、パソコンは使いません。
ただ、写真の枚数はパソコン画面にスッキリ収まるので、4倍数に今でもこだわっております(笑)

これからはパソコンモードに変えて、たまには見てみたいと思います。
2024/2/9 5:44
いいねいいね
2
ayamoekanoさん、おはようございます。

今回のリニューアル、日頃スマホで閲覧してる人には違和感が少ないんでしょうね。スマホWEBサイトやスマホアプリをベースに現代風なパソコンサイトをデザインすると必然的に今回のようなデザインになりますもんね。

日頃パソコンサイトをメイン見てる方ははじめのうちは違和感があるんでしょうね。自分でうまくアジャストしてレコを作り込むか見慣れちゃうかって感じでしょうかね。


そうそう、グループ写真もこの大きな代表写真の恩恵を受けてると思います。楽しさが凄く伝わってきました。
2024/2/9 6:27
いいねいいね
3
こーたさん、ayamoekanoさん

私はヤマレコを9割くらいパソコンで、1割くらいをスマホで使っています。

今回のリニューアルは、それまでの野暮ったさ(Yahoo!みたいな、情報量は多いけどちょっとゴチャゴチャ感が否めない)を取るためのスッキリとした変化なので、私は歓迎しています。

「スマホWEBサイトやスマホアプリをベースに現代風なパソコンサイトをデザインすると必然的に今回のようなデザインになります」と思います。そんなのYAMAPの真似だ、ヤマレコらしさが失われたという意見もあるようですが、最適解に近づいただけのよう感じます。

正方形に統一された写真一覧も私は気に入っておりまして、写真一覧上で作者のコメントを読めないYAMAPに対し、ヤマレコの写真一覧ではコメントが表示されて作者の思いも伝わってくる点もポイントが高いです。

もちろん、縦横比や配置を考えて写真を撮影し、それを読者に伝えたいという方々の思いは理解できます。でも、両方取りはできないし、ユーザー獲得(=経営)のためには現代風のUIに慣れた人たちへ寄り添う必要があります。

「大昔は自分で写真の時間を見ながら行動時間を書いてた」のは懐かしいですね。今はGPSで記録できるのでとても楽になりました。
2024/2/10 3:54
いいねいいね
2
メロンパンさん、おはようございます。

今回のリニューアル、好意的に感じているようで良かったです。

ヤマップに似てるって言われてるみたいですね。僕はスマホサイトを少し見たことがあるくらいなのであまりピンときてないのでよくわからないです。パソコンサイトはたぶん見たことがないので、へー似てるんだーくらいの感想です。

同じ目的のサービスなら機能もビジュアルも次第に似てくるのは必然でしょうから、まあ似るんでしょうね。

どちらにしても、今回のリニューアルされたレコを見ると、参考になるな、行ってみたいなと思うことが増えたので良かったなーと思っています。
2024/2/10 8:24
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する