ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2020年08月10日 17:53山に想うこと全体に公開

動物によく会う🦊

暑いは禁句💦
でも暑い😵💦
暑中お見舞い申し上げます❗あ、もう残暑見舞いの頃ですね💦

こんな時は高い山の稜線や山頂に行きたいですね〜
私の住まいは本来避暑地のはずですが、ここ数年、暑いです🥵
温暖化?ですよねーッ
一日中グダグダしちゃいます。。。

山と言えば、先日行った唐松岳で2度目のオコジョに遭遇しました。
かと思ったらもう何度目かの雷鳥まで❣
私は、割と山で動物に会う(遭う)確率高いんです。
さすがに熊🐻は無いですが、鹿、猿、キツネ🦊、カモシカ、雷鳥、
オコジョ、ヘビ、などなど。他にも近くに気配感じたことは何度かあります。
可愛い動物なら嬉しいですが、猿とかヘビとかは困ります。
可愛く無いし、好きでも無いし。猿は目を合わせずにやり過ごし、ヘビは毒ヘビかどうかを色柄で何となく判断してささっと通り過ぎます。
動いてくれない場合は落ちてる枝を投げつけて逃げるようにします。
ま、ヘビはそうそう会いませんけど、2度ほど。。

カモシカはよく会いました。大人しくて可愛い💕
こちらがじっとして何にもしなければ全然大丈夫ですので安心です。
これからもまた会うかも知れません。驚かさないように、静かに見守りたいと思います。
熊はご勘弁🧸
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:625人

コメント

クマ、あるでよ〜😆
grindelさん、おっはー❣️

いや、あっついね〜。
昼間もだけど夜がたまらんよ〜。
いつもは夜中の冷房は切って、ほぼ腹掛けだけで寝てたんだけど、
今年は真剣に熱中症対策で、冷房つけて、ちゃんとお布団もかけて寝とるよ〜。

うん、この間のオコジョ可愛かった〜。
雷鳥もオコジョもまだ会ったことないなあ、会いたいなあ💓

その代わり、クマ、猪、サル、ヘビ、シカ、タヌキ、リスなんかは会ったことあるよ〜。
こっちは犬連れてることが多いから、たいていは、向こうが逃げていくけど、お猿さんは逆に威嚇してくるから、結構怖い😆
いつもしんがりでゼーハー言ってる私だけど、
お猿さんが枝伝いについてきたときは、
ものすごい速足になったもんだったよ〜。

多分、あのお猿さんは、
「どうだい、人間どもを追っ払ってやったぜ」
って、その後、メスたちにモテモテだったことじゃろな〜。

でも、山の生態と出会えるのはほんと貴重な体験だよね。
いろいろドキドキすることもあるけど、
これからも静かなワクワクにたくさん会えるといいよね😊

とは言え、クマは避けたい。
あと、アブも😆
2020/8/12 6:55
Re: クマ、あるでよ〜😆
kayamaruさん、こにゃにゃちワン😁
さっき山から帰ってきたよー!
と、言っても地元の山。低山なのでむっちゃ暑かった💦汗が噴き出す💦ってのはあーゆーことだなと!
上の方でガスが出て、やっと少し凌ぎやすくなったけどね。
そうまだして行く山には私の大好きなレンゲショウマが咲いていたのです💕
今だ!と、出かけた訳でして、疲れた〜

あ、動物!熊や猪は実家に来たことがあるよ。
今も物置には熊くんの爪痕がくっきり!
保護動物なので散々揉めた上に県で捕獲して遠い山に連れてった。って、また来るじゃん❗

どんだけ山奥の家なんだ!と思うでしょう?
そうじゃ無いんだけど、山が近いのは確か。
動物たちのテリトリーに人間が森を壊して進出して行くから仕方ない部分もあるよね。
襲われたら困るけど(^◇^;)

父と私はどうも動物に好かれるらしい。
犬は特に💓

あ、今日もアブやらコバエやら、いーっぱい顔の周りに遊びに来てくれたよ❗f^_^;
2020/8/12 13:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する