ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiroma557さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「動物と安全」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 21日 06:25動物と安全

クマが狩猟を行う動画(11月20日ANNnewsCH)

滋賀県の動物写真家の須藤一成さんという方が撮影したという「熊(ツキノワグマ)が狩猟を行う姿」がANNnewsCH(YouTube)にアップされていました(https://www.youtube.com/watch?v=m6u_4s1tJfU)。 「出会い頭に、驚かせると人も襲われる」とか「多く
  42 
2022年 12月 28日 06:32動物と安全

三ヶ瀬川西沢に鹿の死骸がありました

12月27日に西丹沢、菰釣山に登りました。朝、道の駅どうしを出発し、道志の森キャンプ場を過ぎ、三ヶ瀬川西沢林道を登っている時に川に大きな鹿の死骸を見つけました。熊か?とも思いましたが時期、そして餌を放置していることも合点がいきません。よく見ると脊柱がきれいに外してあり(と私には見えました)、内臓には
  16   2 
2022年 01月 19日 06:28動物と安全

冬季でも熊は出る、という話

今から10年前の文献ですが、2月(冬季)に捕獲されたツキノワグマの報告で、冬眠中にツキノワグマが出てこないとは限らないことが述べられています(まあ、そういわれていますが)。主旨は、「二ホンジカも含めた適正な保護管理をしなければならない」、というものです。場所は足柄上郡山北町白石沢、標高700-750
  65 
2021年 12月 06日 12:20動物と安全

クマの糞や爪痕

丹沢を歩いていれば(あるいは日本の山を歩いていれば?)、ツキノワグマの生息を感じる場合は珍しくはないと思います。先月、山中湖から菰釣山、畦が丸、加入道、大室山、鐘撞山、神の川キャンプ場まで歩いた時も、いろいろな動物の糞を見かけました。今回は、鐘撞山から北東尾根を進んで、500mほど進んだ、標高700
  28