ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Akkie_KumaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「生活」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 21日 09:08生活

お久しぶりです&骨折の経過と今後。

皆様お久しぶりです(*'▽') 前回日記&山行記録をアップしてから随分間が空いてしまいました。 あまりに音信不通なのでメッセージ等で心配くださる方もいたりして、大変恐縮です。 本日は近況報告と今後について日記にしたためていこうかと思います。 去る4月16日。 骨折の診断を受けて
  162   10 
2024年 03月 24日 12:11生活

引きこもり結婚記念日。

昨日、3月23日は私達夫婦の結婚記念日でした。 今年で16周年。 う〜ん、あっという間だったようなw 例年ですと、この時期は周年記念にかこつけて、どこかしらに旅行に行っている時期です。 記念すべき1周年は日光(写真1枚目) 山を始めてからは遠征の名目に周年記念を使うことが増えました
  184   10 
2024年 01月 30日 18:53生活

車を買い替える。

今年は車の買い替えをせねばならん年になりそうです。 うちの妻の車(マツダデミオ)は今年の6月で丸19年。走行距離は193,000km。 フレームは錆が目立ち、足回りからは異音が、ボディの塗装は剥げ放題。 登山を始めた当初から様々な場所へ共に旅した思い入れのある車ですが、さすがに限界かな…
  134   10 
2024年 01月 06日 12:24生活

自分に出来ることを粛々と。

この度の令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするとともに 被災された全ての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 被災地の皆様が安全で健やかな毎日を過ごせますよう 一日も早い復興をお祈りいたします。 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 本年もよろ
  158 
2023年 12月 08日 18:55生活

睡眠の質を上げるためにしていること。

昨日、ゴマたんさんが日記の中で睡眠の質について触れておられました。 ゴマたんさんの日記:ぐっすり眠りたい https://www.yamareco.com/modules/diary/275800-detail-316655 以前の私は寝つきが悪く眠りも浅く 1日7~8時間の睡眠時
  120   10 
2023年 11月 25日 19:52生活

パソコンの中までお掃除してますか?

今日は良い天気でしたね、我が家から見える南アルプスも雲一つない最高の1日でした。 皆さん山に行かれたでしょうか? 私はというと、今日はパソコン周りの整理整頓をしていました。勿体なかったw パソコンと言えば、最近の主流はノートPCですよね。 しかしそんな時代の流れに逆行するかの如く、私
  108   6 
2023年 11月 21日 20:00生活

常識の通じない相手とトラブった話(激長文)

先日daveggさんが日記の中で、交通事故の過失割合について触れておられました。 daveggさんの日記:交通事故の過失割合の話 https://www.yamareco.com/modules/diary/63053-detail-315071 それでふと思い出したのですが 私は2
  186   14 
2023年 11月 13日 19:29生活

ただ美味しいご飯が食べたかっただけの話。

皆さん主食は米ですか?パンですか? 最近だとシリアルという方もいるかもしれませんね。 ちなみに私の実家は完全に米派でした。 うちの実家は、最近では割と珍しいガスの釜で米を炊いており 何の気なしに食べていた白飯がすこぶる美味かったのだと知ったのは社会に出てからです。 そんな私が結婚して、
  151   16 
2023年 10月 31日 20:12生活

さぁ、明日から大掃除を始めよう。

早いもので、2023年も残すところあと2ヶ月となりました。 年末と言えば思い浮かぶのが大掃除ですが、皆さんいつ頃大掃除をされますか? 人それぞれタイミングはありましょうが 概ね12月中旬以降に着手するという方が大半なのではないかと思います。 そんなわけで表題。 そう、ズバリ我が家は11
  136   12 
2022年 10月 23日 19:21生活

温泉療養侮るなかれ。

プロフィールにもありますが、私は妻と夫婦で山に登るのを基本としています。 そんな私ですが直近の山行は3回とも全て単独でした。 これは別に宗旨替えしたわけではなく 妻が10月の頭に坐骨神経痛を再発し、しばらく山に登れずにいたからです。 坐骨神経痛とはお尻から太ももにかけて痛みや痺れを生
  73   2 
2022年 10月 12日 06:22生活

冷え対策は足元から。

大好きな金木犀も散り、今週から急激に寒くなりましたね。 我が家はクローゼットに全季節の衣類を収納している関係で、衣替えという概念はないのですが 着る服の更新という意味での衣替えは先日から少しずつ進んでおります。 さて、その中でも私が特に気を遣っているのが足元。 3年ほど前に『人類を堕落さ
  63   2