ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こーたさんのHP > 日記
2023年12月30日 19:10つぶやき全体に公開

ヤマレコアプリに現在地付近の山の検索機能があるなんて知らなかったです。スゴく便利そうで期待大です。

ヤマレコアプリは登山時のログ取りと現在地確認に利用しています。それと、登山口までの車でのアクセスを調べるのにも使っています。

それ以外は・・・
あまり使ってないような気がします。

今日、たまたまWEB版のヤマレコサイトで堂ノ入山を検索しようとしたら、間違えてヤマレコアプリで検索してしまったようで、その時に便利な機能があることに気が付きました。

虫メガネマークをタップして検索をしようとしたところ、「現在地付近の山」という項目があったのでタップしたら、現在位置から近くにある山の一覧が表示されました。山に限らず、ヤマレコに登録されてる地点も表示されました。

これはとても便利な機能だと思いました。適当にドライブとかしてるとき、この辺でちょっと歩けるところないのかな?と思うことがあるのですが、そんな時にこの機能を使えば近くのちょっと歩ける山や、ヤマレコの人が行きそうなちょっと歩ける観光地が一覧に表示されるので、近くの歩けるところが見つけやすくなっていいと思いました。

おそらく、開発としては割と簡単な仕組みだと思うのですが、利用する側としてはとても便利に使えると思います。いつ出来た機能なのかはわからないのですが、これからは利用させてもらおうと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

こんばんは!
今やってみました!ほんと便利ですね!ありがとうございます^^
2023/12/30 19:31
いいねいいね
1
Basscla_aikoさん、こんばんは。

便利そうですよね。今後、活用できそうで楽しみです。行動範囲の広いBasscla_aikoさんもとても使い勝手が良さそうに思います。
2023/12/30 20:08
いいねいいね
1
こーたさん こんばんは(^^)

初めまして、伊勢崎市の山姥です。この機能知りませんでした…
早速試してみたところ、権現山(群馬県で一番低い山91m)が出て来ました。
知りませんでしたがとても便利ですね〜!早速あちこちで検索してみます。情報ありがとうございました🙇
2023/12/30 20:28
いいねいいね
1
やまぐんさん、こんばんは。

やっぱり知りませんでしたか。知らないで使わないと勿体ない機能ですよね。
でかけた先で検索すると思いもよらない良い山との出会いもありそうですね。

是非、活用してみてくださいね。
2023/12/30 21:00
いいねいいね
1
こーたさん こんにちは。

今、越生町に年越し蕎麦を食べに来ているのですが、早速使ってみました。即、出てきてこれは便利ですね。
今年も沢山の有益な情報ありがとうございました。また年明けからもよろしくお願いします。他力本願なので〜(^^;
2023/12/31 11:44
いいねいいね
1
ゆずパパさん、こんにちは。

年越し蕎麦、いいですね。僕も夕飯に食べようと思います。

この検索機能、便利ですよね。検索結果からすぐにレコに行けるのも凄く使いやすいです。

こんな便利な機能を用意してくれるヤマレコには感謝しています。

コメントありがとうございました。
良いお年を。
2023/12/31 12:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する