ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sigeaklさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「魚料理」の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 22日 22:23魚料理

鮭有効利用調査その2

先日の鮭、現地で300円でワタとエラだけ取ってもらって栃木の自宅にて二枚に卸して頭は、栃木の郷土料理しもつかれ用に半分に割って塩振ってあとは、自宅の両親に託してきました。身は、軽く塩してクーラーボックスにいれて会津へ持ち帰り、ヌメリを取ってキッチンペーパーで巻いて板氷を入れたクーラーボックスで余分な
  19 
2022年 09月 26日 21:36魚料理

まもなく禁漁

福島の渓流も今月末で禁漁。半年間楽しませてもらいました。主に息子と2人の釣行が多く新たなポイント開拓もできたし、毎回どちらかが尺上を釣り上げて「岩魚ってこんなに簡単だっけ?」と思ったり、初めての熊も見ました。終盤は、産卵行動に入った魚も多く最後はほとんどリリースしました。また来年、あと半年の辛抱です
  22 
2021年 09月 20日 18:01魚料理レビュー(食料)

イワナ料理

イワナ料理いろいろ作ってみました。釣ったら食べる派なのでもちろん食べます。定番の塩焼き、から揚げ、から揚げからの南蛮漬け、フライ、刺身、甘露煮、燻製などいろいろ。今回イクラが入っていたので味付けてみました。中落ちや頭なんかも油で揚げて骨煎餅にします。釣りは生き物の命をもらって成り立つあそびだから、無
  16