ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > あっきー@くまさんのHP > 日記
2024年03月19日 18:34登山の反省全体に公開

ウソみたいだろ。折れてるんだぜ。これで…

ということで、再び私のお見苦しい足の写真から始まった本日の日記ですが。
結論から先に申し上げますと、表題の通り。



骨折れてました(;´Д`)
小指の根元、✓ついてる場所の足裏側です。



いや〜参りました、疲労骨折ですって…
前回の日記でborav64mさんや鷲尾健さんが危惧されていた通りになってしまいました。
また、Johnnnyさんにもそれとなく注意喚起していただきましたが、ズバリでした…
セカンドピニオン大事ですね。

発覚に至った経緯をご説明しますと
前回日記に上げた通り金曜日に近場の整形外科へ行き、骨に異常はないと診断されました。
骨に異常がないならばということで、日曜日に療養のために温泉巡りをしたんです。
しかし、家に帰ってきてみると痛みが増してる…

アレ?これ変だぞ?

温めて痛みが増したということは、おそらくまだどっか炎症を起こしているのでは?
およそ3週間シップ貼り続けてもなお炎症が続いているという事は、少なくとも軽症ではねぇなと。
靭帯の損傷、もしくは最悪レントゲンでは判別の難しい箇所の骨が逝っているのでは?
という素人考えから本日病院に行きましたが、案の定後者でビンゴでした。
実際レントゲンでは明確に映っておらず、エコーで検査してもらって発覚してます。





今回の受傷に際し、反省すべき点は山ほどありますが強いてひとつだけ挙げるとすれば


『舗装路歩きを舐めていた』


これに尽きるかと。
『バカほど歩く』という今年の抱負から、舗装路歩きを積極的に取り入れてきたわけですが
距離を歩く手段として『舗装路歩きいいじゃん♪』と軽く考えていたのがそもそもの間違い。
街歩きは山歩きよりも過酷なはずない、という思い込みですね。
確かにアクセス面、補給面、安全面など、山歩きに比べて街歩きはヌルいですが
足へのダメージ、特に足裏へのダメージを軽視し過ぎたのが最大の失敗です。
現に骨折ってるのでぐうの音も出ません。
治ったらひたすら足裏鍛えるしかありませんね。



さて、今回の想定外の骨折によって大幅な予定変更を余儀なくされてしまいました。
厄介なのが、治るまではウォーキング禁止を言い渡されてしまったこと(当たり前だがw)
そしてスクワットも足裏に体重を乗せるのでNG。
まずいな〜筋力落ちてまう('A`)

ということで、結果としては最悪なものでしたが…
私自身は足裏に負担をかけないトレーニングを模索しているくらいには前向きですw
皆さんもケガにはお気を付けくださいね!

まぁしかし夏山シーズン入る前で良かったわ。
まだギリリカバリー可能な時期ですね( *´艸`)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:910人

コメント

やはり折れてましたか…
実は私、先月捻挫してしまいました
比較的軽症でしたが、大事をとってヒラメ筋増強運動をやめました

今、サボり癖がついて、というか夕食後暫くしてから運動してましたが、すっかり忘れてしまい、ヒラメ筋はヘニャヘニャです

でもあのまま運動してたら多分両神山登る前に滑ってただろうな、と思ってます(八丁尾根登る1週間前にやらかしました)

あっきーさんは私よりお若いので、無理しなければ治りも早いですよ😄
そう、ついつい筋トレしなければ…
2024/3/19 18:47
いいねいいね
8
鷲尾健さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

怪しいなぁ…とは思いつつ一旦は様子見しましたが
前回コメントいただいた『レントゲンで判別の難しい骨折』が頭から離れず。
結果的に早い段階での発見となりました、ありがとうございます(*^^*)
実は歩きがダメなら自転車やろうと思っていたのですが
骨折の診断を受けてそれも中止しました。危うく悪化させるところでした…

やはり無理はしないに限りますね。
ただ全く動かさないと血流が滞って治りも悪そうなので、足裏に負担かからないけど血流は促進できる簡単な運動を模索したいと思います。
とりあえずスクワットはやめますwあ、左足の片足スクワットならOKかww
2024/3/20 9:17
いいねいいね
3
僕もマラソンにハマってたころは怪我や体調不良でトレーニングを休んだりすると罪悪感を感じてましたが
今は完治優先です!
焦らないように
2024/3/19 19:37
いいねいいね
7
junbaderさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

ご心配いただきありがとうございます(*^^*)
歩きがダメなら自転車すればいいじゃない、とか考えてましたがやめましたw
筋肉が固まっちゃわない程度に周辺マッサージしつつ、しっかり療養したいと思います♪
2024/3/20 9:19
いいねいいね
3
こんばんは。

2日間で60km歩かれたそうですが、相当なハイペースだったのでしょうか。
私も10年ほど前から海岸線の赤線延ばしを始めて日帰りで20〜30kmほど歩きますが、休憩時間を含めると時速4km以下です。
私も始める前はナメてました。登山で鍛えたんだから、平地なんて屁の河童だろうと。
ところが始めてみたら足のマメには悩まされるわ、腰は痛くなるわでとんでもなかったです。足のマメはテープをベタ貼りする事で解決し、腰の痛みも腹筋と背筋を鍛える事でいくらか楽になったような気がしますが、おっしゃる通り身体へのダメージが登山とはまるで違うんですよね。

前回の日記の足の写真を拝見すると、爪が黒く変色していますよね。靴が足に合ってないために、疲労骨折した箇所に少しずつダメージが蓄積されていったのかも知れないですね。

足首に重りを付けてイスに腰かけ、足を持ち上げて大腿四頭筋を鍛える筋トレなら可能だと思いますが、決してご無理なさらないように大事にされて下さい。
2024/3/19 20:45
いいねいいね
9
vt250zさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

当日のペース自体はそれほど早くはなかったと思うんです。
ただ、年明けこっち、過去に類を見ないくらい舗装路歩き(舗装路+山も)が多くて
しかも休みなしに毎週歩いていたものですから、シンプルに疲労の蓄積と言われました(-_-;)

まったくもって仰る通り、平地なんて屁の河童と侮ってましたよ…
全然違うし、なんなら歩き慣れてる分山の方が楽まであるかも。
平地は平地のトレーニングと鍛え方があって、ある程度鍛えてからでないと今回のような距離は歩いちゃいけないんだなぁと、骨折ってから気づきました(遅いw)

おそらく何らかの歩きの癖があるんだと思います。
特に左膝に爆弾かかえているので、右で無意識に庇いながら歩いているのかもしれません。
普段右足が左足をフォローしてるんだと思いますので、これを機会に左足も普段サボってる分ミッチリ鍛えたいと思いますw
重りつけて足持ち上げトレーニングなら足裏に負担も掛かりませんし
血流も促進されると思いますので、疼痛が和らいだら試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます(*^^*)
2024/3/20 9:29
いいねいいね
3
原因が分かってよかったですね。
以前ねん挫などしたことがあるのでしょうか。
その部分は少し内側に向いていると非常に負荷がかかる場所だと思います。
リハビリを頑張ってください。
2024/3/19 21:03
いいねいいね
4
borav64mさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

前回コメントいただいたおかげで、セカンドオピニオンからの発見に繋がりました。
ありがとうございました(*^^*)
右足はこれと言って受傷した記憶がないのですが、病院の先生に
『右小指の骨付近に線が見えるね、以前も骨折したことある?』
と聞かれましたので、実は気づかないだけでここ何かしら怪我してた可能性はありますね。
2024/3/20 10:24
いいねいいね
2
こんばんわ。

 なんてこと!  路上歩きでそんなことがあるなんて!
パワーがない分、私は距離は20kmぐらいですが、気を付けて歩きますね。
やっぱりペースが問題(私には無理なほど早い?)で、蓄積されるのでしょうか?
2024/3/19 21:09
いいねいいね
3
happyさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

私もまさか街歩きで骨折するなんて夢にも思いませんでした。
病院の先生の話をざっくり要約すると、速度よりも舗装路からのダメージ×距離だと思います。
距離というか地面を踏む回数と言った方が正しいのかも。
足裏ダメージは山よりも街の方がデカいかもしれませんね(;'∀')
happyさんもお気をつけて!
2024/3/20 10:29
いいねいいね
2
あっきー@くまさん、こんにちは。

セカンドオピニオン大事ですね。お大事に。

私は無理に重いものを持つトレーニングや必要以上長く歩くトレーニングをしません。身体が傷むのを極力繰り下げてババアになっても(既にババア?)歩こうと目論んでいます。
2024/3/19 22:06
いいねいいね
9
minislopeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

いや〜まさにセカンドピニオンの重要性でしたね今回は。
まぁ何でもかんでも疑うわけではありませんが、痛むってことは必ず原因があるはずですからね。
金曜に行った病院ではその辺曖昧だったので。

いやはや耳が痛い(;´Д`)
こうならないために鍛えていたはずなんですが、その過程で怪我していては本末転倒ですな…
次からはもうちょっと体に優しく鍛えます(結局鍛えるんかいw)
2024/3/20 10:33
いいねいいね
4
あっきー@くまさん、こんばんは!
お写真見る限りでも先日より腫れてますね…(^。^;)
気持ちは焦るかもしれませんが、今は早く回復できる様に養生しましょう!

専門的知識がある訳ではありませんが、ご心配されている筋力と体力の低下はある程度軽く運動ができる様になったらプールで水中歩行とかインターバル速歩(ゆっくりと速くを交互で歩く←これはできればウッドチップとかウォーキングやランニング用の舗装より柔らかい所推奨)から始めたらどうかなぁ?って思います。
今は無理をすると庇った動きになるので膝や股関節、腰に負担が掛かるので1日でも早くお山に復帰を考えるのなら休みましょう!

お大事にして下さいねo(・∀・)o
2024/3/19 22:20
いいねいいね
4
snufkin03さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

いや〜この写真、ちょうど風呂上りに撮っちゃったもんだから必要以上に真っ赤なんですよ
紛らわしくてスミマセンw
受傷当初からぱっと見は全然腫れてなくて、逆に軽症だと侮っていまいました。

あぁ〜プール良いですね!
プールなら足裏に乗る体重は平地と比べても軽いから良いかも(*'▽')
いずれにしてももう少し安静が必要ですね…実際にある程度歩けるようになるまでに2ヶ月くらいは覚悟しないとダメかも。
今はしっかり休んで、全然関係ないところの筋トレ(腹筋とか)やっときます♪
ご心配いただきありがとうございます(*^^*)
2024/3/20 11:03
いいねいいね
3
あっきー@くまさん、こんばんは(^^)

私も1ヶ月前に足首を剥離骨折して今日やっとギプスが取れたところです。すぐにお山に行けるかと思いきや、もう少しリハビリが必要みたいです(^^;

夏山目指してお互いリハビリがんばりましょう〜♪
2024/3/20 1:02
いいねいいね
8
Maioさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

剥離骨折って治りが遅いと聞きますが、無事ギプス取れて良かったですね♪
その後痛みや違和感はありませんか?
私の場合『ギプスする?車運転できなくなるけど』と言われましたので即お断り。
車運転できないと何もできないとこなので(;´Д`)

私もこの後1ヶ月遅れでのリハビリになるかと思いますが、頑張ります♪
温泉とかで固まった筋ほぐしたりする必要が出てくるのかな…
2024/3/20 11:16
いいねいいね
4
あっきー@くまさん、こんにちは(^^)

私の場合、痛みはそれほどないのですが、足首の筋肉がかなり固まってしまい、伸ばそうとすると違和感があります。受傷後3週間からは柔道整復師さん指導のもと、足首を少しずつ伸ばすストレッチをしています。お風呂で温めながらゆっくり伸ばしたり回したりするのも良いと言われました。

少しずつですが、柔軟性を取り戻してきているのを感じられるのは嬉しいです。ゆっくりしっかり治していきましょう(^^)/
2024/3/20 12:10
いいねいいね
3
Maioさん

やはりずっとギプスはめていると筋肉固くなりますよね…
ちなみに私は金曜日に骨に異常なしと診断され、筋肉が固まってしまった状態だと判断して日曜日に温泉行ってしこたま揉みほぐしてしまったんですよ、折れてるのにw
多分そこで悪化させてしまったのだと思います(;´Д`)

剥離骨折の場合、剥離に至った部分の筋の柔軟性がキモになりますもんね。
お互い気長にゆっくりいきましょう♪(と言いつつ関係ない左足の筋トレ中w)
2024/3/20 16:28
いいねいいね
3
こんにちは。

昨年の今頃からはずっとお山でないような街中ばかり歩いていますが、はっきり言って山道の方がずっと楽です。

将来的にかなり足にダメージが蓄積しそうなので、10km以内に抑えるとか公園緑地をできるだけ通ることにしています。

健康を保つのには1日7,000歩がベストとの論もありますし、歩けなくなるリスク回避のためにほどほどにしておこうと思うこの数ヶ月です。
2024/3/20 13:04
いいねいいね
2
MIKA_DUKIさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

いや〜仰る通り。
山は高低差があるのでふくらはぎや心肺に負担はかかりますが、足裏なんかは全然楽ですね。
こんなに街歩きキツイと思ってませんでした。

しかし、せっかく街道歩き楽しくなり始めた矢先だったので、今後の方針決めかねてますね。
歩きたいとこいっぱいあるんですよね(;'∀')
足裏のアーチや筋肉鍛えることである程度予防できるのかな…いろいろと模索中です。
ただまぁ歩きすぎも良くないということは身をもって知りましたw
2024/3/20 16:32
いいねいいね
2
あっきーさん、まさかこんなことになっていたとは😭セカンドオピニオンって大事ですね…
いや、体感というか自分の感覚って大事ですね。原因が判明したのは不幸中の幸いだったと思います。

どうかどうかお大事になさってください。
トレーニングもご無理されませんよう🙏
2024/3/20 16:42
いいねいいね
3
kunkun_marchさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

骨に異常ないって診断だったので、若干の不安はありつつも日曜日にしこたま温泉で揉みほぐしてしまったのですが、多分それで悪化してしまいました(;´Д`)
いや〜最初から今回行った病院で診察してればな…後の祭りですが。
まぁでも目に見える形でポッキリ逝ってるわけではないので、この段階で判明してまだよかったのだと思います♪

ご心配いただきありがとうございます(*^^*)
とりあえず関係のない左足からスクワットでも始めようかと(オイw)
2024/3/20 16:46
いいねいいね
3
あっきー@くまさん、心中お察しします😞
私も足首の靭帯部分断裂や頚椎ヘルニアを患って、日常生活がいかに筋力維持になっているかを思い知りました。

脚は1ヶ月ギプスをして、ふくらはぎの筋肉が落ちてすっかりほっそりしてしまいました。また、頚椎ヘルニアで右腕が2ヶ月使えなかったことで、前腕部の周囲が左右で2センチも細くなってしまいました。
右腕は1年たって、ようやく見た目には変わらないほどに戻ってきましたが、本当につまらない筋トレを地道にやって、ようやくというところまできました。それでもまだまだ握力は元に戻りませんね。

自分のことばかりになって申し訳ありませんが、まずはしっかり骨がくっつくまでは安静にすること、そして治ったらリハビリしかありませんね。ただ、幸い足の場合は腕ほどの不便さは感じないかと思います。

本当にお大事になさってください。また、いつかさっそうと歩くあっきー@くまさんご夫婦にお会いすることを楽しみにしております😊
2024/3/21 6:03
いいねいいね
3
missy3さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

missy3さんも大きな怪我経験されてますもんね…
やはり使わなければ筋肉はあっという間に衰えるんですね(;´Д`)
今は悪化させないために、足裏には一切体重かけないように歩いてますので
痛くなくなるころには右足の筋肉、目に見えて落ちてそう…
その時はリハビリ頑張ります☆

基本デスクワークなので、悪化させない、安静にするという点では有難いです。
以前どっかに日記でも書きましたが、私歩かない時は1日1000歩も行かないのでw
これが日常的に歩く必要のある仕事だったらおそらく治りが遅かったのではないかと思います。
患部はしっかり安静にしつつ、関係ないとこはしっかり動かしておきたいと思います♪

ご心配いただきありがとうございます(*^^*)
経験者のアドバイス、非常に参考になります♪
2024/3/21 13:14
いいねいいね
2
えー!骨折してたんですね…セカンドオピニオン大事ですね。わたしは怪我期間3ヶ月くらい柔軟、体幹に関わる筋トレメインでやってました😂 お大事にしてください〜🙌
2024/3/23 20:09
いいねいいね
2
pochacco_さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

いや〜まさかの骨折でしたσ(´∀`;)
ロード歩きのダメージを舐めてたなぁ…
受傷後3週間で既に筋肉量と体脂肪率がヤバくなってきたので、ぼちぼち足裏にダメージ与えないトレーニングを少しずつ始めようと思ってます。
ご心配いただきありがとうございます(*^^*)
2024/3/24 9:54
いいねいいね
2
あっきーさん
その後、足のほうはどうですか?
日記も上がってこないので大丈夫かな〜?って気になっております
2024/4/18 16:42
いいねいいね
4
junbaderさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*'▽')

ご心配いただきありがとうございます。
順調に回復しておりまして、医者の許可もおりたので今週末少しリハビリしようかと思っていたところです(*^^*)
来週あたりから記録+日記もアップできるかな?といったところです。
また復活した際はよろしくお願いします♪
2024/4/19 7:43
いいねいいね
4
おお〜〜
元気でよかったです
2024/4/19 12:16
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する