ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > a_tomさんのHP > 日記
2010年09月22日 19:23未分類全体に公開

靴のヒモ

 超久しぶり(20年ぶり位?)に山中お泊まり。二日でTotal 35kmと結構真面目な山登りになりました。靴は25年以上前に買ったライケルです。

 今更ですが、なんだか足に合ってないような気が....。左は踵に水ぶくれ。これは一日で表皮がくっついたので実害無し。右足の踵は水ぶくれが破れて皮膚が剥がれてました。バンドエイドで貼り付けて再びお肉に張り付くのを待ってます。

 山の中で靴ひもの強弱を適当に調整して、登りゆるめる、下り絞めるを基本に、主につま先の保護に注意しています。山登り再開当初はこの辺の加減のカンが取り戻せず、最後でつま先が痛くなって苦戦してました。さすがに一年で結構勘所が掴めたと思ったけれど、長丁場になると微妙な差が効くようです。踵の皮膚が剥がれたのは再開後始めて。

 ヒモの調整じゃ無理かなぁ.....。やっぱり合ってないのかなぁ....。でもなぁ、二十年以上経ってそう言ってもなぁ....。それなりに思い出もあるし....。今更、最新の若いのに取り替えてもなぁ....。良いとは限らないしなぁ.....。

 熟年離婚に悩む夫婦の心境。

 ちなみに、ホエブスのプレヒートも足りなかった様で、今回は生ガスを噴いてビビリました。今まで暑かったので、エスビット半片で足りてたのが、今回は生ガスです。ホエブスよ、お前も不機嫌なのかい?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:283人

コメント

RE: 靴のヒモ
a_tomさん、こんにちは

次回行く時は皮膚のはがれたところを覚えておいて、靴下をはく前にテーピングテープを張っておけば大丈夫と思います。
つま先のほうはカンの取り戻し待ちでしょうね。
古い相棒を捨ててはいけません。お金では買えないものです。

ホエブスも、機嫌をとるのが醍醐味なのです。ビジネスライクなガスストーブは、チェーン店の店員みたいで人情がありません。
2010/9/23 10:37
RE: 靴のヒモ
yoneyamaさん、アドバイスありがとうございます。

テーピングテープ、試してみます。

 一旦は剥がれていた皮膚ですが、今日、バンドエイドを剥がしてみたら、ちゃんとお肉に張り付いてました。再び剥がれぬよう、バンドエイドで保護中です。

 今回、つま先の方は大丈夫でした。低山とはいえ、数十日、上り下りしてカットアンドトライ。それなりにサマになってきたようです。踵の方は予想外でしたが....。

 昔も何度も山行を繰り返し、段々自分のスタイルを作り上げて行ってました。テーピングも私の足と靴の組み合わせに合ったやり方があるでしょう。何度か気長に試して合った方法を捜します。

 ホエブスは代える気無いです。使えなくなるまで使い倒します。

>機嫌をとるのが醍醐味なのです。
 古い相棒は全部、これが醍醐味なんでしょうね。「糟糠の妻は堂より下さず」で行きます。
2010/9/23 17:52
RE: 靴のヒモ
こんにちは。

 テーピングのテープ。笙の岩山と大岳山と二回試してみました。一回目は半分剥がれかかり、二回目は靴下を脱いだときに一緒に剥がれて、どの程度、残っていたのか判りません。ケチって小さく切りすぎの様な気がします。が、粘着力(と同時に最後まで張り付いて保護する能力)はこれが一番良いように思います。

 肝心の踵の方は、両方とも特に何事もなく無事です。若干試行錯誤の要有りの様子ですが、行けそうな気がしてます。

 アドバイスありがとうございました。
2010/10/19 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する