ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > YAMA555さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「花」の日記リスト 全体に公開

2017年 04月 18日 02:09

春の花と残雪の山

訳あって1か月以上山を遠ざかっていましたが、土曜日広沢寺で岩トレし、日曜日は山梨に花と山を愛でに行ってきました。 今年は4月に入ってから冷え込みが続き、例年になく桜咲く時期が長かったですね。おかげで都内では随分と桜見物をできました。 日曜日に訪れた場所は山高、韮崎、笛吹。 桃の花も例年
  13 
2014年 06月 02日 00:45

山形「大山自然公園ユリまつり」のひめさゆり

この土日は山形の叔父が術後だいぶ回復したということで車を飛ばしてお見舞いに行ってきました。回復してきたとはいえ、まだまだ抗癌治療中で以前の体力には程遠いため、来月収穫時期になるさくらんぼのビニールハウスのビニールをかける手伝いをかねてます。初めてビニールをかけましたが、高さ5m程度ある骨組みに登り炎
  8 
2011年 08月 07日 13:00

富士見高原ゆりの里

昨日は久しぶりにゆるりと八ヶ岳山麓に行ってきました。 渋滞に辟易しながらも小淵沢に到着。 以前から一度訪れたいと思っていた富士見高原でゆりを見てきました。 ピークは過ぎていたのと、雨に打たれたせいか花弁が斑模様になっている花が多かったようですが、それでも一面に咲くユリの絨毯は見事! 木陰
  3 
2011年 05月 05日 11:28

みさと芝桜公園の芝桜

GW前半はハードな山登りに行ったので、後半は花見ついでに榛名山にハイキングへ行ってきました。 榛名山麓の箕郷にある「みさと芝桜公園」の芝桜は今が見頃。 昨年は羊山公園の芝桜を観たが、榛名の麓はまだメジャーではないようで結構お勧め。芝桜を見ると心が元気になります。 今年は震災の関係で無料
  3 
2010年 05月 05日 22:30

秩父 羊山公園の芝桜が見頃

今日はアカヤシオを見るため上州の笠丸山へ。 軽めの花見山行でそれだけで行くのは物足りないため早朝に出発し秩父羊山公園に寄り芝桜を観てきた。 渋滞覚悟で5時に出発したら公園に7時前に到着。開園を25分程待ち入場券(300円)を購入し中に入る。 芝桜は分福茶釜の伝説で有名な茂林寺近くの
2010年 05月 03日 10:00

南木曽・恵那の麓は花が見頃

南木曽岳・恵那山の麓はただいまモモの花が見頃。今シーズンは山梨で終わりかと思っていたので嬉しいサプライズ。 山麓の懐かしい風景と花ってとても似合う。 そろそろツツジも咲き始めていたが、この辺は来週が見頃かな〜。
2010年 04月 19日 00:23

山梨のモモの花は終わり

御坂から再び甲府に戻ってきてももの里温泉で汗を流した。 山梨のモモの花、下の方はもう終わっているが、この温泉から更に上にある花見台は今が見頃だった。車で頂上の駐車場までモモ畑を横に見ながら登ることができる。受粉作業をしていたのでこれで終わりかな。 桜に比べて色が強く、絨毯のようなピンク色
2010年 04月 19日 00:16

河口湖は桜が満開

甲府の蜂城山に登った後、軽いハイクだったので時間が当然余った。 そこで初めて御坂トンネルを経由して天下茶屋まで行ってみた。以前三つ峠に登った時に来たことがあるが、結構車が停まっていて賑わっていた。今日は富士山もキレイに見えて何よりだった。 一昨日の雪がまだ残っており、山はうっすらと雪化粧