日野自動車が乗用車を作っていた事を知っている人は、少ないと思います。フランスのルノー社と技術提携をして、日野自動車がノックダウン生産をしていました。後に100%国内生産に成功した車です。青い車が我が家にあった日野ルノーです。今はトラックのメーカーになってしまいました。1967年まで乗用車も作ったいたんだけどね。因みに、右側の赤ん坊がdoteです。
調べてみたら、昭和31年当時の価格が60~70万円でした。1950年代の平均年収が21万円なので、今思うと親父もよく買ったもんだと呆れてしまいましたね。
赤い車は日野コンテッサです。今見てもかっこい車だと思いませんか?
初めまして
左の写真は昭和何年くらいの写真でしょうか?
なんだか懐かしい雰囲気です
子供の表情が変に笑顔を作ったりしてなくていいですね〜
当方、無類のクルマ好きですが
日野コンテッサ
初めて知りましたしデザインいいですね
得にリアの処理がいいです
初代シルビアに少し通ずるものがあります
プロフィール見させて頂きました。
レオン、大脱走は大好きな映画です。マックウィーンは、自分にとって永遠のヒーローですね。
さて、日野コンテッサですが、イタリア人のカーデザイナーミケロッティの作品ですね。
初代シルビアやイスズ117クーペなど当時の車は、デザインが最高ですよね。
日野ルノーの写真は、1~2歳の頃なので推測ですが昭和32年前後だと思われます。
コメント、ありがとうございました。
ほっしー🌠さんも、知らない世代なんだよね~
こりゃまた、失礼いたしました、ってか😤
ほほう、日野ルノーっていうのがあったんですね✨
コンテッサもクラシカルな雰囲気、いいですね🎶
ちなみに、うちの父はオースチンというのに乗っていました。
時々エンジン止まると、車の前に行って、クランク?みたいな棒を突っ込んでエンジンかけたそうです😀
車もバスやトラックも、昔のボンネットがあるタイプは形がいいですね〜✨
懐かしいネタ、ありがとうございます😀
オースチン、名前は知っていたけどどんな車か知らなかったですね。調べてみたら、日産がノックダウン生産をしていた、イギリスのオースチンでしたね。当時の日産の礎になった貴重な車ですよ。後の310ブルーバードは、オースチンにそっくりだよね。決してパクリとは言いませんよ🤪
クランク棒を突っ込んで、エンジンを掛けるのを見た事有りますよ、子どもの頃にね。
日産オースチンの当時の価格は110万円なので、今の価格に直すと1500〜2000万円、凄いですね〜😱
栃木と違って、東京の人達は裕福な家庭が多かった、と言う事だね。
マルコメちゃんに抱っこされてる子が、kabotyaさんですか?😅それか、その左の子?🤭
昨日のお父様との写真、おじいさま嬉しそうですね〜?って言わなくて良かった…😳あっ‼️😆
きっと、可愛くて可愛くて…目の中に〜🙄でしたでしょうね🧡
車のことはわかりませんが、明らかに実際お目にかかったことがないタイプ😆
映画"ALWAYS 三丁目の夕日"で見たかもー!
お父様の男気?がいいですね👍
マルコメちゃんは5歳上の兄貴です。抱っこされているのが1〜2歳のdoteなのです。
親父の写真、どう見ても70代にしか見えないですよね。昔の人は老けいたんですね。
ALWAYS三丁目の夕日、年代的にドンピシャですよ。東京タワー建設が1957年から1958年に掛けてなので、1956年生まれのdoteの写真と合致するよね。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する