ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2023年08月22日 00:07世界一の気象レーダー全体に公開

富士山レーダー

1965年から1999年にかけて、富士山剣ヶ峰頂上に気象庁の気象レーダーがあった事をご存知でしょうか。

それは伊勢湾台風や洞爺丸台風で甚大な被害を受けた事を機に「台風の砦」として建設されました。
約800km彼方の雨雲まで観測可能な、当時としては世界一を誇る気象レーダーでした。

新田次朗さんが書いた本
「富士山頂」
によると、その建設は困難を極めたようです。

富士山頂の気圧は下界の3分の2。酸素の量は下界の70%しかありません。
そのため作業員の多くは高度障害に苦しみ、作業効率は下界の半分以下だったようです。

そして最後の難関として立ちはだかったのは、ヘリコプターで600kgもの重量があるレーダードームを下界の基地から剣ヶ峰へと空輸する作業でした。

ヘリコプターのドアを除去し、消火器を下ろし、そして副操縦士の座席を撤去。
あらゆる重量軽減を施してもなお、ヘリコプターの制限荷重を80kgオーバーしていた為、最後はパイロットの腕に賭けるしかなかったようです。

私が初めて富士山に登ったのは38年前。すでにその前に「富士山頂」を読んでいた私は剣ヶ峰の測候所に着いた時、思い切ってダメ元で、測候所員に恐る恐る
「見学させていただけませんか…」
と声をかけて見ました。

すると意外や意外!
一般の方に測候所での仕事を理解してもらう為にも、見学は大歓迎との有難い返事!\(^^)/

レーダードーム内のパラボラアンテナやレーダースコープを見させてもらったり、色々な話しを聞かせていただきました。

例えば気象衛星で撮影する雲の写真ですが、これは人間が宇宙へ行ってカメラで撮影する写真と変わらない。
その雲のどの場所で雨が降っているのかは、レーダーでないと分からないんだそうです。

そしてレーダーは精密機械ゆえに時には故障する事もあるらしく、そんな時は東京の気象庁から
「早く修理しろ!」
と矢のような催促が来るとか。
故障箇所を探している暇はないので、やむを得ずユニットごと部品を交換するのだそうです。

測候所の壁には、某民法放送局の有名な女性キャスターのサイン入り色紙も貼ってありました。

初めての富士登山はおかげさまで大変有意義な登山だった事を覚えています。

35年間、台風の砦として活躍したレーダードームは1999年に役目を終えて撤去されました。
現在は富士吉田市の富士山レーダードーム館に展示されています。

ここではヘリコプターがレーダードームを空輸している時の迫力ある映像も見る事が出来ます。

興味のある方は是非!😊

・左の写真 38年前に撮影した富士山剣ヶ峰の測候所。純白のレーダードームがある。

・中央の写真 富士山レーダーが運用開始直後に捉えた台風の画像。

・右の写真 レーダードームを吊り下げたヘリコプターがホバリング態勢に入ったところ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:506人

コメント

私は道の駅富士吉田でドームを見に行きました
この大きなものが富士山の上にあったのか?と興味深く見学しました
(そしてフジヤマビールも…)
2023/8/22 7:06
いいねいいね
2
鷲尾健さん、おはようございます。
私も初めて見た時は驚きました。よくこんな狭い場所に建設したものだと。
測候所員にその事を話したら、自分もそう思うと言ってましたね。
2023/8/22 8:07
いいねいいね
1
貴重な画像ありがとうございます。
私が富士山初登頂は34年前です。
吉田口からの入山でしたが、今ほど混んでないし、小屋ももっと質素か感じだったと記憶してます。
ちなみに実家が隣家の失火で延焼して、若い頃の山や鉄道のネガがほぼ消失してるので、このような画像は懐かしい限りです。
2023/8/22 11:40
ひろぽんさん、こんにちは。
火事ですか…それは大変な経験をされましたね。山での写真は自分の歴史のようなものだと思いますが、それが焼失してしまった時のショックは想像出来ません。私と大体同じ頃に登られていますね。たしかに当時は登山道が渋滞するような事はなく、今ほど混雑してなかったと思います。外国人登山者もほとんど見かけなかったですね。
2023/8/22 12:27
こんばんは。自分が富士山に登頂した時は、富士山レーダーありました。

確か、次の年に撤去されたという記憶があります。
2023/9/14 1:10
NYAAさん、おはようございます。
富士山レーダーが稼働していた最後の年に登られたのですね。
もう今では「何でこんな所に建物があるんだろう?」と思う人が増えたかも知れませんね。
2023/9/14 7:21
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する