ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > donburiさんのHP > 日記
2010年01月20日 00:00未分類全体に公開

LEDヘッドランプ、すごい。

こないだ一緒にテント泊をしたbokemonさんがLEDヘッドランプを持っていて、その明るさに驚愕。「これいいですよ」と薦められ、アマゾンで注文した。ジェントスというブランドの安いヘッドランプ。今日家に届いたので、早速電池を入れて点灯してみた。いやー、ほんと明るい。明るいですわ。私が買ったのは、サブランプ1灯点灯、サブランプ3灯点灯、メインランプ1灯点灯と、3パターン切り替えられるようになっているのだが、なんとサブランプ1灯の明るさが、これまで持っていた電球ヘッドランプの明るさに匹敵するのである。今日の科学技術の進歩はすごいのである。いちびって、窓から隣のお庭をぐるぐる照らしていたら、嫁はんに「アホか」と怒られた。
ところで、ヘッドランプのことを私などは「へドラン」と略して言うが、「ヘッデン」と略す人も多い。これは関西人がマクドナルドのことを「マクド」と呼ぶが、関東人は「マック」と呼ぶ、そのちがいみたいなものなのだろうか。どっちが主流なのだろう。どうでしょう?「ヘッデン」かなあ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:487人

コメント

RE: LEDヘッドランプ、すごい。
ヘッドランプ購入しましたか。私もLEDヘッデンを使用しているのですが、買い換えたいと思っています。差し支えなければ品番教えてください。

         JUN1123安曇野・穂高  
2010/1/20 6:21
RE: LEDヘッドランプ、すごい。
>jun1123さん

私が買ったのはGENTOS LEDヘッドライト HLX-339です。たぶんjun1123さんがお持ちのヘッドランプよりスペックの落ちる製品ではないですか。なんせ私がこれまで使ってたのは松下電工製(パナソニックではない。笑)の従来型電球ヘッドランプですから、その明るさの歴然たる違いに、これぐらいでも感動したわけです。なので、あまり参考にはならないかもしれません。私はナイトハイクはしないので、そうですね、ヘドランを使うとしたら、テント泊の時か、夏の北アルプス、たとえば黒部五郎小屋から太郎兵衛平まで、みたいなロングコースを、3時起床4時出発で歩くとき、ぐらいしか使う機会がないのでこの製品のスペックでたんまりお釣りがくるぐらい。ただ、もっと軽さとか、明るさとかを求められるとしたら、他の製品をご検討されたほうがいいとおもいます。私にしても、ホントはパナのLEDランプが欲しかったのですが、あまりにも高くて。手がでませんでした。でも、パナはやはり信頼性が違いますものね。いつか宝くじが当たったら、パナのヘドランを買います。
2010/1/21 0:14
RE: LEDヘッドランプ、すごい。
HLX-339、安くてシンプルデザインで良さそうですね。
夏の北アルプスのロングコース、これもまた、良さそうですね。暗いうちにヘドラン点けて歩いて、途中で雲上の夜明けを迎える。いいですね!

山口は北アルプスが遠い、、、
2010/1/21 20:40
RE: LEDヘッドランプ、すごい。
>bokemonさん

これで2000円は安いよね。こういうの手に入れると、またテント山行がしたくなりますなあ。たしかに山口は北アルプス遠いですね。でも、しゃあないですよ。相対的なもんです。松本市に住んでいる人に比べたら、私だって北アルプスは遠いです。(なぐさめにならんか・・・・)
2010/1/21 21:11
RE: LEDヘッドランプ、すごい。
そうですね。アルプスでなくても四国の笹尾根なんかも素晴らしいので暖かくなれば四国のロングトレイルでヘドランの実力発揮といきますか!?
2010/1/21 22:44
RE: LEDヘッドランプ、すごい。
>bokemonさん

四国の笹尾根、いいですね。春先にぜひとも。
ここしばらくは六甲や丹波の低山を徘徊しときます。
2010/1/22 19:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する