ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Akkie_KumaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山の反省」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 29日 20:20登山の反省

3月の山行を振り返る。

3月ももうすぐ終わりますが 2月とは打って変わって寒が戻り過ぎて寒い一か月でしたよね。 マジで異常気象ここに究めりw さて本日の日記は先月に引き続き3月の振り返りです。 目標に対する取り組みの途中経過ということで、相変わらずごく個人的な内容になりますが 目標達成の為の怠慢防止の意味もあ
  127   2 
2024年 03月 19日 18:34登山の反省

ウソみたいだろ。折れてるんだぜ。これで…

ということで、再び私のお見苦しい足の写真から始まった本日の日記ですが。 結論から先に申し上げますと、表題の通り。 骨折れてました(;´Д`) 小指の根元、✓ついてる場所の足裏側です。 いや〜参りました、疲労骨折ですって… 前回の日記でborav64mさ
  207   29 
2024年 03月 16日 05:28登山の反省

右足がいつまでも痛いので病院に行った件。

先日の街道歩きで右足を痛めました。 山行記録:伊那街道(三州街道)伊那谷の旧街道を辿る(塩尻宿〜飯田宿) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6520243.html 受傷箇所は右足外側部から踵・足首にかけて。 捻ったわけでも
  179   18 
2024年 02月 28日 16:41登山の反省

2月の山行を振り返る。

あと数日で2月も終わりですが、暑かったり寒かったりと変な月でしたね。 異常気象ここに究めりって感じw さて本日の日記は先月に引き続き2月の振り返りです。 目標に対する取り組みの途中経過ということで、相変わらずごく個人的な内容になりますが 目標達成の為の怠慢防止の意味もありますので、どうか
  145   6 
2024年 02月 06日 15:53登山の反省

1月の山行を振り返る。

2024年も1ヶ月が経過しました。 いやはや、あっという間ですね(;'∀') ついこの間、新年の挨拶してた気がしますがw さて、今年我が家では新年から抱負と目標を立てました。 本日の日記は、目標に対する取り組みの途中経過を振り返っていきたいと思います。 ごく個人的な内容になりますが
  120 
2023年 12月 30日 06:30登山の反省

2023年を振り返る。

2023年も残すところあと2日。 皆さん山は登り納められましたでしょうか? 私は先週の八ヶ岳で2023年登り納めとなりました。 本当は今日も山の予定だったのですが 年末に無理して体調崩すのが恒例になってるので、今年は大人しくしておくとしますw さて、月並みですが本日の日記は今年1年の山
  150   8 
2023年 09月 26日 19:47登山の反省

テント場で寒さに耐える方法。

ようやく灼熱地獄の山から解放される季節になりましたね。 先週末あたりから一気に季節が進み、秋の訪れを感じさせる風が吹いています。 さて、その煽りをモロに食らったのが何を隠そう、この私w 時は先週末の夕暮れ時。 場所は稜線の風がそよそよと通り抜ける檜尾小屋のテント場、標高2,680m。
  176   14 
2023年 08月 08日 10:34登山の反省

熱中症を正しく理解し対策する。

今年に入り、キツイと感じる山行が増えました。 具体的には以前に比べて体が重い、脚が上がらないなどの軽症状ではあるのですが。 そして先日の朝日岳にて、灼熱地獄を歩いたことでその疑いは確信に変わりました。 あぁ、これは紛れもない熱中症なんだと。 熱中症について調べていくうち、私自身根本的
  149   8 
2023年 07月 27日 16:52登山の反省

体力低下か?ハンガーノックか?熱中症か?

皆様お久しぶりです。 日記書くのも実に8カ月ぶりになります…既に書き方忘れておりますがw またぼちぼち日記も書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 さて本題。先日八ヶ岳に行って参りました。 山行記録:八ヶ岳周回 硫黄岳・根石岳・東天狗岳(稲子湯より周回) https
  100   4 
2022年 11月 13日 05:26登山の反省

いつもの膝痛と違くね?

昨日の山行にて、1か月ぶりに膝痛を発症しました。 山行記録:小河内岳 あの日見逃した景色を見る為に(鳥倉ゲートピストン) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4905371.html またやっちまったな〜と思いつつ 今回は
  70 
2022年 10月 09日 06:49登山の反省

便利な道具は時として人の感覚を鈍らせる(場合もある)

本日の日記は、昨日の山行での『ルートミス頻発』の反省が主題です。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4762918.html 最初に誤解のないよう申し上げておきますが 私としてはGPSは道迷い遭難対策に絶大な効果を発揮するので
  80   4 
2022年 09月 13日 18:55登山の反省

こんなに膝痛に見舞われる年も珍しいわけですが…

遡る事2019年 同年に行った夏山を最後にコロナ期間中は長い間登山を自粛していました。 そして今年、おおよそ3年のブランクを経て登山を再開したわけですが… あまりに膝痛を発症する山行が多すぎる! 今シーズンの山行回数は、ログが残っていないものも含めて15回。 その中で、山行中に膝痛
  72 
2022年 08月 28日 08:54登山の反省

鷲羽岳撤退の反省 なぜ膝痛を発症したか?

本日の日記は、8月26日から1泊2日で行ってきた双六キャンプの反省会です。 詳細は以下の山行記録の通りですが https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4623051.html ざっくり状況を説明すると、誕生日に合わせて三俣でテント泊
  53   2