ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2017年09月21日 20:24チャリンコ全体に公開

自転車と峠越え

まあ、こう書いてしまうと
体力マッチョな人が流行の”ロードバイク”で峠のタイムを競ったり、
勾配+距離で峠の難易度を決めたり、
この区間での心拍数がどうのとか車体の重さとか、ケイデンズ(タコメーター)がどうだとかいう話を想像されるかもですが・・(それ系の方にはほんとスイマセン・汗)

本来の峠。
手向け(たむけ)。難所。物流としての峠。通学・観光等のA地点からB地点への移動。鉄路の敷設。街道。茶屋とか釜飯。大河の源流。道のつけ方。江戸・明治の宿坊。そして人との触れ合い。

自転車で峠を越えるには、まず腹ごしらえ。
僕の場合は2時間前に、ご飯もの+油が少ない肉(牛丼・寿司・おにぎり)か、うどん(天婦羅なし)を頂く様にしています。
炭水化物は腹持ちが(・∀・)ので。
腹ごしらえができなかった緊急時は、大福、バナナとか。
※どら焼き、アップルパイなんかは油が多いので却下。。

ここ2回ほど、グンマーwの碓氷峠を登りまして
信越線の横川駅迄輪行して、帰りは富岡経由で高崎駅に戻るコースと、清里経由で中央線の塩山駅に抜けたりした。

かなり(・∀・)とこ鳥w

俺ランキング
1位:碓氷峠(横川ー軽井沢)
2位:天城峠(修善寺ー下田)
3位:土山峠(清川村煤が谷ー抜けるB地点の宮ヶ瀬村は水没)

鉄ヲタの同僚に聞いたところ、大山峠=瀬野八(せのはち)という広島の峠があるらしく、ここが2位でとの推しw
山陽道の鉄道関連の峠だ


1位になる峠?京都はどうか?京都は盆地だから峠があるのでは?
若狭との鯖街道とかは? 大阪・奈良との連絡路は?
検索したら、こんなんがでてきた
> 歴史的な峠 京都ホームページ
http://www.pref.kyoto.jp/kyotorinmu/tanba/12900068.html
> 海老坂(えびさか)
> 丹波美山2号線が通過する京都と若狭を結ぶ若狭街道の重要な峠です。

見なかったことにする
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:545人

コメント

峠〜〜〜
Honocaさんこんにちは。街道歩きの花は、峠ですが、自転車もそうなんでしょう。峠ってなんだろうと思い、街道歩きを始めたころ、その定義を調べたり、どんな峠があるか調べたりしました。参考まで。日本三大峠といえば、
 ●針の木峠(はりのきとうげ)/北アルプス
 ●三伏峠(さんぷくとうげ) /南アルプス
 ●雁坂峠(かりさかとうげ)/秩父山脈
だそうです。立山黒部アルペンルートや雁坂トンネルが作られ、今では、山登り位しか行かない峠になりました。

碓井峠の峠部分には、馬頭観音と道祖神が並びます。そして、そこからは、眼下に坂本宿が見えます。土山峠は、宮が瀬湖を眺めながら、しみじみ昨年、水没した村に思いをはせました。

そういえばNHKで信越連帯新道の番組先日ありました。これは、長野と富山を針の木峠越えの数年だけあった幻の古道だそうです。数日かかるそこもまた幻と。

峠に息づくたくさんの物語知りたくも 道を探すも 物語を探すも 幻の古道となり 
2017/9/23 14:42
Re: 峠〜〜〜
こんにちは
街道歩きの花も峠なんですね!?
自転車も、特に旅系サイクリストにとっては、峠は敢えてコースに組み込むもの。と認識しております。
日本三大峠、恥ずかしながら初めて知りましたですw
調べてみたらどれも標高が高く、それなりに歴史があるらしいい。
また車道は通っていないというので自転車なら担ぎ上げて越さなければならないようですね。
自分の場合は、過去の人たちの”追体験”という要素も大きいので、こういったランキングになっていますw
峠は人間くさくて好きです(
2017/9/23 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する