ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2024年03月17日 09:59将棋全体に公開

将棋大会で惨敗(;^_^A

日本将棋連盟主催の将棋大会に参加してきました。
前回は初心者クラスで優勝できたので今回は中級クラス(5級程度)での参加です。

駒テラス西参道
https://www.komaterrace.com/

写真1
代々木駅の富士蕎麦で昼食。
カツ丼でゲン担ぎしようという選択もあったのですが、これは明らかに「指し過ぎ」なのでw 盛り蕎麦にしておきました。


大会は最初にクラス分けの三局がありました。
つか2週間準備として、ゴキ中と原始中飛車対策を研究していたのだが見事に空振り。
私の初手は全て飛車先の歩を突いております。
また棒銀模様が見えている場合は9筋の端歩は受けません。結果的に棒銀は全て防いでいます。

〇 先手 私・雁木 相手・棒銀片矢倉
● 先手 私・エルモ 相手・向い飛車
● 後手 私・雁木 相手・棒銀片矢倉
1勝2敗。。

なお前回大会は優勝とはいえ、予選は三局全敗なのでまあいいか。。

んでトーナメント戦に入る訳ですが
● 後手 私・雁木 相手・・棒銀片矢倉
いきなり敗局でお仕舞い( ノД`)

写真2
時間が余ったので希望者を募っての練習対局。
手前が先手の私で相手は嬉野流から終盤に突入しております。
私が8八の角を▲4四角と上がり王手をかけたところ。
△7三玉 ▲5二成桂 △6八金 ▲7七玉 △7八金 ▲8六玉 と進行して最後は私の詰みになりましたが、練習含め七局対戦して全てが1手差の際どい勝ち負けとなり、また大駒切りも皆さん惜しげなく、相当に満足のいく内容となりました (⋈◍>◡<◍)。✧♡

写真3
帰宅後、しゃぶしゃぶ用の半額和牛を塩コショウで軽くグリル+ワインはヴィーノノービレモンタルチーノ。アベマの地域対抗戦を見ながら。

なお翌日は駒テラスで棋王戦の大盤解説があるので再訪の予定であります (⋈◍>◡<◍)。✧♡
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:164人

コメント

Honocaさん、こんばんは。
大会お疲れさまでした。いつもと違う人と指すと面白いですよね。

棒銀片矢倉とは聞きなれない戦法で興味を持ちました。最近流行っているのでしょうか。
私は最近は振り飛車ばかりですが、ネット対戦ではその戦法と対戦したことがないです。
2024/3/17 23:08
akijikanさん、こんばんは。
大会は半分が小学生で段持ちでは?な子もいましたね。
戦法は検索してもらうとして子供は棒銀が大好きですねwwスピード勝負で棒銀を受けきってからのカウンターを多用したのですが、みな速度計算が正確でしたね。

昨日は駒テラス連投で、凄八こと飯島八段と竹部さゆり女流四段の解説で、棋王戦第四局の大盤解説に行ってきまして
藤井棋王の豊島流村田システムの採用に驚きました。これは対豊島との名人戦の布石でしょうか??
抽選では竹部先生の「揮毫・清風」色紙を (σ・∀・)σ Get‼しております (⋈◍>◡<◍)。✧♡
2024/3/18 20:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する