ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sigeaklさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「渓流釣り」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 03日 22:09渓流釣り

解禁日

3月1日は、栃木県の渓流解禁日です。週末は天気は良くなさそうなので、土曜日は低山歩きで、日曜日は実家に帰省して息子と釣りに。土曜日に放流があったのですが、低水温でみな釣れず、ッ抜けすれば良いほうだったらしいのです。さて、本日の釣果は2時間ほどやってボウスは逃れたものの3匹の貧果。まあ、お祭りだから良
  26 
2023年 11月 12日 21:10渓流釣り

今年の鮭有効利用調査

今年も鮭川に鮭釣りに行って来ました。遡上少なく厳しいかと思われましたが、一日目6キロ、2日目5キロを釣ることができました。特に6キロは、その日の最大らしく、自己記録も更新することができました。大量の鮭をどうやって食べてようかと思案中です。程度が良いのを塩鮭で食べてみましたが、スーパーの鮭にはかなわな
  14 
2022年 11月 21日 21:35渓流釣り

鮭有効利用調査

川に上がった鮭は、一般人はとることができません。中学生の頃から穴があくほど読んだ開高健著のフィッシュオンやオーパ!シリーズに憧れていつかはカナダやアラスカで鮭を釣ってみたいと思っていましたが、20年位前から国内でも有効利用調査の目的で鮭を釣ることが出来るようになりました。川に上がった鮭の回帰年数や大
  20 
2022年 01月 21日 22:20渓流釣り

真冬に渓流釣り

[[YT:g_BvKUtbkLM]] 息子と箒川の特別解禁に行って来ました。結果は超がつくほどの大漁です!まずは定番の塩焼きで。残りは手を替え品を替えで全部食べ切りたいとおもいます!明日スモークにする予定で仕込み中。キャッチアンドリリースもいいですが、ニジマスは、もともと食用に養殖されている魚です。
  22 
2021年 09月 19日 14:36渓流釣り

只見〜舘岩釣行 お試しでツエルト泊

只見の塩ノ岐川と黒谷川に初釣行。塩ノ岐川の下流域は、農村部を流れる里川。護岸工事がしっかりしていて川に降りられる所が少ないです。下流部で9寸ほどのイワナを釣ったあと車で移動しながらポイントを探りますが、釣れるのはリリースサイズばかり。橋のある堰堤の所で9寸くらいのイワナが見えたので何度かルアーを投げ
  15 
2021年 09月 16日 20:46渓流釣り

シーズン終盤の南会津釣行

今シーズンも、そろそろ終わり。終盤の南会津に行ってきました。平日なのに釣人やらキノコ採りなどでけっこうな賑わいです。釣果のほうは放流のタイミングに当たったようで、たくさんつれましたよ。釣り方はルアー釣り思い付いた時に餌の準備しなくて済むのがいい。準備時間に余裕がある時は餌釣りです。帰って早速塩焼きと
  14