ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こーたさんのHP > 日記
2024年02月12日 20:37つぶやき全体に公開

冬山の鼻水問題、ペーパーハンカチが結構役立つみたいです

寒い季節に登山をすると鼻水出ますよねー。出ない人にとっては何の話?って感じかもしれませんが出る人にとっては切実な問題です。

寒いだけなら出ない鼻水も、しばらく歩いて身体が温まってくると出てきます。たぶん寒暖差アレルギーなんだと思っています。

花粉症の飲み薬が効くって話を聞いて試したことがありますが僕には効果がなかったですね。人によるんでしょうね。

登山好きの主治医の先生に相談したところ手鼻がオススメと言われて試してみましたが、なかなか難しいと思いました。

普通にティッシュも使ってますが、小さくて薄いのですぐに駄目になってしまい何枚も何枚も、何パックも使うことになってしまいます。ハンカチを使うこともあるのですが、ハンカチが鼻水だらけになるのはかなり抵抗感があります。

先日、100均のセリアに行ったときペーパーハンカチというものが目に入りました。何だろう?見た目はティッシュみたいだけどハンカチなの?紙じゃないの?

よくわからないけど、取り敢えず買ってみました。

開けてみたところ、さっくり言うと大きくて厚みのあるティッシュでした。決してハンカチのような素材ではありません。

トイレで手を洗ってハンカチで拭く。これを使い捨てできるハンカチってことなんだと思います。

見てみて思ったのが、これってティッシュとして優秀なんじゃないの?ってことでした。

雪山の黒斑山に行ったところ、やっぱり鼻水がどんどん出てきたので、このペーパーハンカチを試してみました。やっぱり大きくて厚みのあるティッシュなので普通のティッシュとは丈夫さが全然違います。1枚で3、4回使える感じでした。紙も柔らかいので鼻が痛くなることもなかったです。

いつもだと、ティッシュゴミでいっぱいになってたポケットも、下山後に数枚のペーパーハンカチのゴミが入ってるだけで済みました。

1パックに10組入っていてそれが6パック入っていて100円なのでお得ですよね。

鼻水問題を抱えてるかた、一度試してみてもいいんじゃないかと思いました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

鼻水仲間として参考になりました!
2024/2/12 21:27
いいねいいね
1
アキさん、こんばんは。

鼻水仲間に参考になりましたと言ってもらえて嬉しいです。

使い心地が良かったら、なお嬉しいです。
2024/2/12 22:25
いいねいいね
1
こんばんは。
お邪魔します。

私も冬場は垂れてきます💦
でも、いつも軍手のイボなし側でふいちゃいます( ̄▽ ̄;)
相棒がいてもお構いなしのほぼ子供です。
(1〜2回の現場で軍手は使い物にならなくなるので、つい。)
日記拝読して少しは見習おうかと思いました。
2024/2/12 22:23
いいねいいね
1
geo_surveyorさん、こんばんは。

僕もグローブで拭いてることが多いです。手のひら側にはグリップがあって、甲の側が柔らかい布地の物がワークマンで500円くらいで売っててそれを使ってるのですが、これは結構いいですね。

ちゃんとグリップがあるので岩場でも大丈夫だし、柔らかな布地で鼻水も拭けちゃいますし。なにげに気に入ってます。

ちょっとワイルド過ぎるので、スマートなのはペーパーハンカチですかね。
2024/2/12 22:30
いいねいいね
1
こーたさん、こんばんは。
鼻水問題、私も切実な悩みです。
セリアですね。
早速行ってみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
2024/2/13 20:15
いいねいいね
1
surely-kさん、こんばんは。

鼻水問題の救世主!
ってほどのレベルではないかもしれませんが、ちょっと緩和にに光明が見えてきたって感じのレベルの気がします。

どうやらダイソーや無印でも売ってるらしいです。
2024/2/13 21:01
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する