ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > donburiさんのHP > 日記
2010年01月31日 20:00未分類全体に公開

春みたいな白髪岳

昨日、丹波の白髪岳に行ってきた。最近忙しくて、この週末もどっさり家にお仕事を持って帰っていたのだけど、どうもやる気が起こらなくて、しかも、昨日朝起きるとたいへん天気が良い。ついついまた逃避山行をやってしまった。
白髪岳は丹波篠山の南部に位置し、標高700メーターそこそこの低山だが、まことにカタチのいい岩峰で、しかも頂上からの展望が良く、またわが家からも登山口まで車で30分ちょいで行けるので、年に1、2回は登っている。昨日も10時過ぎに家を出て、12時前にはもう山頂に立っていた。と書くと、楽々な感じがするけれど、このところの仕事疲れの我が身には昨日の登りはかなりこたえた。重い足を引きずり引きあげながらの登山となった。
天気が良かったので、5〜6組の登山者と出会ったが、ほとんど皆私と同様中高年である。「女子登山ブーム」だそうだが、白髪岳みたいな地味な山には若い女の子は来ないんだな。そういえば、六甲山でもいわゆる「表六甲」のメジャーなコースでは、おしゃれなウェアに身を包んだ若い女性のグループにちょくちょく出会ったことがあるが、「裏六甲」はジジババばかりだもんな(私を含む)。
でも、六甲山だけではなく、兵庫県の西部、中部、北部にはいい山がたくさんあるのであって、もし六甲山に飽きてしまったら、「女子登山ブーム」にうっかりのって山歩きを初めてしまったお嬢さんたちよ、ぜひこっちにもおいでなさい。と、私は言いたい。「もし、自分たちだけで行くのが不安ならば、おじさんが案内してあげるからね」と、思ったが、めんどくさいのでやっぱりやめとく。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:288人

コメント

RE: 春みたいな白髪岳
こんばんわ。昨日は暖かかったですね。
南丹の白髪岳 ヤマレコで知った山の一つですが
岩峰で展望が良い山なようで多くの方が記録残されてますね。
2010/1/31 20:48
RE: 春みたいな白髪岳
miccyanさん

こんばんは。
白髪岳の山頂は文字通り360度です。
昨日は少し春霞みたいな感じでしたが、視界が最高に良いときは、
まさに兵庫の山々の重畳として広がる様を堪能できますよ。
2010/1/31 21:05
山スカ女子
こちら中国地方の山では
山スカ女子は
見たことありません。
六甲山では結構見られるのですか?
2010/1/31 22:56
RE: 春みたいな白髪岳
ちょくちょく見ますね。芦屋川から六甲最高峰のコースとか摩耶山方面に多いようです。
2010/1/31 23:38
RE: 春みたいな白髪岳
家から30分の700メートル峰。
私にとっての東鳳翩山のような存在ですね。思い立ったら気軽に登避できる山って必要ですね。仕事に煮詰まったら「登避行」が必要!

最近、登山ブームなんですかね。最近のテレビで日曜のヒマ昼間時間に芸能人が登山に出かけてみる、なんていうのをやってました。私が何かを始める頃ってなぜかそれがブームであったりしています。もしかして、私は潜在的にブームを追っているのかも。
2010/2/1 20:46
RE: 春みたいな白髪岳
>bokemonさん

「登避行」、いいですね。bokemonさんは、いいコピーライターになれますよ。

登山ブーム。確かにそうですね。中高年は別にして、確かに今、2、30代の女性が山に来るようになりましたね。
でも、若い男が少ないのはなぜ?
若者文化論として分析したら面白そうですね。
2010/2/2 0:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する