ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MtMrSsさんのHP > 日記
2020年04月17日 18:06コンデジ買い替え全体に公開

コンパクトではないコンデジ買ったよ〜♪ 初撮影はクイナ♪

NikonのP610を売ってP900を買いました、60倍から83倍ズームへランクアップです。倍率の割にボディはずいぶん大きくなりました。
2000mm相当の超望遠です。ダイナミックファインズームだと166倍4000mm相当ですって、ワクワクしますね。
後継のP950が出てるのですが、P900も新品が残っておりお安く買えました。P1000と悩んだのですが、持ち歩きとのバランスを考えてこちらにしました、まあ一番の決め手は価格の安さですけどね。

P610は売れなくてもいいつもりで強気の価格設定で出品、中古で一年以上使った機種が買った時より高く売れました、ラッキ〜♪。気を良くしてP900を買った次第です。

カメラ到着した日に中津の淀川にテスト撮影に行ったのですが、以前より工事範囲が広がって全く入れません。ここはホオジロ、オオジュリン、ツリスガラ等が観察できます。これで左岸では長柄橋から淀川大橋(国道2号線)まで全面立ち入り禁止です、ここでは色々な野鳥が観察できるので、ヒジョーに残念です。
仕方ないので本日、淀川大橋と阪神鉄橋の間に野鳥探しに行ってきました。初めは顔の黒くなったユリカモメしか見えませんでしたが、中州の小川を対岸から覗いているとなにやら動くものが〜ズームで見るとクイナでした。警戒心の強いクイナが安心して毛づくろいをしていました。
大淀野草地区で何回も空振りに終わった「クイナ」こんなとこで観れるとは、初カメラでラッキーでした。遠かったので83倍ズームが早速活躍しました。

写真はクイナと古株のNikon P300(F1.8の5倍ズーム)と新入りのP900(83倍ズーム)どちらも目一杯伸ばしてます。
動画も見てください


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4879人

コメント

RE: コンパクトではないコンデジ買ったよ〜♪
わらしべ長者が上手く成功したようで
これで、ますます、鳥撮りが楽しくなりますね♪
83倍、166倍って凄いなぁー

動画のクイナ、めちゃリラックスしてますやん

次は、三脚がほしくなる・・・、
お持ちかもしれませんけど
2020/4/17 18:15
RE: コンパクトではないコンデジ買ったよ〜♪
クイナちゃんは完全に安心しきっていたみたいで、長〜く同じトコで写せました。
動画が長すぎて編集大変でした
近くで撮影の人に教えに行ったけど、次に行った時は居なかった。

どうも三脚撮影は苦手で、花火の時以外は使いません。
重たいしね〜
2020/4/17 18:36
RE: コンパクトではないコンデジ買ったよ〜♪
MtMrSsさん、こんばんは。
はじめまして。

おおっ、コレっていわゆる「ネオ一眼」ってやつですよね。
上位機種P1000は光学125倍、3000mm相当でしたっけ?

自分も最近、同じカテゴリのSONY RX10M3を買いました。
が、直後に緊急事態宣言が発令されてしまい、まだ山での撮影はできていません・・・。
2020/4/17 20:26
RE: コンパクトではないコンデジ買ったよ〜♪
MonsieurKudoさん、ありがとうございます。

こうなったらP1000も試してみたいですね〜
でもデカすぎて山に持って行くのは、チョット考えてしまいます。
P900ならまだ持っていけそうです。
コロナ騒ぎが収まったら山でも持って行きたいですね〜
2020/4/17 20:44
RE: 祝♪コンパクトではないコンデジ買ったよ〜♪
こんばんワン!

あらー、続けてカメラをご購入!
最近カメラにハマった、誰かさんみたい^m^

超望遠、いいデスねー♪
鳥さんのお写真に動画、とってもキレイ♪

新しい一眼レフにコンデジと、
これからお写真が楽しみになりマスね♪
2020/4/17 21:06
RE: 祝♪コンパクトではないコンデジ買ったよ〜♪
そうそう、誰かさんみたいでしょ〜

大きさの割には軽いので、持ちやすそうです。
でも、もはやコンデジの大きさとはちゃいますよね〜

クイナちゃんは結構遠かったけど良く観察できました、
さすが83倍です。

もうカメラは当分要らないはずです。
2020/4/17 21:40
2000mmはすごいですね
MtMrSsさん
おはようございます。
はじめまして、いつも鳥の写真等拝見させて頂いてます。
2000mmの超望遠の威力はすごいですね!これがあればシャッターチャンスの機会も相当増えるかと。
動画見ましたが超望遠手持ちでフレーム内にキープし続けるのは技術がいるのでは?難しそうです。
2020/4/18 4:46
Re: 2000mmはすごいですね
Gen-chansanさん、ありがとうございます
こちらこそ、レベルの高いお写真拝見させてもらっています。

写真はどうも光学だけでデジタルズームはなるべく使わないのですが、
動画は光学とデジタルの境目がわからないので、かなり寄ってしまいます。
さすがに顔のアップぐらい寄ると外しまくるので、そこは編集でカットしています。
この時は石の上に座って手持ちですが、じっくり撮影できました。
出てきてもすぐに隠れるクイナをじっくり撮影できて、良かったです。
2020/4/18 8:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する