ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tana👀さんのHP > 日記
2024年05月14日 19:41コラム全体に公開

ついに継承の日が…寂しいけど一歩前へなのかな

今のガイド資格取得向けの山歩きが始まる以前は、10年くらい地元のハイキングの会に参加して、グループで色々山を巡っていました。

主催のTさんは若いころに山岳部の経験があり、初心者のハイキングから泊まりの中級向けのハイキング企画と、この10年あまりほぼ毎月企画山行をしてきていました。テント泊や百名山巡りもしたりと、本当色々な経験を積ませてもらいました。私も時々企画を出したりプチガイド的なお手伝いをしてきました。

Tさんも高齢となり健康の不安や家族の意見もあり、来月でついに100回目開催が最後とされました。tanaさん、このハイキングの会を使って下さいとありました。Tさんが長年コツコツと人脈を広げて会員は100人くらい。会の趣旨に合う方を集めて来られたので、とても居心地が良い会です。

来月から私もガイド協会に正式登録予定で、何かタイミングだなぁ、と思いました。
私にはTさんほどの指導力はないですが、みんなが山を続けたり、時々行きたい時のお手伝いが出来ればなぁ、とぼちぼち自分のための山登りから少しずつ卒業かもしれません。

とは言え、毎月は流石にできないので😅季節毎に企画になるかもしれませんが、個人トレーニングや、山歩きで楽しかった場所を紹介していければと思います😃私1人では、、なので同期のガイドの卵の仲間と一緒にやろうかな。

Tさんも参加してくれるとのことで、新しいステージの始まりになりそうですが、まあ気負いすぎずにゆるっとやっていこうと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:388人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。