ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoimokoさんのHP > 日記
2021年12月27日 07:10教えてほしい!全体に公開

皆はどうしてる?この時期のスマホ

最近寒い!行く山によっては−10℃〜−20℃になる。寒さでスマホが起動しない、電源落ちる、カメラ撮影出来なかったなどよく聞く話。

いつもはスマホを入れるポケットに、薄手の手袋にくるんだカイロを入れている。昨日、寒い中で山行時間も長くなることも視野に対策を考えたけど、、、?思い付かず(笑)とりあえず防水ケースにいれてみた。+カイロ。

写真は撮れるし、タッチパネルも問題なし!でもやはりボケ気味の写真。変な光も入っている写真が多かった。ダメだなと思いケースから取り出そうとしたが、寒すぎてか止め口が開かない。(雨の日は安心のジップ力!)
ダメだ、こりゃ!

カメラもGPSもスマホ頼り。
良い方法や、こーやってるよ!ということあれば教えて欲しいです!

(左からケース・ボケ気味で光入っちゃう・ケース無しの青空)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:504人

コメント

imoimokoさん、こんにちは。

私は日本のメーカー製Androidスマホをずっと使っていますが、雪山で使用できなくなったことはありません。とはいえ、バッテリー消耗はいつもより早いので最近はフリースのポケットにいれて、低温になりすぎないようにはしてますが、それまではザックの雨蓋に突っ込むだけでした。製品によって差が大きいのかみなさん使えなくなるって仰いますね。
2021/12/27 13:11
minislopeさん

こんばんは!

私もAndroidを使用しており、雪山で使用出来なくなったことはありません(^^;

製品によって色々なのですね。なるほどです!
いつか突然( ゚□゚)という日が来るのかな〜なんて考え、情報収集中です。
ありがとうございました!
2021/12/27 18:01
こんにちは!
私はサコッシュ改チェストポーチに
貼らない使い捨てカイロと一緒にスマホとコンデジを入れていますが
空気(湿度)が無いと使い捨てカイロは暖まらないので
時々とり出しては揉んだり口に近づけて息を吹き込んでいますので
マイナス15度ぐらいの環境下でもちょっと寒い秋口程度の温度
(本体触った感じ)を保っています。

ハードシェルの中に入れちゃうと体の湿気で
なんか・・・嫌で。今のとこ通気性のあるポーチにカイロ、ですね。
(、、、and 時々揉む、息を吹き込む)

出来ればハクキンカイロが欲しいのですが
毎年気が付いた時は売切れで・・・。
2021/12/27 14:07
POYON_AKIRAさん

こんばんは!

チェストポーチ!
なるほどです!スマホ入れるほどの大きさですか?防水でコンパクトなものを探した時期もあったのですが大きいものが多くて(._.)

また探してみようかと思います!ありがとうございました(^-^)
2021/12/27 18:21
電子機器を氷点下で外付けのザックやポーチ、ホルダー等に入れのはダメです。
アウターのポケットも布一枚外側は外気なので×。
この時期の八ヶ岳-25℃で、ことごとくバッテリー類(コンデジ、スマホ、アクションカメラ)が死亡しました。
使い捨てカイロも水分が凍結する氷点下では機能しません。
ハッキンカイロも持っていますが、温められるのはスマホ1台分のみでカメラやモバイルバッテリー等まで保温するには複数持たないといけないので、かなり非効率。

一番良いのは中間層(フリース等)のポケット。
体に近いので、体温で温められます。
裏技でアウターのポケットの内袋を切って(ベルクロで閉じれるように裁縫)アウターのポケットから直接インナーにアクセスできるように改造しています。

使用時にポケットから出すと速攻で冷えるので10秒以内。
最近のスマホはハードキー(ボリュームボタンとか)にショートカットが割り当てられるので、液晶に触れなくても(グローブしたままだと操作できない)撮影ができます。

装備重量気にしなければ、全身カイロも電熱化も可能でしょうが、人間の体温に勝る保温装備はないと思います。
2021/12/28 10:46
tama_factoryさん

こんにちは!
貴重なご意見ありがとうございます!今年はさらに気温が下がりそうですね。

アウターのポケットを改装したのはfama_factoryご本人ですか?体温が届くところに入れられるのは理想的ですね!
2021/12/28 17:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する