ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > donburiさんのHP > 日記
2010年05月11日 22:21未分類全体に公開

Macでカシミールを動かす。その恍惚と不安。

ゴールデンウィークにGPSロガー「Holux m-241」が届いたので、うれしそうに近所を歩き回って遊んでいる。
なんでこの機種にしたかというと、私はMacユーザーであって、この機種が他のGPSデバイスと比べてだんぜんMacとの連携がスムースだと評価されていたからだ。確かにそれは本当だった。とりわけMy tracksというソフトを使うと、Bluetooth経由でアホみたいに簡単にデータをMacに送れる。
さて、そのデータをGoogle mapやTrail runner(というこれもMacアプリ)にアップロードして楽しんでいたのだが、さあ、そうなると人間欲がでてくるものだ。日本のGPSアプリの正統であるところの、あの「カシミール」にデータを読み込ませたくなってきたのだ。
もちろんカシミールはWindowsアプリだから、そのままではどうにもならない。Mac上でWindowsアプリを走らせる術は私とて知らないわけではなかったが、今までやろうとは思わなかった。なぜか。Boot CampとかVirtual PCとかを使ってWindows OSをMacにインストールするのは、なんというか、たとえていうなら「妻と住む家に妾を同居させる」ような感じがして、気持ちが悪かったからである。
ところが、「科学の進歩」というものは恐ろしいもので。Windows OSをインストールしなくても、Windowsアプリ(←たぶん一部の)が動く、という夢のような方法があった。
それは、Mikuinstaller(ミクインストーラー)というソフトウェアで、こいつをMacに入れておき、Windowsのバイナリ(アプリのインストーラーとか)をドラッグ&ドロップすると、あーら不思議(どういうことがMacの中で起こっているのか私にはまったくわからないので、こういう表現しかできません)、Windowsアプリ(←たぶん一部の)が動くというのだ。
これならいいではないか。Windows OSをMacに常駐させないで、使いたいときだけアプリケーションを使えるのだから。たとえていうなら「妻と住む家に、妻の目を盗んでときどき妾を呼ぶ」みたいなものか。(どっちが悪いか?というとこちらのほうがむしろ悪いような気もしないではないが)
で、2ちゃんねるのMacの掲示板で「これを使ってカシミールが動いた!」という書き込みを見つけたので、早速やってみた。すると本当に動いた。これには感動した。つい先日一人息子の結婚式があって、その披露宴の花束贈呈のときにも感動したが、それに次ぐぐらい感動した。
それで、「Holux m-241」で録ったGPXファイルを読み込ませて楽しんでいる。だが、しょせん「妻の目を盗んで妾を呼んでいる」ことにちがいはなく、その後ろめたさゆえか、動作はきわめて不安定である。たびたびフリーズする。そのたびに強制終了して、カシミールを再び立ち上げたり、ひどいときはMacじたいを再起動させたりしている。
そのうちに、この二三日、ふだんでも、つまりカシミールを使っていないときでも、Macじたいの挙動がとても不安定になってきた。何でもない操作で、あの嫌らしい虹色のボールがクルクルクルクル回って止まらなくなったりする。ああ、やっぱりバチが当たったのだろうか。悪いことはできないものだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:927人

コメント

衝撃です!妾を住まわさず呼べるんですか!!
donburiさんこんにちは

マックでHolux m-241のyoneyamaです。
先日もうまく行かないなあという日記にたくさんご助言いただきながらまだ解決していないのですが、そうですか、ブートキャンプいれなくてカシミールが使えるのですか!

カシミールは15年来マック用ができるのを待っていたのですがついぞ音沙汰なし。これまでGPSデータを表示するいろんなソフトの地図表示があまり等高線など詳しくないので、できることならカシミール表示にしたいとは思っているのです。
バチがあたるかもしれませんが僕もやってみようか。

まずはMy tracksというので取り込みを再挑戦してみます。
朗報ありがとうございました。
2010/5/11 22:41
RE: Macでカシミールを動かす。その恍惚と不安。
donburiさん、すばらしい!

私、マックだけは未制覇なのですが、シミュレーションソフト上でウィンドウズをインストールしなければならないと思っていたので、マック、すごいですね。もしかするとウィンドウズで逆のこともできるのかも?でも、カシミール自体けっこう大規模なアプリなので厳しいところなのでしょうね。

妾を密かに囲って、仕事ができるという噂の彼女の息子も住まわせてみたら、とっても大食いで少し困っているといったところでしょうか。でも、カシミールって楽しいでしょう。

あ、息子さんのご結婚、おめでとうございます。子供の結婚って、特別な感慨がありそうですね。我が家はまだまだ先の話、、、かな。
2010/5/11 23:30
RE: Macでカシミールを動かす。その恍惚と不安。
こんばんわ。Macでカシミールですか
動作するらしいぐらいこことしか知らないのですが
すごいですね。私は「カシミール」恐怖症です。
というのも Vistaのときに「カシミール」インストールして動かすとフリーズするしシャットダウンも
しなくなってしまって削除して Win7にアップグレード後も インストールしてません。
2010/5/11 23:37
My tracks使ってみました
donburiさんこんばんは

My tracks使ってみましたけれども、経度緯度が0000000のようなデータが多く、世界地図で大西洋や北極海に飛んだ線が多くてこまります。こういうへんなデータをフィルタにかけるようなしかけはMy tracksのどこかにあるのでしょうか?それともぼくのロガーがいかれているのかな。
MAC用のほかのいろんな取り込みソフトをいくつか試したのですがやはりこんな調子なのです。もし何か良い知恵があればお貸しください。
2010/5/12 0:04
RE: Macでカシミールを動かす。その恍惚と不安。
皆さま、返事が遅くなってすみません。

>yoneyamaさん

こんにちは。My tracksでうまくいかないですか?
私も最初、HoudahGPSというソフトで取り込んでみたとき、yoneyamaさんと同じような、とんでもない場所が表示され、(アフリカあたりと北極海と日本を結ぶ巨大な三角形でした)あたふたしました。
それが、My tracksではうまくいきました。
ちなみに私が参考にしたのは、以下の方のブログです。
http://ganta.selfip.com/?p=347
いちどご覧になってください。

>bokemonさん

息子は去年まで「俺は一生結婚しない」といっていたのに、
あれよあれよといってる間に結婚してしまいました。
だから、bokemonさんとこも意外と早いかもしれませんよ。
油断は禁物です(笑)。
カシミールは、上の日記のように、動いてはいるけど不安定なので、
あんまりいろいろといじれてはおりません。

>miccyanさん

あれ、そうですか。本家のWinでも不安定ですか?
そりゃMacで走らせたら不安定なのは無理ありませんね。
2010/5/13 16:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する