また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nishiuamikanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 29日 00:53未分類

ハナネコチャルメル

愛鷹山南麓にも、ハナネコノメやコチャルメルのレコが上りだしたので本日見に行ってみました。 まずはコチャルメルにほぼ歩くことなく観察できる所に行ってみたら、、あれ?おらん。 ここにわんさか居たのになぁ。。 よぉく目を凝らすと小さな葉が少しだけ。。 代替わりですかね? と気を取り直して、お気に入りのハ
  61   8 
2024年 01月 28日 19:42未分類

小波から猿に呼ばれて

今朝、パッと目覚めて時計を見ると、針は5時43分を指していました。 よし、いい時間に目覚めたぞ、いっちょ起きてどこぞの山に出かけよう、か…むにゃむにゃ、、、 はい、二度寝ですね。 次に目覚めたのは8時30分ころ。。 こうなるともう戦意喪失。起きてカーテン開けるとどんより曇っています。
  51   2 
2023年 11月 25日 11:00未分類

彫刻の森美術館にて〜笑顔と祭りとパブロとホモサピ

先日とある寒い日に箱根の彫刻の森美術館に行ってきました。 彫刻ワケワカメ、とか思いながら自分なりに楽しんできました。 ここにはピカソ館があります。キュビズムの絵や、陶芸作品なんかもあって、パブロ・ピカソって名前しか知らなかったなあ、あ、先日読んだ『楽園のカンヴァス』に登場してたなあ、などと思いながら
  45   2 
2023年 10月 05日 11:47未分類

富士山初冠雪

夜勤の日の出時間はいつも富士山や愛鷹山方面を見上げています。今朝も山見えるかなと窓の外を見やるも生憎ガスの中。 富士山南麓の静岡県東部から富士山を望もうとする時、愛鷹山に雲がかかってしまうと見えなくなるんですね。 御殿場とか、富士市あたりに移動すればきっと見えるのだと思いますが。あと県外からも。くほ
  78   4 
2023年 08月 06日 20:16未分類

幼魚水族館

夜勤明けで帰宅し、夏の甲子園の開幕戦を2回の表途中まで見届けて、洗濯物を干して寝ようとしたら雨がザーッと降ってきました。 久々の雨をしばらく眺めて呆けます。。 その後仕方なく室内干しにして寝て起きたら午後3時。 晴れてる。 雨が降った形跡もない。 あの雨は通り雨だったのね。 なんだぁ〜、外に干せたじ
  59   6 
2023年 07月 22日 09:07未分類

山本二三展

昨晩、もののけ姫を見ていたく感動しました。 何に感動したのかは、相変わらず言語化できないのですが、一つはっきりと、今までとは違う感動がありました。 背景画です。 何年かぶりにもののけ姫を見ましたが、話半分で、ほとんど背景画に見惚れていました。 シシ神の森、コダマが道案内してくれるシーン、コダマの母な
  48   6 
2023年 06月 22日 10:41未分類

庭のネジバナ②

先日、庭のネジバナが今年も咲き出しましたと日記に書きました。まだまだ元気に咲いています。 で、本日帰宅してまた庭を見やりながら朝飯を食べていると、あれ?ちょっとした異変に気づきました。 夜勤明けで、目がいかれてるのかな?と思いましたがそれはピンクのネジネジの中で逆によく目立っています。 庭に出てネジ
  63   6