ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2022年08月15日 23:32バイク全体に公開

今日も単車の修理

今日もまた我が37年選手の単車、VT250Zの修理を敢行。

メーター周りの照明が暗い上に、点灯したりしなかったり。

点灯しないのは道交法違反になるらしいので、早めに直さないとマズイ。

メーターのケースを開けて調べてみたら、3個の照明灯すべてのソケットが劣化してボロボロになっていた(左の画像)

これが原因で接触不良を起こしていたようだ。

Amazonでちょうどぴったり合いそうなソケットを見つけたので注文(中央の画像)

劣化した3個のソケットはニッパーで切断し、新品のソケットにギボシ端子を付けて接続。

ついでに照明のウェッジ球はすべて新品にした。

そしてスイッチON!

すると…おぉっ!\(^^)/

まるで新車の時のようだ!(右の画像)

これでナイトランも楽しくなりそう。

それにしても37年も経つと、いろいろと不具合箇所が出て来るなぁ😅
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:308人

コメント

こんにちは!

私も遠〜い昔の20代にVT250Fに乗ってました。
残念ながら転勤を機に友人に譲りました。
今でも、夏のワインディングロードや海岸線を車で走ると、バイク乗りてぇー気分が頭をもたげます。
37年ですか〜 尊敬を超えてしまいます!
HONDA開発スタッフも本望でしょうね。
40歳まであと少し、その次はいよいよ半世紀ですね!
私はあちこちに不具合が出てますが、替えのパーツがありません😅
2022/8/16 11:15
kouji1108さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!😄
kouji1108さんもVTに乗られてましたか。
メーターの画像を拡大すると距離計が41300kmとなってますが、これはすでに一回りしているので実際には141300kmです。今は200000kmを目標にしています。
今まで何度も廃車の危機がありましたが、若い頃にこのバイクで日本一周した相棒なので・・・ヤフオクで部品を入手したり、バイク屋に断られても何とか自分で頑張って修理したりして乗っています。

半世紀というと13年後・・・私は76歳になります。ホンダのバイクは頑丈だから、もしかしたらまだ乗っているかも知れません😅
いや、私の身体のほうが先にガタガタになるだろうな〜(^_^;)
2022/8/16 12:12
おはようございます!
37年141300km!同じバイク乗りとして尊敬しかございません。
大切に乗ってもらってvt250zも幸せですね!


(私は17歳のゼファーが愛車ですが、そろそろ寿命かなぁ、、、と思いつつ、vt250zさんの記事を拝見し、もう少し乗ってみるか、と励まされました)
2022/8/17 8:18
kenken0214さん、おはようございます。コメントありがとうございます😄

私は簡単な修理しか出来ませんが、自分でいろいろと調べてみると勉強になるし、うまく直せた時は嬉しいものですね。
カワサキのバイクはまだ乗った事はないのですが、ゼファーも渋いバイクですよね。

私のつたない日記が励みになって嬉しい限りです。17歳ならまだまだ行けます。お互いに大事にしながら乗り続けましょうね!😉

2022/8/17 8:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する