ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > YAMA555さんのHP > 日記
2014年12月07日 15:11散歩全体に公開

皇居一般公開

週末天気が良かったので山に行こうかと思いましたが、ちょうど天皇陛下の傘寿を記念して,秋季皇居乾通り一般公開していたので散歩がてら行ってきました。
コースは、銀座で軽くお買い物→桜田門から皇居見学→北の丸公園→靖国神社→神保町のいもやで昼食→神田ICIでお買い物→秋葉原駅と6キロ弱でした。

皇居外周を歩いたことは何度もありますが、皇居に入るのは初めて。一般公開は5日間のみと限られており、天気も良かったのでとてもたくさんの人が訪れていて入場30分待ちでした。結構中国語が聞こえてきて中国人が思いのほか多いのが意外です。
東京の中心にこれだけ広いスペースがあるんだ、空がとても広いなー、心なしか空気も美味しい気がするとちょっと得した気分。中国の紫禁城に行ったとき広さに圧倒されましたが、皇居の広さにも驚きました。紅葉もキレイでゆっくり歩いて30分くらい、江戸城本丸天守台方面に出て一望した景色がきれいでした。

帰りはちょうど神田だったのでこないだテレビで紹介していた「森のブッチャーズ」にてランチと思ったら既にクローズ。天ぷらで有名な「いもや」。テーブルの前で揚げているのが見える本格的な天ぷらやさん。4人待ち15分程度で着席。とにかく米が美味しく、天ぷらもサクッとして油もたれしません。これで天丼600円なんだからコストパフォーマンスは高い。

たまには山に行かずに都内の散歩も面白いですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

RE: 皇居一般公開
YAMA555さん、こんにちわ。
皇居の紅葉はとても綺麗なようで、ものすごい人出だと先日のニュースでやっていました。関西からだとなかなか行く機会もありませんが、なかなか入れない皇居にこういう機会があるととてもいいですね。羨ましい。
2014/12/7 17:14
RE: 皇居一般公開
s-katayamaさん
コメントありがとうございます。皇居の周りは歩いたことありましたが、皇居に入るとその広さを改めて感じました。並んででも行ってよかったです。
これだけの人が皇居に訪れるのだから経済効果も高いんでしょうね〜。自分もついついお財布の紐が緩んでしまいました。
2014/12/8 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する