ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てつまろ@tetsumaroさんのHP > 日記
2023年03月28日 22:18日々雑感全体に公開

ミステリアスな山行計画

桜満開の週末でしたが、関東はあいにくの雨。
山に出かけるのは止めました。

次の週末は天気が良くなりそうなのでスマフォに保存している山行計画をみました。
田代向BS〜ダルマ沢ノ頭〜高松山〜山北駅のプランです。
ルートをダウンロードしようと地図を見たら・・・!?
画面が高松山から松田駅へのルートになっとる。

ありゃ、ルート作成を間違えたか?とみたら、登降グラフと行動予定は山北駅へのルート。ルート図も”詳しく見る”ならば山北駅着。
ダウンロードしたルートも山北駅着でした。

珍しいバグですが、なんでこんなことになっちゃったんでしょう?
不思議です。
山行予定日が4月1日のエイプリルフールだからってことはないよね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

いったん作成した山行計画を、のちに編集してルートを変更した場合、スマホアプリの地図が編集以前のもののままになっている(ルート図を詳しく見れば編集したとおりになっている)ということがあったように思います。
tetsumaroさんの場合も、いったん作成した山行計画をのちに編集してルートを変更したということはありませんか?
2023/3/31 15:35
にっしー(べいびー)さん、こんばんは。
おっしゃる通り、この計画は一度作成してから編集画面でルート変更しています。
アプリの仕様なのかもしれませんね。改善に期待したいところです。
計画はラフプランを登録してから編集で詰めていくので、こんなことをやらかしてしまいました。

山行計画の機能ですが、編集時に出発時間やペースを変更したり、泊まり縦走計画で1日毎の距離と累積登降を表示できたり、日毎のペースを変えられたりしたらもっと便利かなと思っています。
ひょっとしたら今の仕様でもできたりするんでしょうか。
2023/3/31 21:16
tetsumaroさん
編集時に出発時間やペースを変更したりすることは、今の仕様でもできると思います。

日毎のペースは変えられないと思いますので、ペースを変えたいときには日毎に別々の計画にするか、ペースを「らくルート」時間でなく手動入力に切り替えるかだと思います。

日毎の距離と累積登降を表示させるのも、日毎の別計画にするしかないかなと思います。
2023/3/31 21:30
にっしー(べいびー)さん
ルート編集画面の”時刻変更”にチェックを入れて出発時刻を変えても変わらなかったので、できないものかと思っていました。「らくルート」で時刻編集をすれば変更できるんですね。
ご教示くださりありがとうございました。
使いこなせていないことに反省。

日毎ペースや距離、累積登降表示、やはり日毎の計画とするしかないんでしょうね。
複数泊の縦走の場合、日程後半のペースを検討するのに便利かと思うんですが・・・
2023/3/31 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する