ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > donburiさんのHP > 日記
2010年06月30日 19:42未分類全体に公開

『菊水山死の彷徨』番外編

(びのもんたの『朝ドバッ!』より)

「さあ!本日の〈8時くぐり〉は!」
SE:だーん!(アタック音)
「神戸!」
SE:だーん!(アタック音)
「小学校!」
SE:だーん!(アタック音)
「暑中行軍隊!!」
SE:だーん!(アタック音)
「遭難!!」
「死者、行方不明!」
SE:だーん!(アタック音)
「30名以上か?!」
SE:だーん!(アタック音)

「さあ、エライことになりましたよ。これは、ホントに。ねえ、皆さん。いいですか?死者、行方不明、30名以上ですよ、皆さん。さあ、現場に嫁田君が行ってます。ちょっと呼んでみましょう。嫁田くーん!」
「はい、嫁田です。私は今、遭難現場となった菊水山の麓、鈴蘭台南町公園に設置されました遭難対策本部の前にいます。えー、ごらんのように、私のおります後ろの方、あちらの方に、対策本部のテントが何張かありまして、えー、ここから、こう、規制線が張られまして、報道関係者の立ち入りが禁止されております。現場はたいへん物々しい雰囲気に包まれています。はい」
「嫁田くん、嫁田くん」
「はい、びのさん」
「遭難者の救助は進んでいるの?」
「はい、えー、それはですね、えー、現在のところ、27名の、暑さのため乾燥し、粉末化した遺体が発見されておりまして。えー、あとですね、えー、7名の生存者が救出されております」
「ほー!スゴイね!粉末化した遺体だって?!粉末化した遺体というのは、どうやって収容するんだろ?そのまま動かしたら、風にとばされてバラバラになっちまいますよね。集めているうちに、誰が誰だかわからなくなっちゃうじゃないですか。そこらへん、どうなんですか?毎年新聞論説委員の弥奈さんに聞きましょう。弥奈さん、どうなんですか?」
「ああ、これはね、ええと、特殊な道具があるんですよ。今回なんかは、急だったから、米軍から借りてきてるんじゃないかな。米軍が中東やアフリカなんかで作戦を展開する時、持って行ってる装備でね。それで遺体を仕分けるんですよ、こういう時は。あのう、あれですよ、掃除機みたいな装置なんだけど、吸い口のところに遺伝子センサーがついてましてね。それで誰のカラダの粉末なのかがすぐわかるわけ」
「ほー!便利なもんですねえ!」
「便利なもんです」
「びのさーん!」
「はいはい、嫁田君」
「今、こちらに、第一次救助隊の隊長をつとめられました、鵯越第5小学校の森田険作隊長に来ていただきました」
「あ、森田隊長、おはようございます。びのです」
「おはようございます。森田です」
「隊長は、立ったまま仮死状態になっていた江藤図書委員を最初に発見されたんですってね?」
「はい、はい。そうです」
「自分の任務を遂行するために、歩き続けて立ったまま仮死状態になるなんてねえ。江藤隊員は立派ですねえ」
「はい、その通りです。まさに軍国小学生の鑑であります」
「ねえ。鑑ですよねえ」
「あの、びのさん、ちょっといいですか?」
「あ、弥奈さん、いいですよ。どうぞ、隊長に何か聞いてください」
「毎年新聞の弥奈です。おはようございます」
「おはようございます」
「森田隊長はですね、今回の遭難の原因は何だったと思われますか?」
(小声で嫁田に)「どういうことだ?こういうのは、予定の質問項目になかったぞ・・・」
「何ですか?ちょっと音声が聴き取りにくくて・・・」
(嫁田に)「約束がちがうじゃないか!」
「あ、びのです、森田隊長、あのですね」
「もう俺は何も答えん!俺は男だ!答えんぞ!!」
「あ、ちょっと待って!あ」
「あ」
「そこ、どけ!」
「あ」
「どかんか!」
「あ」
「・・・・」
「・・・・」
「はい、ここでちょっとCM入ります!」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

RE: 『菊水山死の彷徨』番外編
donnburiさん、こんばんは。

秘かに、続きを楽しみにしていますイチファンです。

番外編、楽しく読ませて戴きました。

上手いコメント思い浮かびませんが、次も楽しみにしております。
2010/6/30 20:16
RE: 『菊水山死の彷徨』番外編
間違って(失礼)職場で見てしまい、危うく吹き出しそうになりました。

なんだか情景が目にうかんでしまって…涙目になってがまんです(*^m^)o==3プッ

次はどう出るかな。
こっそりと楽しみにしています
2010/6/30 23:48
RE: 『菊水山死の彷徨』番外編
>citrusさん

ご愛読ありがとうございます。
収拾不能な展開になりつつあり、自分でも困っております。
がんばります。(笑)

>komadoriさん

職場で?
たいへんご迷惑をおかけしました。(笑)
2010/7/1 9:56
RE: 『菊水山死の彷徨』番外編
おっ、趣向を変えて踊り場を持ってきましたね。
それでもストーリーは継続しているので結構でやんす。

小生、最近は劣悪な環境下での長時間労働を強いられており、家に帰る頃はクタクタです。
そんな時でも、「菊水山死の彷徨」を読むのが楽しみです。

では、又。
2010/7/1 23:44
RE: 『菊水山死の彷徨』番外編
>silverstarさん

おはようございます。
お仕事、お疲れ様です。

もうこの辺で締めようかなと思っていましたが、
silverstarさんにそう言っていただくと、続ける気になりました。
2010/7/2 9:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する