ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > donburiさんのHP > 日記
2010年06月19日 12:22未分類全体に公開

『文科省許可一級登山士試験 完全必勝講義』序文(←←←偽物ですよ)

[序文]平成25年の創設以来、「文科省許可一級登山士試験」の受験者数は年々うなぎ登りに増えてきた。良質な登山者育成に寄与するこの資格制度が、かくも短時日に広く世間一般に受け容れられたことを、制度創設に微力ながら関わった者のひとりとして誠に嬉しく思う。
近年においては、得意先の接待に登山を利用する所謂「接待登山」がビジネスマンの間で流行しており、その動向を受けて、「一級登山士の資格が就職にも有利である」という認識が一般に広がったことも、本資格試験の受験者数増大につながっているようだ。大企業の中には、一級登山士資格の価値をMBAなどよりも上に置く会社もあると聞く。喜ばしい限りである。
しかるに、受験者数が増大するその一方で、合格率は年々下降の一途を辿りつつある。25年の第一回試験の合格率は33%であったが、年を減るごとに下がり続け、一昨年は23%、昨年に至ってはついに20%を割り込んで18%となった。その理由を「受験者が年々馬鹿になってきたから」と説明する向きもあるが、筆者はそう単純なことではないと考えている。
もともと一級登山士資格試験は、比率的に多かった中高年登山者を念頭において問題作成がなされており、しかも、問題を作る側の平均年齢もこれまた高い。そのため、問題内容、とりわけ用語等の使用において、はからずも中高年の受験者に有利、若年層受験者に不利なものとなっているのである。合格率低下の理由は、そこにあるのではないだろうか。なぜならば、近年の受験者数の増加は、とりもなおさず若年層受験者の増加でもあるからだ。
たとえば、筆記試験の問題文中には、「キスリング」「コッフェル」「ホエーブス」「キジ撃ち」「ボッカ」などといった今や死語となって久しい登山用語がなんの説明もなく出てくる。若年層の受験者には馴染みのない言葉であるから、戸惑いは大きいに違いない。
本書「第一部 筆記試験編」では、そのあたりの事情に配慮して、若年層受験者が学習しやすいよう、これらの用語の丁寧な解説に務めた。いくぶんしつこいぐらいの記述になっているから、「こんなことはもうわかっている」とまどろっこしさを感じる中高年受験者の皆さんは、適宜読み飛ばしてもらってもかまわない。
逆に、GPS等を使用した最新のナビゲーション技術関連の出題項目に関しては、ハイテクに弱い中高年受験者にも理解しやすい解説に務めた。ここ1、2年の試験では、「GPSロガーの機種名とそれぞれに対応するGPSアプリケーション名を線で結べ」などといった相当高度な知識が要求される問題が出題されており、また配点も高くなっているので、この分野が苦手な中高年受験者は本書でじゅうぶんに学習してもらいたい。
さて、以上のような配慮から、本書においては必然的に「第一部 筆記試験編」のボリュームがふくらんだ。そのぶん、「第二部 実技試験編」については、必要にして最小限の解説記述にとどめておいた。だが、心配は無用である。実技試験対策は、付録のDVDをじっくりと視聴することで、万全の備えができるものと考えている。
手前味噌で恐縮だが、今回付録につけたDVDの内容は誠に素晴らしい。インストラクター役には、一級登山士実技試験の監督官を長く勤められた、一級登山士試験公認アドバイザーで「日本登山専門学院接待登山科」の講師でもあるあの松浦登一郎氏に無理を言って出演していただいた。松浦氏の長年の経験が遺憾なく発揮されたじつに懇切丁寧な実技指導がおさめられている。
ことに、チャプター13「実践:冬山遭難生還技術�」のごときは、酷寒零下20度、悪天候の日をわざわざ選んで厳冬の北アルプスに入り、カメラクルーとともに、凍傷一歩手前になるまで10日間におよぶ撮影を敢行し、きわめて迫真的なインストラクションを展開している。冬山遭難に自信のない受験者の便宜に適うこと請け合いである。この「冬山遭難生還技術�」は本番の試験時に毎年十数名の犠牲者を出している最難関課題である。このDVDを何度も何度も擦り切れるまで視聴して、松浦氏の捨て身の指導に従うことで、ぜひとも難関を突破していただきたい。
ところで、松浦登一郎氏は、このDVD撮影時の無理がたたったのか、先日出張講習のため出向いた大阪で急死された。講演後、北新地のクラブでカラオケを楽しまれている最中に、脳溢血のため倒れられついに還らぬ人となったのである。最後に歌っておられた曲はあの「いつかある日」だったという。慎んでご冥福をお祈りしたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:325人

コメント

RE: 『文科省許可一級登山士試験 完全必勝講義』序文(←←←偽物ですよ)
donburiさん、こんにちは。

今日も又笑わせてもらいました。結びが「北新地」というのも面白い。

前回のコメントに書いたように、「スキー接待」は実際にやりましたが、自信を持って企画した「マラソン接待」は実現しませんでした。
「マラソン」と言っても、10km・ハーフの世界ですが、理由は「社会一般の通念としては趣味の域をでない」ということでした。

又、楽しい日記を期待していますよ。
2010/6/19 14:12
RE: 『文科省許可一級登山士試験 完全必勝講義』序文(←←←偽物ですよ)
>silverstarさん

こんにちは。
「マラソン接待」とは、凄いですね。
10Kmでもハードですよ!
「社会一般の通念としては趣味の域を出ない」というのは会社の見解でしょうか?思わず笑ってしまいました。
実現出来なくて残念だったsilverstarさんには悪いんですけど・・・。(笑)
2010/6/19 16:47
RE: 『文科省許可一級登山士試験 完全必勝講義』序文(←←←偽物ですよ)
こんにちは,donburiさん。
流石に今日は疲れ果てて帰ってきたため
この文章読めるかなぁ〜・・・と心配もつかの間,
最後まで読んでしまいました

何でだろう・・・
つい文才に引き込まれてしまいますcoldsweats01
序文なので,続きはどんなサプライズがあるのか楽しみ

>「冬山遭難生還技術場J」は本番の試験時に毎年十数名の犠牲者を出している最難関課題である
こんな国家試験ある?! と思いながら
実際にDVDがあったら観てみたいわ
2010/6/19 20:09
RE: 『文科省許可一級登山士試験 完全必勝講義』序文(←←←偽物ですよ)
>kayo-piさん

お疲れのところ、またつまらぬ文章を読ませてしまい、申し訳ありません。

>序文なので,続きはどんなサプライズがあるのか楽しみ

ところが、ここまでで終わりなんです。
くだらなすぎて、本文なんて書けませんよ〜。(笑)
2010/6/19 20:55
RE: 『文科省許可一級登山士試験 完全必勝講義』序文(←←←偽物ですよ)
「冬山遭難生還技術」のDVDって八甲田山死の彷徨がベースだったりして
2010/6/19 21:33
RE: 『文科省許可一級登山士試験 完全必勝講義』序文(←←←偽物ですよ)
>bokemonさん

有り得ますね。
真面目な話、八甲田山雪中行軍遭難事件は、いまだに貴重なアドバイスの宝庫だと思いますよ。
2010/6/19 22:04
RE: 『文科省許可一級登山士試験 完全必勝講義』序文(←←←偽物ですよ)
donburiさん こんばんわ。7月末の三倉岳での
接待登山実践編講義よろしくお願いします。

よく読むと序文なんですね ということは
本編が来るんですよね 夜勤終わったので楽しみにしてます。「一級登山士試験合格率低下の対策として
二級登山士試験を創設、二級合格者には一級受験時の
科目免除がなされるなどは どうですか?」
2010/6/20 1:04
RE: 『文科省許可一級登山士試験 完全必勝講義』序文(←←←偽物ですよ)
>miccyanさん

わかりました。この続きは、三倉岳で講義いたします。
ノート、筆記用具を忘れないようにしてください。

説明不足でしたが、登山士資格には、「三級」「二級」「準一級」がございます。「三級」は講習会に規定の回数参加すると自動的にもらえます。試験があるのは「二級」からで、おっしゃるように二級登山士資格所持者の場合、準一級受験の際に、筆記試験が免除されます。一級登山士資格は、準一級登山士資格をもつ者しか受験できません。しかも、一級はさらに高度な筆記試験と実技試験があります。たいへん狭き門だといえますね。
2010/6/20 4:54
RE: 『文科省許可一級登山士試験 完全必勝講義』序文(←←←偽物ですよ)
いやあ大変面白うございます。

一点気になって仕方が無かったのは、

日本登山専門学院接待登山科講師 松浦登一郎氏

とは、かの有名な松浦部長と同一人物なのか?というところです。

うーん気になって夜も眠れなそうだから、
今夜は一級登山士試験の勉強に集中するかな。
2010/7/1 19:02
RE: 『文科省許可一級登山士試験 完全必勝講義』序文(←←←偽物ですよ)
>takecさん

私もその点は気になるところです。
あの松浦部長が定年退職後、インストラクターへの転身をはかったという説も一部にあるやに聞いております。
2010/7/1 23:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する