ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nishiuamikanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 06日 20:16未分類

幼魚水族館

夜勤明けで帰宅し、夏の甲子園の開幕戦を2回の表途中まで見届けて、洗濯物を干して寝ようとしたら雨がザーッと降ってきました。 久々の雨をしばらく眺めて呆けます。。 その後仕方なく室内干しにして寝て起きたら午後3時。 晴れてる。 雨が降った形跡もない。 あの雨は通り雨だったのね。 なんだぁ〜、外に干せたじ
  59   6 
2023年 07月 22日 09:07未分類

山本二三展

昨晩、もののけ姫を見ていたく感動しました。 何に感動したのかは、相変わらず言語化できないのですが、一つはっきりと、今までとは違う感動がありました。 背景画です。 何年かぶりにもののけ姫を見ましたが、話半分で、ほとんど背景画に見惚れていました。 シシ神の森、コダマが道案内してくれるシーン、コダマの母な
  48   6 
2023年 06月 14日 00:32未分類

花菖蒲とか一本のササユリとか

前日の日記の続きです。 可睡ゆりの園と可睡斎、そして法多山尊永寺を散策し、微妙に時間があったので、お隣森町の遠州國一宮の小國神社に向かいました。 ちなみに袋井市の遠州三山で風鈴まつりが8月末まで開催されています。可睡斎、法多山、油山寺の三山の御朱印を集めると、何か貰えるみたいですよ。 御朱印、一時期
  44   4 
2023年 06月 12日 19:12未分類

可睡斎で円空仏に会う

レコを見て、これは行かなければと6月7日(水)に、可睡ゆりの園と可睡斎(袋井市)に出かけてきました。 子供の頃からテレビのCMをよく見ていたのですが、今回満を辞して(笑)初めての訪問でした。 可睡ゆりの園では色とりどりのユリやアジサイが丘陵に咲き誇っていて壮観でした。まだまだこれから見頃を迎えそうで
  44   8 
2023年 01月 10日 22:11未分類

田子の浦ゆ

今日も好天に恵まれました。 遅めの昼食を済ませて、夕方ふじのくに田子の浦みなと公園に来てみました。 最近は、しらすで県内外の方々から有名なのかな?田子の浦。 山部赤人の有名な和歌でも知られてますかね。 なんとなく近づくことが無かったのですが、立派な名前の公園があるではないかと初めて来てみました。
  45 
2021年 01月 17日 21:45未分類

蝋梅を見に行ったら

伊豆の国市の北条寺に蝋梅を見に行きました。 北条義時夫妻の墓地があるお寺です。 お寺の脇の小高い丘、墓地に登る斜面に蝋梅が植わっていて、このあたりではちょっと有名なお寺ですかね。 車から降りると、冷んやりした空気にふわりと甘い香りが漂います。 早速木に向かうとちらほら黄色い花が咲いていました。ここは
  50   2 
2020年 09月 09日 09:09未分類

若山牧水『みなかみ紀行』

積読がおさまらない。 買ってきてもすぐには読まず、机や床に積んでしまいそのままカーペットやベッドの壁と同化していく。 かれこれ15年くらい前から読んでない本とか、棚から発掘されて、おお、自分はこんなことに興味があったのか!(読んでない)と自分再発見となる。その頃は感じるところのあった言葉や歌も、今と
  15