ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LuigiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山道具」の日記リスト 全体に公開

2018年 07月 01日 14:29山道具レビュー(その他道具・小物)

6/30筑波山で拾い物

6/30(土)午前中、筑波山・美幸ケ原登山コースにて以下の物を拾いました。 ●メガネ ●サングラス(ストラップ付) ●タオル(紺色・シール付) 筑波山神社山門下、「江戸屋」さんの向いにある観光案内所に預けてありますので、お心当たりの方がいらっしゃいましたら連絡・回収してくださいませ。
  6 
2016年 07月 31日 11:18山道具レビュー(クライミング装備)

ピッケルホルスター

押入の奥に眠っていたタクティカルガンベルトを改造して、登山用ハーネスに換装してみました。ピッケルホルスターにぴったり。サバゲ用品って、山でも結構使えるかも。
  2 
2014年 08月 25日 16:42山道具レビュー(シューズ)

ラバーソールの沢靴

沢登りの際、秀山荘のフェルトソールを長年愛用してきましたが、昨年あたりからラバーソールが気になっていました。そこで今シーズンはファイブテン、キャラバン、モンベル、秀山荘と各社ともにモデルチェンジしたラバーソールを比較し、結局ファイブテン「ウォーターテニー」を購入。同社のステルスソールは絶対的信頼感が
  31 
2014年 08月 24日 09:21山道具

町の小さな登山用品店

地元の小さな登山用品店「みやがわスポーツ」に立ち寄った際、先日山の先輩に聞いた話を思い出し、店主さんに「昔○○○(老舗登山用品店)にいらっしゃったんですって?」と聞いたところ、親爺さん大変吃驚されて「45年ほど前、20歳過ぎの頃に3年ほどいたんだけど……よく知っているね。その山の先輩ってどこの山岳会
  50 
2014年 06月 22日 10:47山道具レビュー(シューズ)

学童用運動靴で沢登り

そこらへんの量販店で3,000円以下で買える学童用運動靴の定番ムーンスター(月星)「ジャガーシグマ04 CL」。中高生の通学用・体育館履き・上履き・仕事場の作業靴として人気の商品ですが(看護婦さんの愛用者も多いとか)、実はこれ「沢登り」にも最適とか。片足190gという軽さ、そして濡れたフロアでも滑ら
  24 
2014年 05月 06日 15:27山道具レビュー(その他道具・小物)

パタゴニアのテンカラ竿

パタゴニアのテンカラロッドセットを購入。沢登りで焚火ビバークする毎に「ここでヤマメ・イワナの一尾もあれば……」と思っていました。 一昨日も沢でコゴミの群棲を発見、ちょっとだけ採取させて頂き、サッと湯通しして美味しく食べました。今夏は「サバイバル沢登り」をテーマにしようと思います。なるべく道具を
  17   4 
2014年 03月 09日 15:55山道具レビュー(雪山装備)

スキーアイゼンをカスタマイズ

Dynafit社の純正90mmスキーアイゼン(クトー)をカスタマイズ。切り出した「ゲタ」を取り付けて、クライミングサポートのハイポジション時の遊びを少なくし、ブレードの効きをアップさせました。10mmほどのリフトアップですが、もうちょい上げてもいいかな……。
  2 
2014年 02月 16日 16:12山道具レビュー(雪山装備)

レスキューシャベル大活躍

我家で50年来使ってきたスコップの柄が腐ってとうとう取っ手が取れてしまったので、雪山用のK2レスキューショベル出動、自宅前の雪かき作業に活躍しています。通りがかった近所の小学生男子から「おお〜、かっこいいね!」と褒められてちょっと嬉しくなっちゃいました。雪かきの後は自宅でのんびり山道具のお手入れ。ス
  15 
2014年 01月 19日 08:12山道具レビュー(精密機器)

コンパスの話

iPhoneやGPS等のデジタル機器が全盛ですが、やはり基本はこれですね。愛用していたチビコンパスがイカれてしまったのでSILVAコンパス購入。地元・武蔵小山の小さな登山用品店「みやがわスポーツ」の親爺さん曰く「俺もこれ30年使ってるよ。山で迷ったら自分を信用しないでこっちを信用しな。自分の勘なんて
  26   4 
2013年 12月 09日 06:26山道具レビュー(シューズ)

靴底の張替リペア

6〜7年履き込んだ秀山荘の沢靴、フェルトソールが摩耗しまくりほとんどフェルトソールの意味がなくなって何度かアブナい思いをしたので、底を張り替えました。 キャラバンの張替用フェルトソール1,890円、100円ショップで買ったコニシG17ボンド×3本=315円、計2,205円……アッパーはまだ使え
  8 
2013年 10月 26日 07:31山道具レビュー(雪山装備)

冬よ、来い。

すっかり秋も深まり、毎年恒例の「紅葉沢登り」も滞りなく敢行すると、気分は早くも冬に向かう。 センター幅88mmのK2 Wayback板に、ずっと気になっていたTLT Radicalを取り付ける。神保町を徘徊し店頭で現物を手に取ってみたら、TLTビンディングの軽さに圧倒された。 板もビンデ
  6 
2013年 08月 27日 10:25山道具レビュー(シューズ)

テクニカルマウンテンブーツ購入

長年愛用してきたLLビーンのトレッキングブーツが相当ヘタれてきたため、新たにテクニカルマウンテンブーツを購入。スカルパ/トリオレプロ、スポルティバ/トランゴも試してみましたが、結局ザンバラン/ジョラスをセレクトしました。足入れのフィット感が抜群で、ソールがしっかりしていて安定感がある割に、くるぶしが
  9 
2013年 07月 07日 06:35山道具レビュー(クライミング装備)

三つ道具

もはや死語ですね「三つ道具」……縦走では登山靴・ザック・レインウェアを、岩登りではハンマー・ハーケン・カラビナを指します。「三種の神器」みたいな意味合いですね。 単独で沢を遡行する際、私の基本的なマストアイテムはハーネス・エイト環・スクリューゲート・ロープです。とりあえず懸垂下降さえできりゃあ
  21 
2013年 06月 07日 15:12山道具レビュー(クライミング装備)

ミゾー/ミニバイル

20年程前からミゾーの穴あきハンマーを愛用していましたが、一時山から離れていた時期に、いつの間にやらどこかへ紛失。ようやく2代目を購入しました。ミゾー製品、昔と比べていろいろな種類のハンマーがラインナップされています。 秀山荘でいろいろ手に取って振り回してみたら、通常のハンマーよりシャフトもピ
  9