ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nishiuamikanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「花」の日記リスト 全体に公開

2021年 05月 26日 22:55

五つ葉のクローバー

昨日、連れと散歩をしていると、道端にシロツメクサがもっさり繁茂していました。 「このお花が可愛いんだよね〜」「昔、花冠作ったり、四葉のクローバー探したりしたよ〜」 それならと、四葉のクローバーを探そうと相成り、にわか花探しおじさんは妙な自信とともに受けてたつことにしたのでした。 と、実は当方四葉のク
  94 
2021年 03月 26日 15:48

ニリンソウ

夜勤明けシリーズ化しそう。 ニリンソウの群生があるとのことで、裾野市にある不動の滝に行ってみました。 滝の上にお堂があり、そこから下の公園広場(偕楽園!といいます)まで階段が続いています。ちょうど近所の幼稚園児たちが散歩に来ていて、とてつもなく賑やかな中の散策となりました。自由時間となった瞬間、歓声
  37   4 
2021年 03月 12日 20:14

シュンラン

夜勤明け。午後から雨。当分山には行けない。かなり眠たくて、かんだるいのだけれど、ぜひ見てみたい春の花、昨年は夏を過ぎてその存在を知ったシュンランを探しに行ってきました。 とある自然公園に自生しているみたいで、ダメ元で歩いてみました。 駐車場から歩いて5分、池が見えたので向かうと、階段脇の落ち葉枯葉の
  44 
2020年 09月 20日 18:28

アケボノシュスラン

朝の9時、富士山や愛鷹山、箱根の空を眺めながら、雨はまだ大丈夫だと花を探しに行きました。 今日も夜勤明けですが、ここを逃すと月末まで機会がない。雨予報も相俟って、登山道沿いに居てくれることを祈っての2時間が限度のスピード勝負。 ほぼ山頂まで車で行き、沢沿いを下ります。初めての場所なので駆け下ることな
  40 
2020年 09月 13日 18:57

トリカブト

山の斜面にトリカブトの群生を見つけました。 手前にいた株は細長い茎の上に花が2、3個咲いていて、葉が殆んどありません。鳥の頭みたいな蕾(CH◯MSじゃん)も風に揺れています。 その10メートル程奥に葉ももっさり生えた株が沢山おり、花も咲かせています。花は薄紫で白みがかった薄い色。葉は柏み
  22 
2020年 08月 24日 18:35

愛鷹山南麓散策 ハグロソウロード

夜勤明けで、ミヤマウズラを探そう!と意気込むも見当違いでした。 本命は見つからず、アブと蚊にまとわりつかれながら歩いていると、低い小枝に蝉が。しかし動かない、よくよく見ると白いカビのようなモコモコが身体中についている。菌にのっとられてしまったのでしょうか。 人工林に入ると足元に小さい可愛い花が沢山。
  16   2 
2020年 08月 11日 22:06

きのこ?何もの?

先日、富士山山麓で見つけた「きのこ?何もの?」の正体がわかりました。 さすが富士山。そこに生息する植物の情報がネットで沢山ヒットします。 富士山山麓の記事を読んでいるとふいに、あの紅いとんがり頭の写真が目につきました。 あいつじゃないか、やっぱきのこなのか?と記事を読んでみると、、 ミヤマツチトリモ
  27 
2020年 07月 01日 00:09

イワタバコ 愛鷹山散策

昨日6/29朝早く目覚めたので、再び愛鷹山南麓へ。先日見つけたツチアケビの様子確認と、見つけることができなかったイワタバコの花を見つけにリベンジ散策だ。 この日も水神社から。6時前、車は1番乗り。だが駐車スペース近くに動物の死骸が。アナグマ?ハクビシン?あまり凝視したくないのでわからない。 水神社で
  17 
2020年 06月 24日 23:45

ササユリの開花 愛鷹山散策

朝、目覚めると快晴! 休みだし出かけるぞ、と思ったのも束の間、朝少し職場を手伝う約束があったのだ。。 10時前には仕事が終わり、愛鷹山を仰ぎ見ると山頂付近は雲に覆われている。位牌岳の山頂には行かずとも何か発見があればと登山口のある水神社に向かう。車は5台くらい。今日は三島あまりは真夏日の所もあり、涼
  27   2 
2020年 06月 13日 21:45

スズタケの花!?

山歩きをした時の写真を見返していたら、不思議な植物の写真に目がとまる。山頂下の急坂をひいこら登っている際に見つけた植物。細い茎の先に紫色の尖りから黄色いヒラヒラが飛び出している。なんじゃこりゃ?ととりあえずスマホで写真に撮るも、上手くピントが合わずに苦戦。何とか一枚撮れた。その後歩いていても目にはし
  18   2