ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2023年08月19日 00:42人畜無害なオジサン全体に公開

初めてバイク女子と会話した

金曜日、バイクで福島県のダムを3ヶ所(西郷ダム、羽鳥ダム、旭ダム)周り、それぞれのダムカードをもらって来た。

西郷ダムのカードはJR東北本線の白河駅近くにある、阿武隈川上流土地改良区の建物の2階で発行している。

その建物の駐車場に着くと、250ccの単気筒エンジンのバイクが置かれていた。
この建物の人のバイクかな?

そのバイクの隣に自分のバイクを置いた。

そして建物の入口に行くと、2階から30歳前後かなと思われる爽やかそうな女性が階段を下りて来た。

私は入口のドアが閉まらないように、手でドアを支えていると
「あっ、すみません」(女性)
「いえいえ」(私)

女性はダムカードを手にしており、駐車場のバイクの持ち主だった。

へぇ〜珍しいなぁ…
女性が1人でダムカードを集めているとは。しかもバイクで。

私が2階でダムカードをもらって駐車場に戻ると、その女性は出発するところだった。
私のバイクのナンバープレートを見たらしく
「都内からですか」(女性)
「そうです。こっちも暑いですねぇ」(私)

二言三言話しをして、最後はお互いに
「じゃあ気を付けて」
と声をかけ合い、女性は単気筒エンジンの軽快な音と共に、風のように走って行った。

ふと気が付いた。

自分はバイクに乗るようになってから38年経つ。
北は礼文島から南は沖縄本島までバイクで走り回ったが、バイク女子と会話したのは今日が初めてだ。

山でもバイクでも、女性がソロでいるとマウント親父から話しかけられ、不愉快な思いをした事がある女性も珍しくないんじゃなかろうか。
私はもちろんそんな真似はしないけど。

私は身長180cm、体重70kg、BMI22で腹は出てはいない。

しかし頭は毛無山、目の下は大弛峠。自慢じゃないがオジサン街道まっしぐらだ。

無視されても不思議じゃないのに、自ら話しかけて来る女性がいるとは。
まさに真夏の夜、じゃなく昼の夢のような出来事だ。

きっと私が人畜無害なオジサンに見えたんだろうな…(^_^;)

画像は阿武隈川上流土地改良区で戴いた西郷ダムのカードと手拭い。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:547人

コメント

いえいえ、人畜無害ではなく、柔和なお人柄が即座に見て取れたからだと思いますよ
(元バイク女子の想像)
2023/8/19 5:27
いいねいいね
2
鷲尾健さん、おはようございます。
そうだと嬉しいのですが😅
旅先での見知らぬ人との会話も楽しいですね。
相手がもし排気量マウント親父だったら殴っていたかも👊😁

2023/8/19 7:46
初めまして、私の投稿にいいねして頂きありがとうございます
バイク女子…私も昔はオンオフ乗っていましたよ!四国一周とかソロでテントしてました!
北海道も一周した事あります!
また乗りたいのですが…笑
2023/9/22 20:57
mokamochiさん、こんばんは!
こちらこそありがとうございます。mokamochiさんもバイク女子でしたか。バイクいいですよね〜😉
実は私もピッケルカバーを落として久しいのですが、このような方法があるのですね。さっそく真似させていただきます!😄
2023/9/22 21:15
いいねいいね
1
vt250zさん
山友さんなはダサいと言われましたが…
今はマジェが眠っております💦
2023/9/22 21:20
mokamochiさん、私は38年前に購入したHONDA VT250Zに今でも乗ってます。時々知らない人から話しかけられるんですよね。
「おぉっ!懐かしい!」とか
「私も昔このバイクに乗ってたんですよ〜」
とか😅
2023/9/22 21:34
vt250zさん
HONDA VT…聞いた事あるよな💦
でもそんなに長い間同じバイクってメンテナンスもしっかりされて大切に乗ってはるんですね!
私はCBRとセローとXRとキムタクが乗ってたの何だったけな?笑
XRも隅っこで眠ってますねー
今は主人の物になりましたが!
山女子はバイク乗って人多いですよ!
安全運転を‼️
2023/9/22 21:49
mokamochiさんもけっこう色々なバイクに乗られていたのですね。
もう無茶苦茶するような歳でもないので、いつものんびり乗ってます。
ありがとうございました!😄
2023/9/22 22:07
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する