ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > あっきー@くまさんのHP > 日記
2023年11月13日 19:29生活全体に公開

ただ美味しいご飯が食べたかっただけの話。

皆さん主食は米ですか?パンですか?
最近だとシリアルという方もいるかもしれませんね。

ちなみに私の実家は完全に米派でした。
うちの実家は、最近では割と珍しいガスの釜で米を炊いており
何の気なしに食べていた白飯がすこぶる美味かったのだと知ったのは社会に出てからです。
そんな私が結婚して、最初に妻にお願いしたのが

『炊飯器は妥協したくない』

ということで、当時贅沢言って10万円以上する高級炊飯器を買ってもらいました。
流石に高いだけあって美味しいご飯が炊けて非常に満足していたのですが…
当たり前ですが、どんな高級な炊飯器でもちゃんと劣化するんですよね。
5年も経つと『あれ?こんなだっけ?』と味に疑問を持つようになりました。

その後何度か買い替えを経て現在に至るわけなんですが…最近炊飯器の調子が悪い。
異音はするわ、炊き上がってもすぐパサパサになるわ、コーティングは剥がれるわ。
そう遠くないうちに買い替える必要がありそうな状況です。
しかし仮に高級炊飯器に買い替えたとて、どのみち劣化するのは避けられないわけで
ならばいっそ炊飯器に拘らず、様々な選択肢を検討することにしました。



まず最初に検討したのがアナログ炊飯の代名詞とも言える『土鍋』
割と味への評価も高く、調べる限りではあまり悪い評判も聞こえてこなかったのですが
落とせば割れるし、重いし、乾きづらいし、非常に管理が面倒くさそうなイメージ。
また土鍋で炊いたご飯は『ふっくら柔らかめ』の炊き上がりらしく個人的には魅力を感じられず。

では土鍋以外に何かないかと調べて行くうちに『羽釜』の存在を知りました。
『しゃっきり硬め』の炊き上がりと、手入れの簡単さが決め手となり『羽釜』に決定。
そんなわけで先日、早速買ってご飯を炊いてみましたが…


バカうめぇ(;'Д')


劣化していたのもありますが、今使っている炊飯器とは全然違う。
米の粒ひとつひとつが立っており、文字通りしゃっきりとした炊き上がり。
それでいてふっくら感も十分あり、時間が経ってもパサパサにならない。

炊飯時間は炊飯器よりも短い30分。
更に手入れが簡単、落としても割れないし、タワシでゴシゴシ雑に洗ってOK。
コーティングされていないので剥がれもなく、劣化しないので長持ちしそう。
そして何より実売価格5000円弱と非常にリーズナブル。

う〜ん、もう今後炊飯器はいらんわw
美味しいご飯が食べられて非常に満足です(*^^*)


※商品情報
ウルシヤマ金属工業株式会社: 謹製 釜炊き三昧
http://www.umic-all.com/products/kinsei_kamadaki/index.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:600人

コメント

あっきーさん
こんばんわ
近頃、急に寒くなってしまい
ウチではストーブ稼働となりました
寒がりなんで山もテンションだだ下がりデス

僕はやっぱり米派
しかも固めに炊いたのが好み
この土鍋はガスで炊けるんですね
ウチは電子ジャーばかり
あれも消耗品やね
2023/11/13 19:59
いいねいいね
1
junbaderさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

最近一気に寒くなりましたね…
junbaderさん、最近活動されてないな〜と心配しておりました。
日も短いし、寒いし、熊出るし、ちょっとこの時期はモチベ上がりませんよね。

固めのご飯好き、一緒ですね♪
てか私、個人的にお粥が嫌いなんですよ、なので柔らかいご飯ダメ。
この釜一見土鍋に見えますが、アルミの鋳造品で土鍋より使い勝手が良いです。
まぁスイッチポンの電子ジャーに比べれば多少手間はかかりますが、そこでひと手間かけてもやっぱりガスの火力で炊いたご飯は美味しいです(*^^*)
2023/11/14 8:31
あっきーさん、こんにちは。

ガス炊飯器のごはんおいしいですよね。うちの実家未だにガス炊飯器です。一軒家でガス栓多いから設置出来るけど、賃貸とかだと難しいので、釜をガス火で炊くのいいですね。写真でおいしさが伝わりますねー、つや、透明感、ぴんとした感じがよいです。
2023/11/13 20:19
いいねいいね
3
minislopeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

やっぱりガスの炊飯器だと美味しいですよね〜♪
仰る通りガス栓が無いし、そもそもガスレンジ回りに釜置けるスペースがないんですよね、実家はガスレンジの横にガス釜置く前提のレイアウトなので平気なのですが。
今回かなりテキトーに炊いたのですが、ちゃんとカニ穴もあるし米粒ピンピンだし、比較的安価な割にご飯のクオリティ高くて良い意味で予想外でしたw
2023/11/14 8:34
いいねいいね
1
あっきーさん、こんばんは。
単身赴任で一人暮らししてますが、ごはんは
美味しいのが食べたい!リンナイこがまるにイワタニのカセットボンベが五本セットできるやつで炊いています。高級品の電気炊飯器より美味しいですね。ガス釜最高です
2023/11/13 20:37
いいねいいね
1
茂は揚げ物さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

おぉ、カセットボンベが使えるタイプの釜があるんですね!知らなかった(;'∀')
高級炊飯器は高いだけあって確かにクオリティ高いですけど、やっぱ拘るとガスの火力に落ち着くんですねぇ…電化製品の限界はあると思います。
たこ焼き機とかも圧倒的にガスの方が美味いですしね(*^^*)
2023/11/14 9:53
こんばんは。

山奥の田舎に住んでいた子供の頃のかまど炊きご飯を思い出しました。これは今風のかまど炊きなんですね。とても美味しそうなご飯です。

当方普段は電気炊飯器です。たまにコッヘルならぬアルミ鍋で炊飯しておりますが、こちらのお釜は本格的で試してみたくなりました。
2023/11/13 20:59
いいねいいね
1
daveggさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

まさしく、構造上かまどを意識した設計になってると思います。
まぁ直火で炊いたかまど飯の美味しさには到底及ばないのですが、十分美味しかったです♪
この釜も素材はアルミの鋳造品ですが、周囲をかまどで覆うことで熱伝導が良すぎて部分的に焦げやすいアルミ素材の欠点をうまくカバーしてます。
ご飯しか炊けないので汎用性はないのですが、これで炊いた炊き込みご飯とか滅茶苦茶美味かったので、機会があれば是非お試しください( *´艸`)
2023/11/14 10:09
いいねいいね
1
こんばんは。
炊飯器で一番美味しいのは実は早炊きモードという…(知人のお米専門家より)

私は南部鉄器のバチ重な鍋で炊きます(サイズ的に2合まで)。
炊飯専用ではなく汎用鍋です。
ふっくら感とツヤが良いです。
鉄器の保温力のおかげでしょうか、火にかけるのは10分、あとは15〜20分放置で美味しいごはんです。
2023/11/13 22:47
いいねいいね
2
MIKA_DUKIさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

一気に火力を上げるのがコツみたいですね。
炊飯器だとガスに比べて瞬発的な火力が弱いのが弱点のようですね。
今回色々と調べたので勉強になりました( *´艸`)

鉄なべという選択肢もありましたね!
アルミのような熱伝導高めのものはしゃっきり系、鉄や土鍋のような蓄熱性能のあるものは比較的ふっくら系になるんですね。
この手の道具って、手間がかかって面倒というイメージがありましたけど、実際に使ってみると案外簡単にできるので買い替えて良かったです(*^^*)
2023/11/14 10:55
いいねいいね
1
あっきー隊長

おはようございます(`・ω・´)ゞ

羽釜、こんなのあるのですね。
白米大好きな長女がとても喜びそう!
炊飯器、まだ新しいですが我が家も欲しいです。
あー、もう羽釜で炊いた白米の甘味を想像してしまいました。

長女いわく…

「食べたいものがある時には、母にその料理の映像を見せるのが早いね」だそう。
見るだけで食べたくなる単純構造に上と年の離れた末っ子の妄想力が+され、既に唾液が口の中いっぱいに占めています!
きっちりお腹が空いてきました…
2023/11/14 5:45
いいねいいね
2
445隊員、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

私も羽釜の存在は今回初めて知りました。
もっと大掛かりなモノを想像してたんですが、2合炊きなので案外コンパクト。
炊飯器に比べると若干手間はかかりますが、白米好きな方であればプレゼントしても喜ばれるかもしれませんよ♪
まぁ米好きな方だと既に土鍋とかで炊飯してるかもしれませんがw

ホカホカのご飯はさらに食欲そそられますよね〜w
445さんですとコレ+漬物で基本OKでしょう☆
少なくとも高級炊飯器と遜色ないほど炊き上がりのクオリティ高いですし、思いのほかリーズナブルなのでおススメですよ( *´艸`)
2023/11/14 12:28
いいねいいね
1
コメント失礼します。
羽釜良さげですね!
僕も土鍋で炊いたり試してみましたが、現在は酵素玄米が炊ける「Labo炊飯器」を使ったりしてますが、白米炊く時は土鍋で炊いてましたが羽釜購入検討してみます。
毎日の主食はホントに大切ですよね
2023/11/15 20:17
いいねいいね
1
ハチタマさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*'▽')

土鍋も検討したのですが、落っことして割る未来しか見えずw
正直炊き上がりの違いは実際に食べ比べたわけではないのであくまでもネットの噂程度ですが、実際に羽釜で炊いたご飯は自分好みでしたよ♪
もう少し固めでも良いかな〜と思って、今水加減で調整したりしてます。
毎日食べるものですから美味しくいただきたいですよね、価格も比較的リーズナブルで、これ+コンロなら車中泊でも十分使えるので是非(*^^*)
2023/11/15 20:22
いいねいいね
1
あっきーさん、初めまして。
タイミングの遅いコメント失礼します。

私も白飯が大好きなので、あっきーさんと同じ羽釜を買いました。
今日のお昼ご飯に初めて使ってみたら、本当にお米の粒が立った「バカうめぇ」ごはんが炊けて大満足です。最近、夜は晩酌で白飯食べてないのですが、これからはお酒をやめて白飯にしようかと思い始めたところです。

とても素晴らしい情報をありがとうございました。
2023/11/18 15:12
いいねいいね
1
🍣oshuchanさん、こんにちは!
コメント&いつも拍手ありがとうございます(*'▽')

まさしく表題の通り、ただ美味しいご飯が食べたかっただけだったのですが情報がお役に立てたようで良かったです(*^^*)
割とテキトーに炊いても美味いですよね〜これ。やっぱ火力がキモなのかな。
ただ水加減間違えた時はちゃんと不味かったですw
ご飯美味しいと食も進んでしまうので、食べ過ぎにはお互い注意が必要ですねσ(´∀`;)
2023/11/18 16:30
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する