ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > donburiさんのHP > 日記
2010年02月06日 22:52未分類全体に公開

iPhoneのコンパスは山で使えるのでしょうか?

生まれつきお調子者なので、若い頃は、新しい電化製品が出るたびに、やれウォークマンだの、やれレーザーディスクだの、8ミリビデオだの、やれホームビデオ編集機だの、せっせと買い込んで、おかげでわが家には貯金がないわけであるが、さすがに齢五十を過ぎると物欲も薄れてきた。最近は新しいモノが出たからといって、すぐに飛びつくことはなくなった。
そうはいっても、前から「欲しいなあ、欲しいなあ、お母さん、あれ欲しいなあ」と言っていた「iPhone」という機械を、先日、例の出血大キャンペーン終了間際に手に入れてしまった。
iPhoneがなんで欲しかったかというと、デフォルトのアプリに「コンパス」がついているからですね。コンパスなんかシルバのちょっといいコンパスを持っているからそれで十分であることは私とてわかっているのだが、iPhoneみたいなああいうものに電子式の(言うことが古いね、私も)コンパスがついている、なんてちょっといいなあ、いいなあ、ねえ、お母さん、と、まあ、そういう感じで、欲しかったのである。
で、入手したのはいいが、あれ、山で使えるものなんでしょうか?さっき、シルバのコンパスを出してきて、iPhoneのコンパスと並べて比べてみたが、だいたい同じ動作をしているのだが、果たしてどれだけ精確なものか。
このあたりの猜疑心の持ち具合は、デジタルよりアナログの正確性を信じる私ら世代特有のものだろうと思う。それはたとえば、なんか、砲丸投げのあの砲丸ですね、あれはマコトにマコトな精度でマコトに真球でなければイカンそうなのだが、その世界一マコトに真球の砲丸を作れるのが、大田区かどこかの町工場の職人さんなんだそうで、そういうこと聞くと、「すごいやろ?な?コンピュータで出来へんことを、人間の勘でやってるんや。見てみいな」と、そのへんにいる若い者にトクトクと話して、またしても嫌われてしまう私ら世代の特徴であるわけです。
まあ私も近々iPhoneを山に持っていって試してみますが、すでに試されたことのある方がありましたら、感想をお聞かせください。
コンパスはともあれ、あの機械の「位置情報サービス」があてにならないことはすでにわかっています。家の中で、「位置情報サービス」をONにして、「地図アプリ」を立ち上げると、わが家から200メーターぐらい離れた朝山酒店という酒屋さんにピンが立つんやからね。朝山さんまではけっこう距離ありまっせ。いつも夜、冷蔵庫のビールがきれたら、あせって買いに走るので私はわかっていますからね。まあ、ソフトバンクは電波が弱くてたいていの山で使えないから要らぬ心配ですけれども、山で道に迷って200メーターも誤差があったら、あんた、エライ事態になりますがな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2796人

コメント

RE: iPhoneのコンパスは山で使えるのでしょうか?
はじめまして、silverstarです。

今日の日記、楽しく読ませていただきました。
あいにくiPhoneのコンパスに関しては回答を持ち合わせておりませんが、「朝山酒店」のヒントから考えるに、近くにお住まいのようですね。私は、1月25日に息子のスノトレを買いに「エコール」へ行きましたよ。

HPにある「茶店(ちゃみせ)」というのは、「一軒茶屋」「凌雲台のフードテラス」「旗振茶屋」あたりではありませんか?

近いうちにプライベートメッセージを送ります。
2010/2/6 23:16
RE: iPhoneのコンパスは山で使えるのでしょうか?
donburiさん、初めまして。

先日、iPhoneのコンパス使いました。
山でコンパス(SUNTO製)を取り出したら、針が取れているのを発見。仕方なくiPhoneを使うハメに。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-56359.html

以前持っていたCASIOの携帯(G'Z ONE?)のコンパスは
全然使い物になりませんでしたが、
こちらはおおむね?正しいようでした。
しかし1回しか使わなかったので、確かなところはわかりません。

どうして2度と使わなかったかというと、
iPhoneは手袋をした指ではタッチパネルが反応せず
操作できないからで、これでは冬場はとても使えません。

確かに我が家も「マップ」などでは100mほど離れた位置に表示されます。しかし、先ほど改めて見てみたら、10mほどのところまで近づいていました。
2010/2/7 0:33
RE: iPhoneのコンパスは山で使えるのでしょうか?
SILVERSTARさん

はじめまして。おー、ご近所のようですね。知らないうちにお会いしているかもしれませんね。六甲山の茶店は、そうです。あと、高取山や布引、再度山にある茶屋も。ああいう茶店は後継者不足に悩んでいるそうです。「どこか私に譲ってくれないかな。権利金、ナンボぐらいするんやろ?」とあれこれ夢想しております。笑。

kennさん

情報ありがとうございます。砥石山のレポート読ませていただきました。エライ目にあわれましたね。ご無事に帰還されてなによりでした。
なるほどiPhoneは確かに冬場の山行には不向きかもしれませんね。それからiPhoneのGPS。さっき関連のHPを見ていたら、やっぱり屋内では不正確に表示されるとのこと。どうしても誤差はあるということなんですね。
2010/2/7 9:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する