ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KaSさんのHP > 日記
2015年04月25日 18:19近況全体に公開

PM2.5の国

上海近郊、揚子江河口近くの宝山というところに来ている。日本の重厚長大産業の絶頂期から、オイルショック後の低迷期に入る1970年代末から80年代に、鉄鋼技術の大きな国際移転により、宝山製鉄所が誕生して以来、中国有数の工業地帯に発展した地域である。山崎豊子の「大地の子」の舞台として描かれてもいる。
 海沿いの浦東空港着いた時は夜9時を回っていたため確認できなかったが、翌朝の空はかなり青く、例のPM2.5もそれほどの影響は無いようであった。2日ほど仕事をこなし、今日の帰国日となり、連日の脂、麻、辣の食事攻めに体が重くなってしまった反省もあり、早起きして、河岸まで約6キロの往復をした。今日の上海地域の天気は日本列島と同様、快晴となる予報であったが、1キロ先も見えにくいような春霞(PM2.5?)の状態であった。
 全く起伏がないエリアであるが、早朝から車通りも多く、車が右側通行であること、赤でも常に右折ができる交差点が多いことなどで、街なかはかなり緊張を強いられる散歩であった。土曜日の朝6時前ということもあって、食堂でも開いていない所も多かったが、太極拳をしている公園や、大声で歌いながら散歩するおばさんに感心?し、時々朝餉の匂いも感じながら、それなりに楽しく歩けた。
 目標は、ホテルの部屋の窓から見えた多重塔。行ってみるとなんと上階は総ガラス張りの新しげな様相。現在も工事が続いていて、その足元には数体の実物大兵馬俑(もちろんモルタル製の模造品)。河も公園にすべく工事中で、至るところに建設意欲が感じられる。中国経済もいよいよ本格的な低迷期に入る時期かもしれないが、うまく軟着陸して、周辺国との軋轢に活路を見出そうとすることが無いように願いたいものである。さて、せっかくの連休だが、また出張ということになってしまった。初めの訪問地はソルトレイクだが、正味1日で仕事もあり、山歩きは無理のよう。夏休みまで長い沈黙状態に陥りそうだ。
ところで、中国ではGoogle検索ができず、Facebookも使えないことは分かっていたが、山レコもついに使えなかった。これはなぜなのでしょう?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

RE: PM2.5の国
こんばんは!

私もつい先日4日間北京に滞在しましたが、Gmail、FBに加えてヤマレコにもアクセスできませんでした。

GmailやFBは、ブラウザ自体が「表示できません」と応答を返すのに対して、ヤマレコは何かセキュリティ関連のページにつながったので、ちょっと意味が違うのかもしれません。。。中国からの不正アクセスを防止すためのシステムとか・・・
2015/4/25 20:55
RE: PM2.5の国
確かに、セキュリティ確保のため、「もうひと手間かけて下さい」的なコメントの後、CAPTCHAでも出るのかと思いきや、待っても、待っても、そのままフリーズしたようになってました。おっしゃる通り、山レコ側によるものかもしれませんね。以前何かあっての対策でしょうか。ちなみに、スマホ版もつながりませんでした。少し長い出張だと、寂しくなりそうですね
2015/4/25 23:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する