ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2022年02月01日 23:23アルバイト全体に公開

交通量調査のアルバイト

交通量調査のアルバイトをして来ました。

そう、交差点でクルマやバイク、歩行者の数をカウントする仕事です。皆さんも何度かご覧になった事があると思います。


早朝6時、某線某駅に集合したのは自分を含めて10人ほど。

この仕事をする人は若い人のイメージがあり、多分自分が最年長者だろうと思っていた。

ところが上には上がいるものだ。

70歳ぐらいの人がいて、その人と一緒に組んで仕事をする事になった。
聞けばもう何年もこの仕事をしているベテランらしい。

この仕事は1時間交通量の計測をして1時間休憩するの繰り返し。

今回は朝7時から夜7時までの12時間勤務。
拘束時間は長いけど、実際に仕事をするのは半分の6時間です。

とにかくひたすらクルマや歩行者の数をカウントするだけだから、単調で楽と言えば楽な仕事です。

しかしそのような単調が苦手な人には向かない仕事かも知れないですね。


監督から地図を渡され
「この地点に行って時間になったら始めて下さい」
と指示される。

まだ暗いのでいつも山で使っているヘッデンを点けて地図を見ながら測定場所に向かう。

測定場所に着いて見れば、そこは幹線道路ではなく、意外にも住宅街の中の一方通行道だった。

路肩にパイプ椅子を置き、カウンターの用意をする。

朝7時に測定開始。
まずは自分から始めて相棒の70歳ぐらいの人はトイレを探しに行った。

走って来るクルマは乗用車、小型貨物車、大型貨物車、バス、バイクの6分類。

そして左右から来る自転車や人がどちらの路肩を通ってどちらへ行くかを確認してカウンターをカチカチ押す。

作業は簡単だが、まだ早朝の7時は太陽が低いので陽が当たらず、とにかく寒い。

冬山装備で来たつもりだが、歩いていれば冬でも汗をかく登山と違い、じっと座っているだけだから身体が冷えて来る。

7時半頃、会社の人がカメラで測定中の私の姿の写真を撮った。報告書に載せるのだろう。

8時に相棒と交代。
事前にスマホで調べておいた近くの児童公園のトイレで用を足す。

近くにあるのはありがたいが、自分みたいな還暦過ぎたオヤジが児童公園のベンチに居座っていたら、下手したら110番通報されかねない。

そこでこれも事前に調べておいた徒歩10分ほどの所の運動公園に行ってみた。
ここはトイレはもちろんあるし、休憩場所も多く陽当たりも良くて大正解だった。

交通量調査の仕事は郊外でもあり、その場合は駅の待合室で休憩出来るしトイレも駅の外にあるから助かる。

しかし都心だと駅に行っても待合室なんてないし、トイレも駅の中にあるので使えない。

この仕事を都心でするには、事前に色々と調べておくのが欠かせないんです。会社はそこまで面倒見てくれません。

ちょっと早い時間だが、寒かったので10時の交代の時に吉野家で昼食をとる。

昼近くになると測定場所にもやっと陽が当たるようになり、暖かくなってまるで生き返ったような気分になった。

通行人が時々、不思議そうな表情で私をチラ見して行く。
この日は2人のオバチャンに
「何をしているんですか?」
と話かけられた。

私が
「交通量の調査をしています」
と言うと、オバチャン曰く

「ああ、そうですか。日向ぼっこしているのかと思った」
だって😅

夕方になると陽も当たらなくなり、徐々に冷えて来る。

最後の休憩時間では、店の中で休憩出来るコンビニを見つけてラッキーだった。
この寒さの中、運動公園のベンチに座っていたら風邪をひいてしまうだろう。

夜7時に計測終了。
またヘッデンを点けてカウントした数を測定用紙に記入し、後片付けをして相棒と一緒に集合場所に戻る。

そして監督に測定用紙の記入漏れがないか確認してもらい、最後に給料を受け取って終了。

一緒に仕事をした70歳ぐらいの相棒に
「ありがとうございました。またよろしくお願いします」
と声をかけて別れた。

一期一会の交通量調査。
寒かったけど楽しかった1日でもありました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:569人

コメント

こんばんは。
私も約40年近く前の夏休みに学生相談所(学相)の斡旋で、国道交差点での交通量調査のバイトをしたことがあります。確か当時も1時間計測して1時間休憩の繰り返しでした。当初のイメージでは楽だなぁ、と思い決めたのですが、知らない街の交差点で真夏の暑い時期に1時間休んで来いと言われても時間の潰し方に困り、日陰で何するでもなしボーっとしてました(笑)。他の人はそのニッチな時間を利用してパチンコ屋に行ったりしてたようです。
椅子も当時はパイプ椅子ではなくキャンプに使うような低くて小さな折畳み椅子でしたから3日もすれば自転車にも乗れないくらい腰痛に襲われたのを覚えています。自分の記憶では思ったより楽なバイトではなかったです。
2022/2/2 0:25
munerinrinさん、コメントありがとうございます。

真夏に国道の交差点での計測は考えただけでも気が重くなりますね。汗と埃まみれになったのではないかと思います😓
40年前だと現代のように携帯などない時代だから、いきなり知らない街で休憩と言われても、どこに何があるのか分からず確かに困るでしょうね。

いやしかし休憩時間にパチンコというのも…強者ですな😅


2022/2/2 8:46
vt250zさん、こんばんは
1月30日の日曜日、山麓だけど交通量の多い道で交通量調査が行われているのを見ました。(奈良県)
座っているだけでは寒いだろうなぁと思って気になっていました。
寒いだけで大変なのに、日向ぼっこと言われましたか?!
大変お疲れさまでした!
2022/2/2 0:42
kayokosさん、コメントありがとうございます。

バイクショップで購入したモバイルバッテリーで暖めるベストを着ていましたが、それでも寒かったです。冬山登山の方がよほど暖かいです😅

まぁ、知らない人から見れば確かに「何やっているんだろう…」と不思議に思うでしょうね。
万が一、通行人から不信がられて色々と聞かれたら、監督に電話するようにと言われていました。
2022/2/2 8:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する