ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tosi1031さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 02日 06:31未分類

小旅行

毎年ゴールデンウィークは同級生と登山することにしている。 今年も1ヶ月前から休みを取り準備万端😀 一昨年は両神山 去年は男体山 今年は越後駒ヶ岳かな? なんて、話していたら当日は全国的に雨😭 登山、中止となる。 他の日は仕事入れちゃったし、残念無念だが今年はつまら
  18   4 
2023年 10月 24日 08:38未分類

ストック

昔はストックなんか爺の持ち物だから若いもんは使ってはいけないという風習があった。 たぶん😅 私も昔、若者が登山でストック使っているのを見たとき「若いのにストックなんか使いやがって」と、思っていた時期がある。 ※本当はそんな風習がないのかもしれない😅 私の思
  38   2 
2023年 03月 05日 21:09未分類

トキワ荘

東京出張したので、憧れのトキワ荘へ! いやー最高😆 トキワ荘でみなさん頑張っていたんだと思うと、元気がでました。 聖地巡礼マップを見て、ラーメン屋さんにもいって食べました。元々トキワ荘が建っていた場所も見ました。 私ももうすぐ定年。 色々なことを来世にまわす予定だったのですが、や
  42   2 
2022年 12月 21日 08:19未分類レビュー(書籍)

理想の人

挑戦! 何歳になっても挑戦はしたい! 常にそれは思っている。 こんな記事があった。 三浦雄一郎さんが90歳でエベレストと富士山挑戦! 心から尊敬する。 そんな三浦雄一郎さんを調べてみました。 三浦雄一郎さんは、1932年生まれ。 90歳! 1932年生まれの有名人は、石原慎太郎、青島幸男、田中
  31 
2022年 12月 10日 04:53未分類

夢のせて😀

今年ももう終わり😁 私の今年の1字は『耐』で。 我慢の年でした。 忍耐、耐久、耐寒と耐えに耐えた年😀 仕事も遊びもすべてにおいて、『耐』ですね! そして、今年の最後はやっぱり宝くじ! 当たらなくても当たっても、宝くじには夢がある! 宝くじを買うやつは愚か者であ
  31 
2022年 12月 06日 12:12未分類

コロナの経過について

コロナになったらどうすればいいかわからない人もいると思いますので、私の経過を書いておきます😀 11月27日 朝から調子が悪い。仕事中、少し悪寒がするので葛根湯を飲む。元気がでる。帰宅後、世の中がサッカーで盛り上がっている19時、どうもまた悪寒がするのでサッカーテレビ観戦せず就寝。
  67   2 
2022年 07月 30日 14:49未分類

家族旅行

京都旅行の次は家族旅行! 家族旅行といっても娘と2人きりの旅行。 奥さんと下の娘は自宅でお留守番😭 カップヌードル作ったり、水族館いったりしながら目的地の岡山県倉敷市にある大原美術館へ! 今回の旅行は、絵が好きな娘のために色々調べて『受胎告知』観に行こうと決意! 走行時間8時間ち
  35   4 
2022年 07月 10日 22:05未分類

虹を見る。

仕事終わりに上司が虹が見えるというのでみんなで外に出たら、鮮やかな虹😆 珍しくでかい虹でした。 みんなで虹を見ながら、ちょうど今日は仕事の区切りで。 私はやる気半減になってからの仕事で久々の達成感😌 ハンサムな上司も 今年入社の新人ちゃんも 高齢のおばちゃんも
  24   2 
2022年 05月 16日 21:54未分類レビュー(書籍)

まんが道

藤子不二雄先生がお亡くなりになり、辞書のように厚い『まんが道』をテレビで見たとき、小学校時代の担任の先生を思い出した。 私が小学生の頃の担任がとても漫画を馬鹿にしていた😀 担任の先生が、こんなお話を生徒の前でしていたのを覚えている。 先生「この間、電車に乗ったら目の前にお坊さんが座っ
  30   4 
2022年 03月 10日 22:42未分類レビュー(書籍)

本の紹介

結婚記念日に前から気になっていたお店に食べにいく😀 珍しくイカスミパスタ食べる。 奥さんはカニクリームパスタ。 かなり美味しい😍 食べているとき、奥さんがとても面白いという本を紹介してきた。 『福に憑かれた男』 モグモグタイムに色々言われてもわからんなと思いながら
  27 
2022年 02月 20日 19:31未分類レビュー(書籍)

やっぱりわくわくする😆

久々に暇な日曜日なので子どもたちとあてのないドライブ😀 マック食べて、子どもたちが小物買いたいいうので小物売り場にいき、なんか色々と物色。 子どもたちは楽しそうだが、私はまったくときめかない(笑) 物欲がなくなっているのを痛感する😫 子どもたちが小物売り場で夢中の中
  28 
2022年 02月 06日 14:45未分類

2022年めあて

毎年、家族で今年の『めあて』を書く。 めあてってなんじゃいと思っていたが、ネットで調べると 『1 目標とするもの。目印。「真っ暗で―になるものがない」「灯台を―に進む」 2 心の中で目指しているもの。行動のねらい。目的。「―の品」「金―」 3 物事を行う場合などの基準。見当。「だれに頼めばい
  20 
2022年 01月 13日 22:18未分類

便利な商品😁

今日の長野は大雪😥 仕事やら雪かきやらでくたびれる。 お風呂に入る前、奥さんも仕事と雪かきでくたびれてこたつで爆睡! 風呂上がりに居間にいくと奥さんがテーブルでR1飲んで洗い物を始めようとしていた。 そういえば最近新しく買った『グーグルホーム』! 話し掛けるとなんでも答えてくれる
  22   4 
2021年 12月 28日 06:25未分類

斬新なチラシ

年の瀬になると色々と業者さんが年末だから買ってくれと売り込みにくる。 まあ、大概は断ったりするのだが、ある業者がこんなチラシを持ってきた。 『ライト福袋』 29800円だそうだ(笑) 170000円もするのが29800円! 安い!! ライト好きにはたまらない商品だな😁 しかも8セ
  25 
2021年 11月 30日 21:56未分類

朝から

朝起きて家を出て車にいくと窓が凍ってる😅 とうとうその時が来た。 長野新潟の人間だとここからが大変! スターターがあれば家にいながらエンジンスタートして温めておけばいいのだが、私の車にはない! 急いで自宅に帰ってお湯をもってきて窓にかける😀 古典的だがこれが一番早い(
  15   2 
2021年 11月 28日 16:52未分類

全盛期!

全盛期! ここ数日、お客様に何を売っても売れる(笑) 連戦連勝! 20年以上同じ仕事をしているが、こんなに売れる日はないぐらい売れる😀 こんな時は、宝くじ! 『ついているときはなにしてもついている理論』というわけのわからない持論が私にはある😁 過去、ジャンボでも
  1 
2021年 11月 25日 21:41未分類

大きい仕事

大きい契約終了! 今年は色々と動けた。 人生は行動あるのみだと感じた。 動かないやつは、ただただ死を待つのみ。 まだまだやれる。 人生はいつでもスタートきれるな😁 さて、大きい契約をしてきたのですがいつも奥さんに内緒なのでしゃぶしゃぶごちそうしながら、サラッと報告&#128513
  2   2 
2021年 11月 15日 00:08未分類

温泉を楽しむ😀

泊まりで友人夫婦と温泉へ。 本当はうちの家族も全員行く予定でしたが、下の娘が習い事の進級テストがあり、そっちにでたいとのことで奥さんと下の子が居残り。 長女と私とでいく。 絶景見て、釣り堀で釣った魚を食べ、バイキングのディナー食べて、温泉入る。 夜はずっとボードゲーム😍 私と友人はボ
  22 
2021年 11月 11日 20:17未分類

いつも見る風景😀

職場からの風景😀 午前中は忙しかったけどさすがの木曜日。 暇😆 あー暇(笑) めちゃくちゃ暇! 眠たくなってきたので外でブラブラしていたら、山がめちゃめちゃキレイだったのでお茶タイムとり休憩がてら撮影! お茶飲みながら、ふと思う。 あー 登りたい! 歩きたい
  9 
2021年 11月 09日 22:05未分類

橙色の道

平日休みの日、学校に娘を迎えにいきました😀 さっさと帰ろうとしたら娘が良い所があるからついてきていうもんだから行ってみると、なんともキレイな落ち葉の道😆 橙色の道も良いもんですね。 歩くたびに落ち葉が舞いあがり、とってもキレイでした。 でも、娘はそんな落ち葉なんて興
  24   2 
2021年 11月 07日 04:08未分類

スェーデントーチ

丸太のコンロ! 私はそういう名だと思っていたが、ネットで調べてみるとこの丸太のことをスェーデントーチというらしい😀 オシャレな名前だ! 真ん中に火種を入れると2時間近く燃える。 たしか、テレビであばれる君がチェーンソーで作っていたのを見てほしいと思っていた。 今日、朝の仕事で一緒
  24 
2021年 11月 05日 17:54未分類

世間は狭い

今日は楽しみにしていた登山だったのに、銀行から呼び出しくらっていたので登山をやめて銀行へ😣 担当者さんは穏やかな感じの中年。 色々話しながら1時間半で書類は終了。 最後にその担当者さんと談笑。 私が今日は登山だったけどやめて銀行きたこと。昨日登山いけないから仕事終わりに実家まで歩い
  45   4 
2021年 11月 04日 23:29未分類

アニメの女の子

昔のお話。 友達のラインの表紙に、このアニメの女の子にしていた人がいた。 とても仲が良く、よく映画なんて一緒に観にいっていた。 登山もした。 仲が良いというか、私のいうことをよくきく友達かな? 私が強引に誘うもんだからついてきていた感じ?😅 意見をあまりいわない、一歩後ろで私の後を
  20 
2021年 10月 30日 21:48未分類レビュー(その他道具・小物)

備品

とうとう冬用の長靴と車が汚れない用のシートを買ってしまった。。。 毎年長靴は買っているのだが、今回のはめちゃめちゃ軽い😁 いつも安全靴の長靴を履いていたのだが、今回は危険な場所が少ないということでつま先に鉄板入っていないやつを購入! しかも、会社に置いてあったキャンプ場用品ベスト版み
  15 
2021年 10月 30日 06:22未分類

週3回の散歩

仕事が忙しくなってきて山登りもなかなかいけない。 去年のように冬休むと足が鈍るので、仕事終わりに散歩するようにした。 走らず早歩き。 10キロ2時間目標😁 音楽でも聴きながら、落語講談聴きながら、考え事しながら、適当に歩いた。 最近はどのくらい歩いたかわかるアプリもあるので便利なもん
  12 
2021年 10月 21日 18:15未分類

415キロの旅

こんな縦走をご存知だろうか。 今ニュースを見ていたらこんなのが出ていた。 日本海の富山湾から静岡の駿河湾まで415キロのトレイルラン。 なんと8日間でいけばいいらしい。 富士山7回分の登山と書いてあるので毎日1回登ればいいぐらいなのかもしれないが、そう簡単なものじゃないと思う。 恐ろしいというか、
  27   4 
2021年 10月 20日 15:11未分類

雪の山

今日は斑尾山にアタック!って感じで、 ウキウキ気分で18号線走っていたら、真正面に見える山のてっぺんに雪!😳 脇道に車を止めて撮影開始😀 写真を撮っていると昔のことを思い出す。 当時の職場の裏に小さい山があり、雪が降ると徐々に上から白くなる。 雪が徐々に麓に降りてく
  16   4 
2021年 10月 03日 17:40未分類

娘と登山

飯綱山登山が終わり、ルンルン気分で帰宅すると娘がソファーにちょこんと座ってる😀 父さんが風呂入ったら買い物でも行くかと聞いたら行くというのでルンルン気分でお風呂に入ろうとしたら鬼が、 イヤイヤ奥さんが「風呂はいるの?早く入って!お父さんと登山行くって○○(娘の名前)がスカート履いてい
  52   2 
2021年 09月 30日 22:11未分類

斧とバーベキュー

斧購入! 最近はバーベキューの時に自宅で出た木を燃やして夜を楽しんでいる。 だが、板の大きさバラバラで燃やすところに入らない木もある。 そういうことで斧購入! バーベキューやりたくてやりたくてウズウズする😆
  1 
2021年 09月 28日 23:03未分類

お米とお別れと鹿島槍ヶ岳

昔の同僚が勤務先に米を持って遊びに来た! 米食えと! 半俵らしい。 ありがたくもらった😀 3年も前にいた場所の人なのに、義理堅い人である。 仕事もしないで1時間半色々と話した。 楽しかった。 次は長野名物でも食べに行きたいもんだ! さて、私はまた転勤になった。 役に立たないやつは飛
  37   2 
2021年 09月 13日 22:05未分類

モンスターメーカー

数年間見つからず、探し求めていたこのモンスターメーカー! カードゲームの最高峰😁 どなたか、知ってますか?(笑) 今はたくさんのカードゲームがでていて楽しいものがたくさんあるが、私が小さい頃はあまりカードゲームなるものはなく、高校時代にこのモンスターメーカーを友達とやって何週間もか
  13   2 
2021年 09月 09日 19:40未分類

夢のせて宝くじ♪

宝くじを買う。 会社の部下たちが宝くじ一緒に購入したいということで人数を募り、10人が賛同して少しずつお金を出して宝くじを買った😀 なんでも、みんな宝くじを買わないらしいから今日は全員興奮気味😁 みんな当たったら何買おうか嬉しそうに話して盛り上がった(笑) 単純で
  19   2 
2021年 09月 08日 21:57未分類

撤退(草津白根山)

朝4時に起きて、雨は午後からっぽいので午前中勝負で支度をして万座温泉へ。 小1時間かけてやっとの思いで万座温泉につき、ルンルン気分で着替えていざ出発のときに雨が土砂降り。。。😅 車で待機して晴れるかなと期待していましたが、まったく晴れず。。。 6時半まで待って断念😣
  30   4 
2021年 09月 07日 22:21未分類レビュー(クライミング装備)

ヘルメット

ヘルメットを買う! こんなもんいらないのだが、どうしても戸隠山登るには必要ということで購入した。 ここ数週間、どんなの買おうか悩んだが結局マムートにした。 けど、かぶると浅いね! 頭に上にちょこんと乗ってる感じ?(笑) まあこれで高い山も色々といけるようになるなー それにしても、クライミングするわ
  20   2 
2021年 09月 05日 19:34未分類レビュー(シューズ)

靴を買う

靴を買う😍 だが、私のではない。 奥さんの登山靴だ! 奥さんの誕生日で、何ほしいか聞いたら登山靴がほしいという😳 わしは、驚いた! 奥さんはいつもフィットネスで汗をかき、私には登山なんて危ないだけといつも非難してきた。 しかも、8年もだ!! そんな奥さんが登山
  5 
2021年 08月 25日 22:25未分類

酢豚

嫁に何食べたいか聞いたら酢豚食べたいと。 単身赴任中によく作って食べたもんだ😁 しかも、大量に作ってほしいというので張り切ってスーパーへ! 日頃仕事しかしないし、休みは登山しかしていないのでたまに晩飯ぐらい作ってあげないとという思いが強くなる(笑) パイナップル入れないバージョンで作
  20 
2021年 08月 21日 04:44未分類

定年後

会社の出入り業者さんがあと半年で定年だそうだ。 とてもイキイキしている(笑) 延長して働かないらしい。 業者「やりたいことあって〜」 なんて言うから、聞いてあげないといけない感じだったので何かやるのですかと聞いたら 業者「ゲーム作ります」 だって(笑) そとあと、すごく楽しそうにゲームの話をしていた
  85 
2021年 08月 19日 17:08未分類

巻機山断念😔

巻機山、駐車場! YAMAP時代に登っている山。 YAMAPからヤマレコに移動したので、ヤマレコで記録つけるための消化試合でここへきた! 100名山制覇のために!😁 3年前より靴の洗い場とトイレがキレイになっていた。 昔は水道があって靴洗っていいのかどうか迷ったもんだ。 4時に着い
  20 
2021年 07月 31日 19:10未分類

ワッサー

ワッサー! 長野県民ならみんな知っている果物である。 調べると桃とネクタリンの掛け合わせだって。 しかも1990年に須坂市の方が作ったらしい。 すばらしい〜♪ どんな果物かというと固くて酸っぱい桃かな? 柔らかい桃は食い飽きてこの季節はもっぱらこっちのワッサーを毎日食べる。 長野県に生まれてよか
  26 
2021年 07月 31日 14:00未分類

2回目のワクチン

今2回目のワクチン接種! わしは死ぬのか生きるのか。。。 死ぬ前に何がしたいか。。。 それでも山登るな(笑) 追記 聞き耳たてていると これから2回目の人たちは未定らしい。。。 ワクチン足らない感じがありありでした。 6時間経過 なんともない。。。 生き残れるのか(笑) 12時間経過 少し
2021年 07月 28日 21:08未分類

マックチャレンジ♪

会社の部下がハンバーガー8個食べたと自慢していた。 そんなに食えるのか?(笑) 今年入社の新人ちゃんが大食いで、給料の6割が食費というやばいやつで。 新人ちゃんが食べたいというから今日一緒にチャレンジしてきた。 8個食べたやついわく、10個を1時間以内に食べるチャレンジらしい。 写真で見る分には
  21 
2021年 07月 26日 19:38未分類レビュー(その他道具・小物)

グラサンデビュー!

今回の登山で初のグラサンデビュー!(笑) サングラスって、キザな野郎しかやらないとかってに決めつけていてやらない方向の私。 しかし、医者に「最近目が赤いけど日焼けかも!」って。 登山しているからですかね?と聞いたら、そうかもいうので思いきってアマゾンでポチッとしちゃいました😆 早速
  12 
2021年 07月 19日 23:22未分類

100名山制覇へ

気晴らしに登ってきた山ですが、これから100名山制覇へ向けてコツコツと登る宣言しておきます😀 登山歴は10年ぐらいでスピード重視! 20キロぐらいで足をつる身体(笑) 毎週同じ山しかいかない、しつこい性格(笑) 仕事やめて登山だけにしようとしたら、奥さんに「子供が成人するまで社会
  1 
2021年 07月 14日 22:50未分類

陸王

陸王 ルーズベルトゲーム 下町ロケット 池井戸潤さんの作品は、なぜこんなに胸が熱くなるんだろ。。。 私も仕事に情熱をもって生きてきた。 仕事嫌いのクズ野郎にムチ入れながら生きてきた。 しかし、今はその仕事しないグズ野郎になっている。。。 これでいいのか。。。 それはともあれ、山に登りたい(笑)
  13   2 
2021年 07月 12日 19:42未分類レビュー(シューズ)

続 靴をどうするか

山グッツがあるお店に冷やかし程度に靴を見に行く。 いろんな靴を見たり履いたりしているうちに、なぜ前回モンベルの靴を買ったか一緒にいった同級生が「トシは下駄足だから、普通の靴履くと小指痛くなるからって、モンベルの靴にしていたよね」と、教えてくれた。 そうだった。。。 通常の靴は3Eといって足の
  20   4 
2021年 07月 08日 21:36未分類レビュー(シューズ)

靴をどうするか

昨日の妙高山で靴が泥だらけになり、今日会社の水道にて靴のソールをブラシで擦っていると結構先端の摩耗がみられる。 もう新しいアルパインの靴を新調しようか。。。 去年、まだYAMAP時代によく一緒にいた相棒から、もう靴を新調した方がよいといわれていたっけ。 あれは去年の今頃、平ヶ岳登ったな。 行きの道、
  22   4