ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > enjunさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山ごはん」の日記リスト 全体に公開

2022年 10月 12日 12:27山ごはん

アルファ化もち米と甘納豆でトレイルおはぎ作り

アルファ化もち米でなんちゃっておはぎを作ってみました。 ◆アルファ化もち米を作る ​​もち米2合を炊飯器で炊き、食品乾燥機で6時間程度乾燥。使い捨てのポリ手袋をして水でぬらしながら広げるようにするとくっつきにくいです。 ​​できたら重ねた
  24   4 
2022年 08月 10日 12:59山ごはん

アイラップで山ごはん:トレイル爆弾おにぎり

アイラップシリーズ第二弾です。 よく山に持っていくおつまみを具に、バクダンおにぎりを作ってみました。 作り方 パッケージの中にアイラップを広げ、アルファ化米を入れ、お湯を注ぐ。袋の口をしばって規定時間通りに湯戻しする。 細切り塩昆布、適当にちぎったおつまみを入れて袋の外側からモミモミして混ぜ
  40   2 
2022年 08月 09日 13:05山ごはん

アイラップで山ご飯試食

先日、tomoeさんに教えてもらったアイラップで山ご飯を試作して食べてみました。 材料:アルファ化米(白飯)70g、乾燥野菜少々、大豆ミート少々、マルちゃんワンタンスープ 作り方:アイラップに全部入れて口をしばる。スープも袋から出してok 食べ方:アルファ化米のパッケージの中に袋を開いて入れ、熱湯3
  35   4 
2022年 07月 27日 10:14山ごはんレビュー(食料)

乾燥野菜作り

夏のテント泊縦走に向けて、ドライ野菜をつくりました。 ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、エノキ。どれも戻りがよく乾燥食品向けです。 生のままではなく、薄く細くカットして、シリコンスチーマーでレンチンしてから乾燥させた方がいい感じです。 山盛りの野菜が、1/10の重量になります。乾燥野菜+フリー
  40   4 
2020年 10月 23日 12:48山ごはん

乾燥ひきわり納豆作り

ひきわり納豆汁や納豆パスタなど、納豆を使ったインスタント食品はありますが、もっとガッツリ納豆を食べたいと思い、乾燥ひきわり納豆を作ってみました。 粒よりもひきわりの方が戻りが良いです。 ◾️材料 ひきわり納豆3パック ◾️作り方 納豆にタレを加
  17 
2020年 10月 11日 20:17山ごはん

ドライフルーツ作り

行動食用のドライフルーツを作りました。 適当にスライスして乾燥機で10-11時間。 この分量(251g!)で、なんとバナナ1房(5本)、ネーブルオレンジ1袋(5個)、パイナップル1個(小さめ)です。 砂糖を加えていないけれど、甘さがぎゅっと濃縮されてGood 😄 山行中に甘酸っぱ
  38 
2020年 10月 07日 12:56山ごはん

乾燥シーフードミックス

山でシーフードメニューを食べたいなと思い、冷凍のシーフードミックスを乾燥させてみました。 ■材料 冷凍シーフードミックス(今回は100円Lawsonのものを2袋使用。エビ、イカ、アサリ入り)、白ワイン小さじ1 ■作り方 冷凍シーフードミックスは解凍してから湯通し&臭み抜き。 ざるに
  26 
2020年 10月 05日 13:03山ごはん

乾燥チーズバゲット作り

ちょうど固くなってしまったバゲットが残っていたので、山ご飯用に仕込んでみました。 ■材料 バゲット、ピザ用シュレッドチーズ ■作り方 バゲットはチーズをのせてオーブントースターで焼く。 食品乾燥機のトレーに広げ、チーズが固くなるまで3時間程度乾燥。 ■試食 <オニオングラタ
  19 
2020年 09月 25日 12:56山ごはん

乾燥豚そぼろ作り

前回の乾燥牛そぼろに続き、乾燥豚そぼろを作りました。 (乾燥牛そぼろはこちら↓) https://www.yamareco.com/modules/diary/49116-detail-220056 (元ネタはこちら↓) こちらを参考にして、少しアレンジしました。 https://www.
  14 
2020年 09月 23日 13:12山ごはん

乾燥牛そぼろ作り

普通に調理して乾燥させると固くなってしまい戻りが悪いですが、パン粉を加えることで保水作用が働き、戻ししやすく柔らかくなります。 こちらを参照して、少しアレンジしました。 https://www.backpackingchef.com/dehydrating-meat.html ■材料 赤
  22 
2020年 09月 10日 12:53山ごはん

乾燥野菜作り-オレンジ、ミニトマト、パプリカ、ブロッコリー

ミニトマトとオレンジはセミドライ気味だけど、これはこれで美味しいのでok。 行動食にもいいですね。
  1 
2020年 09月 08日 13:09山ごはん

乾燥パスタ(スパゲティ)作り

食品乾燥機で乾燥パスタ(スパゲティ)を作りました。 以前simama33さんがショートパスタ(クルクルマカロニ)で作っていらっしゃったのを見て、ロングパスタでも作るようになりました。(結局ショートになってますけど。。) https://www.yamareco.com/modules/diary
  21 
2020年 09月 06日 23:03山ごはん

乾燥野菜作り- キャベツ、ニンジン、しいたけ、ブロッコリー mix

天気がイマイチで週末は山に行けなかったので、食品乾燥機を使って、乾燥野菜作り。 生の重量:キャベツ1/3、ニンジン1、しいたけ1/2パック、ブロッコリー1株。合計で641g 乾燥出来上がり重量:63g キャベツ:1cm幅ザク切り ニンジン:薄くイチョウ切り しいたけ:薄くスライス
  38   2 
2018年 06月 15日 12:53山ごはん

フードドライヤーで干し芋づくり

■材料:さつまいも ■作り方 さつまいもを7-8cm長さに切って軽く洗いスロークッカーに入れ、約4時間保温調理 柔らかくなったら縦半分に切って細切りにスライス。(皮付きのままでok) フードドライヤーに並べて5-6時間乾燥させる。 ■memo 今回は紅はるかで作りました。ねっとりほ
  12 
2018年 01月 11日 13:31山ごはんレビュー(食料)

自作アルファ米クッキング - 肉みそ野菜雑炊

先日作った乾燥肉みそを使って雑炊を作って試食してみました。 アルファ米、乾燥野菜もすべて手作りです。 肉味噌の調理日記はこちらです。 https://www.yamareco.com/modules/diary/49116-detail-157534 ■ 材料 アルファ米、乾燥肉みそ、
  12 
2018年 01月 11日 12:45山ごはんレビュー(食料)

自作アルファ米クッキング - 失敗編

食品乾燥機を使ってアルファ米クッキングにハマってます。 これまでいろいろな食材を乾燥して試食してきましたが、乾燥、湯戻しに向かない食材もありました。 理由は、、、うーん、不明です 卵:薄焼き卵、卵焼きなど、時間をかけても固いままで湯戻しできませんでした。卵を取り入れるなら、
  2 
2018年 01月 08日 13:37山ごはんレビュー(食料)

自作アルファ米クッキング - 乾燥肉みそ

食品乾燥機を使って乾燥肉みそを作ってみました。 ニンニクと味噌の香りで食が進みます。 湯戻ししてそのままご飯にのせて食べる他、おにぎりやチャーハンの具、スープに入れたりパスタと和えたりと、使い勝手もよさそうです。 ■ 材料 豚ひき肉350g、玉ねぎ1、にんじん1 刻みしょうが&にんにく
  9 
2017年 12月 31日 17:45山ごはんレビュー(食料)

自作乾燥キーマカレーを試食しました

食品乾燥機を使ってアルファ米クッキングにハマってます。 乾燥アルファ米は湯戻しして食べられるまでに時間がかかるので、今回は朝フリーザーバッグに水半量と乾燥食品を入れておき、食べるときに残りの水を加えながら加熱してみました。 乾燥キーマカレーの調理日記はこちらです。 https://www.yama
  6 
2017年 12月 28日 15:41山ごはんレビュー(食料)

自作アルファ米クッキング - イエローカレー

◾材料(4人分) 玉ねぎ1、にんじん1、パプリカ1、ピーマン1P,、しめじ1P、プチトマト10個、、とりささみ水煮缶70gx3、ココナッツミルク1缶、にんにく、しょうが、コンソメ顆粒小1、インデラカレー大3、砂糖小1、しょうゆ、塩少々、水菜少々 ご飯2合分 ◾作り
  2 
2017年 12月 26日 13:01山ごはんレビュー(食料)

自作アルファ米クッキング - キーマカレー

食品乾燥機を使ってアルファ米クッキングにハマってます。 今回は市販のキーマカレーのルウを使って、キーマカレーを作って試食してみました。 ■ 材料 (5人分) 豚ひき肉or合い挽き 300g、玉ねぎ2、にんじん1、しめじ1P、ピーマン1P、パプリカ1 カットトマト缶1、ヨーグルト150cc
  4 
2017年 12月 25日 14:02山ごはんレビュー(食料)

水戻しアルファ米のり巻き

水戻しアルファ米が意外と美味しかったので、のり巻きを作って試食してみました。 もっとベタベタして芯が残るかと思ってましたが、しっかり戻せば普通の冷やご飯になります。 朝炊きたてのご飯で作ったおにぎりにはかないませんが、そこそこ食べられます。 時間がない時や泊まりの昼食や行動食、火を使わなくても
  2 
2017年 12月 24日 20:26山ごはんレビュー(食料)

サバ缶そぼろご飯試食しました

食品乾燥機で乾燥、真空パックして5日間常温保存しておいたサバ缶そぼろご飯を試食してみました! 調理の日記はこちらをご覧ください。 https://www.yamareco.com/modules/diary/49116-detail-156267 ■ 湯戻し 乾燥重量129g 出来上が
  5 
2017年 12月 23日 22:17山ごはんレビュー(食料)

自作アルファ米の試食 - その2

自作アルファ米の試食レポ第二弾です。 前回は、市販のアルファ米のようにお湯を注いで保温調理してみましたが、今回は 1) クッカーで調理 2) 水戻し で試食してみました。 1) クッカーで調理 調理といっても、クッカーにアルファ米と水を注いで5分浸水、鍋を火にかけ全体的に沸騰した
  5 
2017年 12月 21日 13:37山ごはんレビュー(食料)

自作アルファ米を作って試食してみました

■ 材料 ご飯 3合 ■ 作り方 ご飯を炊飯器でふつうに炊く。 ボウルにあけて粗熱が取れたら、フードドライヤーのトレイに薄く広げる トレイの上にオーブンシートを敷いておくと網目から下に落ません。また、シリコン手袋をすると衛生的だし、ご飯が手にくっつかず広げやすいです。 70℃で7時間
  14 
2017年 12月 20日 13:19山ごはんレビュー(食料)

自作アルファ化米クッキング - 鮭ほうれん草雑炊(試食)

食品乾燥機を使って、アルファ化米クッキングにハマってます。 今日はお天気もいいので、試食がてら公園ランチしてきました。 アルファ化米、乾燥食材は1週間前に作って真空パックで常温保存していたものです。 ■ 材料(乾燥食材はすべて自作) アルファ化米74g (0.5合分相当)、乾燥塩鮭、
  12 
2017年 12月 19日 13:37山ごはんレビュー(食料)

自作アルファ化米クッキング - サバ缶そぼろごはん

食品乾燥機を使って、アルファ化米クッキングにハマってます。 今回は、サバ缶を使ってお手軽にDHA摂取メニューにトライしてみました。 ■材料(3食分) サバ水煮缶1、玉ねぎ1、にんじん1、木綿豆腐1丁 きざみしょうが大1、酒、みりん、しょうゆ、カレー粉 ご飯2合 ■作り方 サバ缶
  15 
2017年 12月 12日 13:10山ごはんレビュー(食料)

自作コジーで山ラー

自作コジー+フリーザーバッグで山ラーメンを食べてきました。 コジーの作り方はこちらです https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2113 乾燥野菜も何種類か作ったので、今日はねぎとキャベツをトッピングに入れることにし
  19 
2017年 12月 05日 21:57山ごはんレビュー(食料)

フードドライヤーで乾燥豚そぼろを作ってみた

左) 乾燥前 中) 乾燥後 右) 真空パックでシール ◾️ 材料 豚ひき肉400g、しょうがみじん切り、日本酒、砂糖、しょうゆ ◾️ 作り方 豚ひき肉をフライパンで炒める。ざるにあけて熱湯を回しかけ、余分な脂を落とす。 しょうがみ
  4 
2017年 12月 03日 20:02山ごはんレビュー(食料)

フードドライヤーでアルファ化トマトミートソースパスタを作ってみた。

左) 乾燥前 中) 乾燥後 右) 湯戻し後 食品乾燥機をゲットしたので、山ごはん作りに活用したいと思い、まずはキッチンで試してみました。 ヤマレコに投稿してくださったsimama33さんの記事やyoutubeの動画を参考にさせていただきました。 食品乾燥機でアルファ化パスタを作ってみた
  11