ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2023年06月07日 15:17暮らしの中で全体に公開

甘々娘🌽

梅雨時、鬱陶しいですが夏本番前のひと時、じっと我慢ですね😅

そんな季節だけど陽射しの出た今日、県内で早々にトウモロコシ🌽の話題沸騰❗️
最近ニュースでもやっている(ローカルね)んですが、県産トウモロコシの甘々娘
(カンカンムスメ)の販売が始まっています。
このトウモロコシは色々種類のある中で断トツ甘くて美味しい😋
たまたま休みの夫が朝から車で1時間ほどの直売所で並んで買って来ましたーーッ!
お値段は…普通のより高いですが、今の時期しか、山梨でしか買えない(ホントのところは❓)プレミアがついてのお値段、納得の甘さです♪
15本買って来て、4本茹でてみました。

美味しい😋😋😋

良い季節到来\( ˆoˆ )/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:342人

コメント

カンカンムスメって、静岡県の森町の特産品かと、ずっと思っていました(*´∀`)♪
山梨県でも買えるの(*´∀`)♪
こちらでは、
早朝4時頃から並んで直売所で買うと評判ですが、私は並んでまで買わないので、まあ、いつでもスーパーで買えます😃
いつでも買えるんですけど、なぜか並ぶのがいいの?😃
でも、朝採りは生でも食べられる美味しい🌽です😃💕
追伸
森町は小京都と呼ばれ美しい町並み、そして里山ハイキングするとこ沢山ありますよ😃
2023/6/7 15:49
umecosanさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

森町、ググってみました。落ち着いた雰囲気の良い町のようですね!
トウモロコシも甘々娘に甘太郎🌽
きっとそもそもは森町発祥のトウモロコシなんでしょうね。それを山梨の市川三郷町で栽培してるんでしょう。
私たちは静岡産のトウモロコシはたべたことないので、てっきり山梨県の特産だろうと思ってました😃

森町は豊かな自然もあるようですね。
私の住む街も富士の麓で自然だらけです笑

どうもありがとうございました😊
2023/6/7 16:08
ぐりさん、こんにちは。
タイトルの『甘々娘』を「あまあま娘??」と読んでしまいました(笑)
ダンナさん、遠くまで買いに行ってくれたんですね。
ありがたく頂かないとね(Ф∀Ф)

これからの季節、トウモロコシや枝豆などが美味しいし季節。ついつい食べ過ぎちゃうので肥えないようにしないと…
2023/6/7 15:58
よもにゃんさん、こんばんは✨

うふふ、カンカンムスメでは変換されないので、甘々娘と入力するので、あながち間違いではない!かな?😆
夫はトウモロコシ大好きなので、自分が食べたくて行ったのです。高いのにね〜😅
でも、早速茹でて食べたら美味しくて、感謝だね、やっぱり🌽

そうそう、つい食べちゃうと食べ過ぎになるので、半分に割ったものを1個だけ食べます。残りは旦那と息子が全部食べちゃいますよ( 艸`*)ププッ
2023/6/7 18:52
ぐりちゃん、こんにちは❣️

おお〜、とうもろこし〜🌽
私、目がないの〜😍
いつも群馬の片品村まで買いに行くんだけど、
ふむふむ、かんかん娘ってのがあるんだね❣️
今度見かけたら買ってみなくては‼️

ぐりちゃんの茹でたの、美味しそう〜✨
おやつに最高だね😀

毎年犬連れ山歩會の山飯でもとうもろこしご飯するんだけど、
かんかん娘のとうもろこしご飯、美味しいだろうな〜✨

これからまた道の駅や直売所巡りも楽しいよね💓
美味しい話題ありがとう〜😊
2023/6/7 16:18
かやさん、こんばんは〜✨✨

おーっ!目が無いの?それは食べさせてあげたいな〜もー、ほっぺた落ちた‼️(あ、加齢によるものでした😆)
でも、もしそちらの方面でも売っていたらぜひ買ってみて!絶対美味しいから😋
うん、とうもろこし🌽ご飯もきっといける!甘いから少し塩で味つければグーだね!

これからシーズンだから大好きなものいっぱい食べてげんきに過ごそうね(( ^∀^ ))
2023/6/7 18:55
グリちゃん、こんにちは〜
寅もね、よもちゃんと一緒で「あまあまむすめ」と読んだよ(^^)/
甘々娘(かんかんむすめ)と名付けた人は、銀座出身かもネ♬
旦那さんは1時間並んで買って来たんだ。
大好きなんだね。美味しいもんな〜。

もう10年ほど前、寅んちの畑でもトウモロコシを植えてました(カンカン娘ではにゃ〜よ)
ネットを張っていたのに、ハクビシンに食い荒らされ無残な姿に。
鳥に食べられるし、病気にも弱くて今は植えてないです。

今日(7日の午前中)、6回目のコロナワクチンの接種に行って来ました。
家近くの耳鼻咽喉科で。
先生から「寅さん、今日はバタバタ動かず大人しくしとってよ〜」でした。
2023/6/7 20:27
寅ウサコさん🐯こんにちは!

カンカンムスメとは読めないかもね、知らないと。静岡県発祥らしいけど、山梨でもここ数年とても人気のある品種なので競争率高い!早く行って並ばないとかえない!そして高い😅でも美味しいから買う!

本当に甘くて美味しい😋
値段と並ぶ価値あるかもね。
私も家の庭に一坪農園作ってトウモロコシ🌽植えたことあるよ。たまたまなんだろうけど、すごく美味しいトウモロコシができたね。元々痩せた土地に育つ作物だからちょうど良かったんかな?😆

ワクチン、まだ受けるんだね〜
私は4回目でオミクロン受けてそれでおしまい。もう良いやと。
身の回りで今もコロナになる人いるけど、相変わらず感染対策しとるし、万が一かかってもそんなに重篤なことにはならないだろうと思う。
コロナよりもヘルニアとか、リュウマチの方が怖い😱そっち気をつけなきゃ‼️

でも、寅さんは十分気をつけて、元気に過ごしてね〜

あ、お天気が定まらず、なかなか例の山に行けません。突然晴れたりするけど、急には行けないし、下旬まで予報は雨ばかり☔️😩
様子見だねー!
2023/6/8 8:46
ぐり。さん こんばんは!

僕はカンカンムスメ読めましたよ
甘々娘という品種のトウモロコシニュースでやっていたんですね!
そしてニュースになるとあっと今に人気になりますよね。
でも頑張って買いに行った甲斐あって甘くて美味しいんですね〜!
最近なかなか食べる機会が少なくなってきましたが、食べ出すと止まらなくなります

まんゆ〜
2023/6/7 22:29
まんゆ〜さん、こんにちは😃

カンカンムスメ、美味しいですよ♪
山梨の山に登りに来てカンカンムスメ買ってください!😆
直売所で売るのは6/15までらしいですが😅

カンカンムスメじゃなくても、ハニーバンタムなどの既存種も美味しいし、とうもろこし🌽のシーズンですよね!
茹でてラップでくるんで冷蔵庫に入れておくと、冷たいのもまた美味しい😋
私も止まらなくなるので要注意⚠️なんですが(^◇^;)

でも、美味しい〜
2023/6/8 8:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する