ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てつまろ@tetsumaroさんのHP > 日記
2019年11月30日 22:14日々雑感全体に公開

先週の山行を振り返ってみた

自身初のヤマレコメンバーによる三瓶のパーティ登山。
超がつくほどの好天に恵まれて大成功。このレコへの拍手があっという間に三桁になってびっくり。
大成功を収めた理由を自分なりに考えてみた。

1) CLとSLが素晴らしかった。
botch-zuさんとueharuさんのプランニングと、当日の時間管理が絶妙だった。
各山頂での休憩時間が程よいタイミングで、計画どおり7時間で周回できました。
告知が2ヶ月前っていうのも、メンバーのスケジューリング調整がやりやすくてよかった。
それにしても、2ヶ月前に日程を決めて当日にあの好天とは。すごいわ。

2) 各メンバーがレコをアップしていて、互いの力量が事前に判っていた。
メンバーの山行は普段ソロか数人。そんなメンバーがパーティを組むとバラけてしまいがちなんでしょうが、レコで力量が判っていたおかげか、バラけずに下山できました。途中で先頭が交代したのも良かったのかもしれません。
レコを全く上げていないメンバーが加わっていたら、違った感想になっていたかも。

3) 周回縦走しちゃった
レコのログを見れば分かりますが、男三瓶→女三瓶は”通行止め”とされているルートを通っています。
7月に一度通っており、大山三鈷峰のルート状況に比べれば、「なんで通行止めなんかわからへん。」レベルです。通行止めの根拠を明確にしてくれればいいんですが。ただ、”危険”では納得し難いよね。登山道って里道に比べて危険なんだから。

4) 次回はどこで?
今回は兵庫組に遠路はるばるお越しいただいたんで、次回は広島組が出かける番でしょうか。
周回縦走できるルートは限られるね。
思いつくのは・・・
・氷ノ山(三ノ丸〜氷ノ山〜氷ノ越)
・烏ヶ山
・比婆山連峰
・きたけ峰(岡山県立森林公園)
・和気アルプス
他に候補はあるかなぁ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

えかったよー。(RE: 先週の山行を振り返ってみた)
tetsumaroさん。おはようございます😃
楽しかったですねー。
1週間たって、皆さまバキバキと山行ってられますね。
tetsumaroさんも、考察ご苦労様です。
私は日記をカキカキ。楽器のコソ練検討中。(ケーナ始めようかと…)

4)はどこでも。 氷ノ山は行ったことないので第1希望。
また、山でお会いしましょう。😄

momijiosamuさん、プロフ写真かわってました。 鳥🦅
2019/12/1 12:15
Re: えかったよー。
ホントえかったよねー。
考察なんて高尚なもんじゃないですけど、山行が上手くいったんで、そのメモみたいなもんです。ここんとこ仕事で計画書&報告書書きが続いてるんで、思考がルーチン化しちゃってます。

今週末も天気が良かったんで山行きたかったですが、暮らしもソロ なんで、家事とかなんやで一日過ぎちゃいまいした。実力差が付きすぎないようにトレーニングしないと
買い物ついでのドライブで東広島道を走ったら、小田山辺りの色づきが綺麗でしたね。
自宅で山ご飯メニューを試してますが、なかなか難しいです。

次回のお山、初回が良すぎちゃったんでどこにするか迷いますね。
また、どこかのお山でお会いしましょう
2019/12/1 16:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する