ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 平実檸檬さんのHP > 日記
2021年09月13日 08:34独言山歩全体に公開

キャンプ熱が冷めていくのを感じます。

そもそも私が山歩き以前からやっていた単独キャンプはツーリングキャンプとしてで、宿泊費を抑制することと焚き火がしたかったからで、それ以上の例えば料理をしたりとか自然と戯れるとかではなかった。
10年位経つと思うけどその頃はキャンプ場も設備こそイマイチだけどその分安くて1000円位だし予約も数日前でも探せばそのエリアのどこかは空いていたし私にとっては都合が良かった。
最近になって、キャンプブームとやらでいろんな人達がはいりこんでくれば裾のはひがるけど昔と比較してしまえば嫌な思いもすることもあり、特に去年買ったばかりのナンガの寝袋を盗難されて単独キャンプのやるせなさを感じたり熱が冷めて行くのは感じていた。
そんな中決定打は今年三回目の友人との帰省キャンプの中止(シルバーウィーク)、天候要因やコロナや誰が悪い訳でもないけれどわざわざキャンプしなくても安いホテルなり旅館を探した方が荷物も少なく体力も回復できていいやと考え始めたらもう雪崩をうちますかね…
今年はもうキャンプをしないと思うし来年どうだろ?テン泊はしたことないから、それは別としてツーリングキャンプはもう単独ではしなさそうな気がしました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2705人

コメント

noir34さん、こんにちは
少し分かるような気がします。

私は愛車(4輪)での車中泊歴は30年になります。当時は道の駅が出来始めたばかり。旅の友MAPPLE全日本で野生の勘を働かせ車中泊ポイントを見つけ、日本各地を回りました。
でも今は道の駅でのマナーが悪いのか車中泊禁止というところもあると聞きます。

さて、買ったばかりのナンガは大変お気の毒です。経験者の買う寝袋なら、きっと選び抜いたお気に入りだったでしょうに。山のテント指定地でも盗難があるようですし、昔のような伸びやかさがないのは悲しいです。

車なら鉄の箱ですが、バイクでは大変ですね。
ブラリとツーリングして焚き火してキャンプ。素敵ですね、憧れます。いつかまた、noir34さんがそんな気持ちになりますように…
2021/9/13 13:48
kayokosさんコメントありがとうございます。
確かに何事も○○人口が増えるとマナーの問題が出てきますよね、河原でのBQしかり道の駅での車中泊しかり…
少数派の頃は世間様に後ろ指を指されないように何かと気をつけますのにメジャーになっていくと起こり得る現象なのでしょうかね…
キャンプも気分を変える意味で大型のザックに道具を詰めて公共交通機関と自分の足のみでテン泊の練習を来年あたり計画してみようかなと思いますので、また日記のネタになれば良いなと思っておりまする。
2021/9/13 18:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する