ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sigeaklさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 21日 22:28トレーニング

招待状が届きました

今年も懲りずに申し込んだ「地獄の塩谷100キロウォーク」今日、招待状が届きました。高校山岳部の時に3年間チャレンジしたにもかかわらず(このイベントとは違います)、一度も完歩できずにずっとモヤモヤしてました。3年前に何を思ったか申し込み、何とか制限時間内にゴールしました。もういいかとも思いつつ、一年開
  29 
2024年 03月 03日 22:09渓流釣り

解禁日

3月1日は、栃木県の渓流解禁日です。週末は天気は良くなさそうなので、土曜日は低山歩きで、日曜日は実家に帰省して息子と釣りに。土曜日に放流があったのですが、低水温でみな釣れず、ッ抜けすれば良いほうだったらしいのです。さて、本日の釣果は2時間ほどやってボウスは逃れたものの3匹の貧果。まあ、お祭りだから良
  26 
2024年 02月 02日 00:12スキー

仕事終わりからのナイター

日本一空いている(好いている)喜多方の三の倉スキー場で山スキー練習してきました。毎日営業しているわけではなく、平日は曜日限定でナイターのみです。先日、デビューしたのですが、登りはなんとかなったものの、メインの下りでほとんど滑れない!という情けない状況になってしまいました。スキーで登ってツボ足で下りた
  23 
2023年 12月 04日 21:28道具

まずは、道具から

クライミングのお誘いがありシューズと岩用のハーネスを購入しました。まさかクライミングなんてやるとは思ってもいなかったのですが、機会があったらできることは何でもやってみたい。ベテランの先輩方にいろいろ教えてもらおう。今シーズンは、前からやってみたかった山スキーも初めます。出張ついでにたくさん買い込みま
  30 
2023年 11月 20日 23:18未分類

川越で辛島美登里トーク&ライブ

先週末は、山はお休みです。友人夫妻と川越に辛島美登里トーク&ライブに行ってきました。駅近くで沖縄料理とオリオンビールを楽しみ、ぶらぶら歩いていると日本酒の試飲の看板発見!地元会津でもなかなかお目にかかれない飛露喜などを試飲し、さらにご機嫌であるきます。古い町並みが残る辺りは、大勢の一人で賑わっていま
  19 
2023年 11月 12日 21:10渓流釣り

今年の鮭有効利用調査

今年も鮭川に鮭釣りに行って来ました。遡上少なく厳しいかと思われましたが、一日目6キロ、2日目5キロを釣ることができました。特に6キロは、その日の最大らしく、自己記録も更新することができました。大量の鮭をどうやって食べてようかと思案中です。程度が良いのを塩鮭で食べてみましたが、スーパーの鮭にはかなわな
  14 
2023年 08月 16日 18:34未分類

山の怖さ

栃木、群馬県境の根本山で、今年すでに2人が亡くなり一人が行方不明になっています。熊鷹山への通過点位にしか思っていなかったけれど、こんな低山のこんな場所でと思うような山。私の大事な人もその中に含まれている。今年になって沢登りも始めた。冬には山スキーにも行く予定。山岳会のベテランメンバーと一緒で決して無
  74