また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nishiuamikanさんのHP > 日記
2021年04月04日 14:00未分類全体に公開

カタクリの里

3月30日、富士宮市の富士根北中学校に出かけてきました。中学生を主体にカタクリの保護保全を行なっていて、花の咲く春先に、「カタクリの里」を一般開放しています。ヤマレコでこの活動を知り、未だ見ぬカタクリの花を見に行きたくなったのでした。
中学校に着くと、校舎の前の道路を挟んださきに雑木林があります。カタクリの里法被を着た中学生男子3名が案内役として対応してくれました。
最初、駐車場がわからずとりあえず路駐して当番の中学生に尋ねました。すると、駐車場は学校の中の…と丁寧に説明してくれました。
校舎は小高い丘の上にあり、駐車場も坂を登ったところにあります。
車を移動して駐車しようとすると、下にいて応対してくれた男の子が息をきらせながら坂を駆け上がってきてくれました。そして会場までエスコート。
「ありがとう、とても助かったよ」
とても嬉しく気の利いた対応でした。
お客さんには年配の方も多く、普段からきっちり対応しているのが伺えます。なんせ、無精髭の背の高いおじさん1人に対しても、こんな見事な対応ですから(笑)自分が中学生のころ、果たしてこんな風に動けたか?今でも怪しい?(笑)

と、とても清々しい気持ちでカタクリ観賞できました。花も盛期で林床に沢山咲いていました。
「何でも聞いてくださいね」と法被の男の子。
「部活は何部?」ってカタクリのことを聞けよ(笑)
手作りの新聞(当然パワポで作成)を手渡され、カタクリが花を咲かせるのに7、8年もかかることを知り、感慨深く、中学生が代々保全活動を続けて継承してこられ咲いている花花に勇気をいただけたのでした。
また来年も見学させてもらいたいです。

field_Sさん、asinagaさんのレコを参考に出かけました。ありがとうございます!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:393人

コメント

素敵な場所ですよね!
nisiuamikanさん

こんにちは

本当に素敵な場所ですよね

生き生きとしたカタクリと
ハニカミながら説明しようとする
生徒さん

郷土の誇るべき場所です

爽やかな
日記を読ませて頂きました

asinaga



2021/4/4 14:16
Re: 素敵な場所ですよね!
asinagaさん、こんばんは。

出かけてみて感動しました。
カタクリの保全を通じて、繋がる人々の営み。
運営しているのが中学生という所が、何とも清々しいです。応援したくなりました。

そして春の一瞬、きれいに咲くカタクリの花。

青春なんて当時の自分にはわからなかった時間を追体験できたような気になる、カタクリの里でした。
2021/4/5 22:24
堪能ですね
こんにちは 中学生の生徒さんからの接待も、今日の思い出になりましたね。自分が中学生の頃、このような対応ができていたのか?また、今、大人になってから、接遇ができているのか!考えさせられます。
 私も、マナー向上で山の散策に入りたいと思う日記でした。ありがとうございます⛰
2021/4/7 16:56
Re: 堪能ですね
こんにちは。
最近の子どもは本当に良く教育されているな、なんて思いました。相手の言動から気づき、ちょっとした気遣いをできる素敵な少年たちでした。恥ずかしながら、彼らを見習って日々に活かしたいですね(笑)
2021/4/9 16:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する