ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2024年01月21日 20:48料理全体に公開

半世紀ぶりにコロッケを作った

「コロッケ食べたい?」

…と、95歳になる母に聞いたら「うん、食べたい」
という返事。

自分がまだ子供の頃、コロッケを作る母の手伝いをよくしていたので、今夜その時のレシピを思い出しながら作ってみました。ついでにキンピラも。

コロッケを作ったのは約半世紀ぶりになるだろうか。
自分で言ってりゃ世話ないけど、けっこう美味しく出来たかな😁

料理をしていると、今は天国にいる父の事を時々思い出します。
大正生まれで兵隊上がりだった父は料理はまるでダメ。インスタントラーメンさえ作った事がない。

私が「簡単な料理ぐらい出来ないと困るよ」と話しても、父は

「男子厨房に入るべからず!」
などと訳分からない事を言うだけ。
まったく聞く耳を持ちません。

で、たまに母が風邪で寝込んだりすると、ほ〜ら言わんこっちゃない。
「飯はどうするんだ!飯は〜!」
と、父は騒ぎ出します。

父は外食は嫌いなので、仕方なく私が簡単なものを作ります。

いつもなら母が作った料理に文句ばかり言う父ですが、私が作った料理には一切文句は言わずに黙食。
そんな父の様子を見ていると、何だか可笑しくて仕方ありませんでした( *´艸`)

料理って面倒だというイメージありますよね。
私も外食はあまり好きではないので、ほとんど自炊してます。

慣れない頃は狭い台所がしっちゃかめっちゃかになりましたが、最近は要領良く出来るようになりました。

料理も地形図の読図と同じで先読みが大事です。
先読みして次に何をするかシミュレーション。
そして調理をマニュアル化してしまえば、私みたいなど素人でも意外とてきぱきと作れます。

まぁ、簡単な料理しか作れませんけどね。
母も私が作ったまずい料理に文句一つ言わずに食べてくれるので助かります。

でもなぁ…何を聞いても母の返事はいつも同じなんですよね
「美味しい」

実際どうなんだろ?
俺が作る料理なんて「推して知るべし」だろうな…(^_^;)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:423人

コメント

昔の男は、みんなお父様のタイプでしたね。
外食嫌いというのは、妻の料理が一番という気持ちと信頼感の表れです。

私もお父さんと同じで、台所をうろうろするのは、男としてとるべき行動でないと信じていました。女の領分に侵入してはいけないというわけです。だから冷蔵庫のドアーの中に一体何がどう入っているのか、食器や道具がどうなっているのか長年知りませんでした。

でもまあいろいろ世の風潮に流され、最近はボチボチ妻の領域に侵入を開始しましたが、やればなんとかなるもので、自分で作ったものは失敗してもみんな美味しいです。
「他人の作ったものはなんでもおいしいわ!」
妻は必ずこう言いますが、これは当てつけ、隠された意図が見え見えです。

「男は黙って食べろ、女が作ったものにつべこべ言うな」というのが男の美学、自分は、妻の料理を黙って食べます。それでいつも叱られてばかり、だけど

・・♪♪・・男は無口のほうがいい・・♪♪

ああ、この作詞家も歌手もいなくなってしまった。

お母様はいつも美味しく食べていること間違いないですよ、保証します。
息子が作ってくれたというそのことだけで、こんなに美味しい料理はないでしょう。
味は問題外ですね(???)
2024/1/22 0:47
いいねいいね
2
nibinさん、おはようございます。
nibinさんも世の中の流れには抗えなくなって来ましたか😄
「男は黙って○○○○ビール🍺」
懐かしいCMもありましたね!

私の父は文句ばかりであまり男らしくないタイプ?
だったのかも知れませんが、結局何だかんだ言いながらも母を信頼していたんですね。

確かにやればけっこう出来るものです。でも私が作った料理…味は問題外ですか〜😆
2024/1/22 9:11
vt250zさん、こんばんは。

むか〜しの人の中には「料理は下働きの仕事であって一家の大黒柱が行う必要は一切無い」という教えで育った人が割といました。

自分が食べたいものは極力自分で作る派なのでそういう人達を相手にしませんが、うちの母も「美味しい」と言って食べてくれます。
親にとっては子供心が嬉しいのでしょう。

ところで我が家のお鍋の締めは春雨率が高いです。
2024/1/22 0:50
紗克さん、おはようございます。
私もそのような話を聞いた事があります。
でも昔から料理人の多くは男性ですよね。

今は昔と違ってお惣菜でも何でも、お一人様用が増えていい時代になりました。
でもやっぱり自分で作り、自分好みの味付けをした方がいいなぁ😄売っているものは味付けが濃いんですよね。母も味付けが濃いとか薄いとか、それくらいは教えてくれると助かるんですが。

最近はスマホで料理のレシピを見ながら色々と作ってます。
私のような独身者にはスマホは強力な味方です。
2024/1/22 9:19
確かに私の父母世代あるあるですね、
私は一人暮らし期間もあり、ある程度の自炊ができますが、昨年の妻の骨折で結構長く調理してました。
おかげでだし巻き卵はかなり良い。
煮込み、炒め物もある程度形になりました。
ちなみに、魚捌きは元々担当。煮魚も作ってました。
2024/1/28 17:54
ひろぽんさん、こんばんは!
ひろぽんさんは魚の専門家でしたか😄
今はもう、自分の事はある程度は自分で出来ないと、結局は自分が困る事になりますよね。
変な話しですが、先に天国に旅立ったのが父親で良かったです。もし母親に先立たれたら、何も出来ない父親は一体どうなっていた事やら😅
2024/1/28 18:59
vt250zさん
返信ありがとうございます。
山行以外にも海釣りもやって、大学生の頃はスーパーの鮮魚でバイトしてたので、魚捌きはお手のものです。
逆に山間部育ちの妻には川魚の調理は任せてます。
2024/1/29 11:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する