ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2020年05月14日 21:37チャリンコ全体に公開

健康維持にはLSD(×もがきはダメ(-_-;))

感染症の拡大防止対策で、テレワークやステイホームが推奨されている今日この頃。

健康維持にはといえばジョギングが推奨されています。

健康維持とは、、
例えば階段を登降する能力を失わないために階段を登降しようよ。
 ということ!
いつもの階段を“倍の速度”で登降する必要はありません

つまり倍の速度は維持目的ではなく”鍛錬”である。
ツバが飛び散るし超回復のために一時的に健康が失われる

会話ができるレベルの負荷がいい、これ判りやすい
あなたの最大心拍の60%くらい
※おおよそ心拍100~120程度に抑えて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新たにジョグング等を始められた方もおられると思います
ジョグングの体になるまで数か月かかります
最初はちょっとしたアップダウンで無酸素域まで追い込んでしまうかもしれません
そうした心肺負荷、また筋肉破壊(筋肉痛)により一時的に不健康なりながらも超回復しながらジョギングの体ができ上っていく訳です。

でも今は追い込まないで‼(鍛錬しないで)
というのが盛んに言われていることで、

ちょっとした目安が会話ができる程度の負荷で走ること、

初心者がロードバイクに乗り伊豆半島で最大心拍60%以下でこなすとか無理です。
たとえマラソンの選手でも無理
自転車の体になっていないから。
※チャリダーが慣れないジョギングする場合にも同じことが言える

最初は高低差のないところから。
平地でも調子がいいからと追い込むこと”今は”お勧めできませんよ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:323人

コメント

RE: 健康維持にはLSD(×もがきはダメ(-_-;))
Honocaさん、こんばんは!
初めまして(*´∀`*)ノ

ラン自体は3年前から始めましたが、LSDは1年くらい前からやり始めました。
スピードより、長距離・長時間動ける筋肉を作りたくて続けています。
真面目にやっていなかったので今まで15km以上走らなかったのですが、山に行けないうっぷんで最近は距離を伸ばす事にしてましたw
LSDはフォームもペースも重要なので、慣れるまでが難しいですよね。
ババーン!とスピードランナーに追い抜かれると「すごいなぁ」と見送っています。慣れないと釣られちゃうから、周りにペースを崩されないメンタルも必要ですよね(^^;

今の時期はバフやマスクで口を覆って、体が暑さに慣れていないので心拍数が上がりやすく脱水もしやすい。その点でも注意も必要かもですね。
これを機に、LSD仲間が増えてくれたら嬉しいです!
2020/5/14 22:14
RE: 健康維持にはLSD(×もがきはダメ(-_-;))
shachさん、コメントありがとう

> ババーン!とスピードランナーに追い抜かれると「すごいなぁ」と見送っています。慣れないと釣られちゃうから
それはよくわかります(-_-;)
おいらも同じなので。。

自然に今の時期は体調が上がってくるものなのですが、別に大会があるわけでもないし、焦らずLSD的な気持ちで書かせてもらいました(^▽^)
2020/5/16 21:41
RE: 健康維持にはLSD(×もがきはダメ(-_-;))
Honocaさん、こんにちは。
マイページの「最新の友達の日記」の欄に「健康維持にはLSD(×もがきはダメ(-_-;))」と出ているのを見て、てっきりダメゼッタイの方のやつかと思ってしまいましたとさ
2020/5/16 16:00
RE: 健康維持にはLSD(×もがきはダメ(-_-;))
筋肉を虐めて超回復という法則。。
楽しくない(苦笑
2020/5/16 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する