ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tatsucaさんのHP > 日記
2017年10月17日 10:08カメラ ネタ全体に公開

続 雨の日の日記 〜 山コンデジ アップデート

雨が続いていますが、その上風邪を引いてしまいました。

駄トピ続きで恐縮ですが、山にいけないついでに山用コンデジのアップデートします。

〔前号までのあらすじ〕
 一眼を使いこなせないtatsucaは、山、花、鳥など一台で済ませることが出きず、コンデジとミラーレスをくみあわせるなどして試行錯誤の毎日を送っていた。
 そんなある日ヤフオクでぽちしてしまった中古マクロレンズ(EOS M + EF-M28 マクロ)と24mm コンデジ(Panasonic Lumix TZ85)の組み合わせで落ち着くかに見えたのだったが、マクロの使いこなしが難しく、その上コンデジの画像に異常が発生し、更に悩みが深まるばかりだった。
https://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-142819

[アップデート]
1.Lumix TZ85に(多分)センサ上のゴミ影があらわれ使用を断念。ファインダー付き望遠25倍以上の後継機を探すも適当なものが見つからず、結局同じものを買ってしまいました。(先回は4万円近くしたのが、2.6万円に値下がりしていましたし。)
2.同上機は広角24mmで画像の端が流れるようにぶれることがあります。(新しく買った個体でも確認しました。)そこで、ムスメのお古(iphoneに押し出された)Canon PS110を併用することがありますが、こちらは望遠倍率、近接ズームが弱く、近い将来の展開を考えて、こちらも以前使っていてお釈迦にしてしまった、リコーのS10レンズ中古(\4,000)を再度買ってしまいました。(既に生産終了していて中古もいつまであるかわからなかったので、つい。^^;)

[当面の運用(試行)]
行き先に応じて、以下のうちから2台、最悪3台使うことになりそうです。
ヤマ:GXR+S10, PS110, TZ85
ハナ:GXR+S10/P10(手持ち) or EOS-M+28マクロ(3脚使用)
トリ:TZ85
動画:TZ85, PS110

■ 保有機材
・ Panasonic Lumix TZ85
http://kakaku.com/item/J0000018224/spec/#tab
・ EOS M + EF-M28 マクロ
http://kakaku.com/item/K0000876231/spec/#tab
・ Canon PowerShot S110
http://kakaku.com/item/J0000002800/spec/#tab
・ Ricoh GXR+P10
http://kakaku.com/item/K0000109397/spec/#tab
・ Ricoh GXR+S10
http://kakaku.com/item/K0000125750/spec/#tab


写真1: 大雑把な使いわけ
写真2: 現有機分析

天気がよくなるころには風邪も治っているとよいのですが。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:891人

コメント

山カメラ
tatsucaさん、こんばんは。

山コンデジのアップデートですか。理系の方かなと想像してしまいました。

確かに山にカメラは何を持っていくか迷いますね。
私が所有している望遠レンズは210mmまでしかないのですが一応念の為にいつも使用しているマクロレンズの他にこれも持参します。
どうしてもより高倍率で撮影したい場合はネオ一眼の光学50倍、35mmm換算1,200mmを合わせて持参します。結構カメラやレンズの交換が大変です。

そこでネオ一眼の新機種を待っていたのですが最近こんなカメラを購入してしまいました。
未だ試し撮り段階で上手く撮影出来ていませんが前回のレコはこのカメラで撮影しました。
重さが1.1kgもあるので結構重いですがレンズ交換などの煩わしさからは解放されました。

それとハンズオン動画の中で説明されているズームアシスト機能はこれからの鳥の撮影には良さそうです。

今迄使用している光学50倍から25倍とスペックダウンしているみたいですが高速のAFのお蔭か今迄より遠くを撮影するのにも良さそうなので期待しています。それと、このカメラを購入する前にマクロレンズを追加したのですがこのカメラの望遠マクロで撮影した方が大きく綺麗に撮れる気がしています。(その映像はレコにアップしていません) マクロレンズを新調して後悔しています。

tatsucaさんの厳しい要求仕様には満足出来ないかもしれませんが参考の為に紹介させて頂きました。

Landsberg
2017/10/17 19:00
Re: 山カメラ
Landsberg さん こんばんは。
しまらない日記にコメントいただきありがとうございます。

「こんなカメラ」拝見しました。すごいですね〜。 ワタクシの使っているコンデジとはスペックが桁違いですね。 
トリなどのよい写真をとろうと思ったらやはりこのクラス、と三脚も横綱クラスがいりそうですね。

要求仕様は当然問題ありませんが、ワタクシの腕(と脚力)では使いこなせそうもないので、タカネの花領域でしょうか。よい品物を丁寧に扱うことも苦手ですし。^^;) 

それにしても参考になりました。ありがとうございました。
2017/10/17 19:25
RE: 続 雨の日の日記 〜 山コンデジ アップデート
こんばんわ
相変わらず冷静沈着な撮影機材選択・・・恐れ入ります!

今回は低コストで抑えて、必要な焦点距離を確保する良いアイデアですね♪

山へのカメラの持ち込みには毎回のように悩みますが、小型軽量と広角から望遠までオールマイティに使えて、しかも高画質・・・となると(;^_^A

無理して重い機材を持ち込んだ尾瀬では、肩の痛みに苦しまされましたしね

tatsucaさんの「次の一手」がどうなるか楽しみです
2017/10/17 21:16
RE: 続 雨の日の日記 〜 山コンデジ アップデート
air_4224 さん こんばんは。
お恥ずかしいような内容ですが、コメントありがとうございます。

前回の南高尾は短めだったので、軽量三脚、クビからGXR+P10, ベルトにEOS-Mマクロ、ショルダーベルトにTZ85とスマホ装備で望みましたが、少し長め、累積標高多めプランだと、三脚抜き、重い機種は抜き、画質もいいや、など準備している最中に持ち物がどんどんスペックダウンしています。^^;)

次の一手は楽チンハイクしばりで画質も割り切り、ですかね。

またコメントよろしくお願いします。
2017/10/17 21:48
センサーのゴミ
こんばんわ
TZ-85のセンサーゴミの件ですが
ふと思い出したのですが、嫁が山で常用しているNIKON S6600でもセンサーのゴミの映り込みが出たことがあります
一時期、買い替えも考えてみたのですが、エアーブローでゴミが飛ばないかと考えてやってみたところ見事にゴミが消えました

やりかたは至って簡単で
1.電源を入れてレンズを繰り出す
2.レンズ鏡筒部の段差の隙間を狙ってOAスプレーでエアーブロー
3.試写して確認  だけです

カメラの構造は機種によって違うので、必ずしも効果があるかわかりませんが、試してみる価値はあるかと

是非、お試しくださいね
2017/10/19 21:26
Re: センサーのゴミ
air_4224さん おはようございます。

なるほど〜、そういう手がありましたか。(以前air_4224さんの日記か何かで読んだ記憶がよみがえりのました。)早速OAスプレーを調達して試してみます。

ガタが来て広角の方ブレが酷くなっていますが、センサのチリがなくなれば望遠側と動画は十分使えますので、大汗をかく季節、雨がちの日には中古S10とくみあわせれば新しい方を温存できます!!

ありがとうございました。m(_ _)m
2017/10/20 6:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する