ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > enjunさんのHP > 日記
2020年10月05日 13:03山ごはん全体に公開

乾燥チーズバゲット作り

ちょうど固くなってしまったバゲットが残っていたので、山ご飯用に仕込んでみました。

■材料
バゲット、ピザ用シュレッドチーズ

■作り方
バゲットはチーズをのせてオーブントースターで焼く。
食品乾燥機のトレーに広げ、チーズが固くなるまで3時間程度乾燥。

■試食
<オニオングラタンスープ>(山メシ定番、いわゆるパン雑炊ってやつです)
鍋にお湯を沸かし、粉末オニオンスープを溶かしてからチーズバゲットを入れる。(お湯の量は好みで調節)
沸騰したら蓋をして3-4分タオルで包むかコジーで保温調理。
以前作っておいた乾燥タマネギ(スライスしてシリコンスチーマーでレンチン後乾燥)とカリカリベーコン(カリカリに炒めてから油切したもの)も加えてみました。

■感想
チーズはとろけるまでには戻りませんでしたが、十分やわらかくなりました。ほんのり焦げたチーズが香ばしくていい感じです。
バゲットはトロトロで、食欲がない時も食べやすいと思います。
口当たりがよく体が温まるので、これからの季節によさそう。

そのまま食べてもサクサクしてて美味しい。
甘くないラスクのようで、行動食やおつまみにもなりそうです^_^ 崩れやすいけどね。

後から気がついたのですが、バゲットにチーズのせて焼く段階でベーコンとスライスオニオン、あとあればパセリなんかも一緒にのせて焼いてしまっても手間が減っていいかもしれませんね^_^
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:512人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。